tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーW杯が終わった話

ラグビーW杯2023年フランス大会が終了。 日本が負けた時点で私の中ではW杯1回終わったんだけれど、今年は他国を試合を少々観た。 ルールわからないし、審判がホイッスル吹いても何々?状態なのによく見ていられるねと自分でも不思議なくらい試合が面白い。 …

芋の話

今週のお題「芋」 元気がでない、疲れてる、やる気がない、食欲がでない、食が細い、手足に力が入らない、風邪ひきやす人はじゃがいも、山芋、さつまいも、さといもなどの「芋類」を積極的に摂ると良いです。 芋類は薬膳でいうと、気(体力エネルギー)を補っ…

2023年、味噌解禁話

今年2月に仕込んだ味噌を解禁。 tosamimi.hatenablog.com 機械で空気を抜く真空パックで保存。 早い段階でたまり醤油ができ、袋がパンパンに膨張したのでタッパーに入れ替え再保存。 発酵で蓋が持ち上がり味噌があふれ出てタッパーが汚れ、ジップロックに入…

トリリオンゲームの話

ドラマ、トリリオンゲームを観た。 www.tbs.co.jp 世界一わがままでコミュニケーション能力が武器のハルと、気弱なパソコンオタクのガク。 正反対の2人がゼロから起業し、ハッタリと予測不能な作戦で一兆ドル(トリリオンダラー)を稼いで全てを手に入れようと…

10月27日㈮植物近況話

寒くなってきた。 秋までにたっぷり日光を浴びた唐印は赤く紅葉する時期なのだけど、例年に比べて赤さ控えめで葉が黄色っぽい。 そろそろ窓際では寒いかなと思いつつ、太陽の光をギリギリまで与えたい願望。 アロエは根元に新芽が控えているが、冬に向かうに…

ゴクゴクゴク......(´▽`)プハー♪の話

人が熱いお茶や炭酸飲料、ビールを飲んだあとのいわゆる「プハー」音が超絶苦手だ。 細かく言うとゴクゴク飲んだ後に「あぁ~」とか「あー美味しー」と声帯が震えて声になってるものは全く気にならない。 (恐らく酒が効いているであろう表現「クゥ~♪」も声…

最近気になっているYouTuberの話2

お題「最近気になっているYoutuber」 2つ目になっちゃうけども。 tosamimi.hatenablog.com YouTuberというかYouTubeで見つけたアニメ。 www.youtube.com ナミちゃんとミーコさんのかけあいと画が好き。 ラジオっぽい感じもいい。 別シリーズのカシューとたね…

レモンの話

国産レモンの旬は9月~3月頃まで。 主な生産地は広島、愛媛、和歌山など。 レモンの薬膳的効果。 レモンは爽やかな香りが特徴ですが、この香りは気の滞りをよくして消化機能を高めて夏バテからくる食欲不振、つわり、ストレスなどを改善してくれます。 レモ…

おすすめのリラックス法の話

お題「おすすめのリラックス法」 最近はお香かな。 だいたい1日2回、掃除終わった後と寝る前に焚く。 色々お香を試すと物によって煙とか香りでむせるので相性もあるかと思うけど、合成物が入ってない天然100%のものを中心に選んでいる。 お香がむせる原因は…

DNAコラボの話

地下鉄や電車で。 車内の床に人々の抜けた髪の毛とほこりが合体してるゴミを見かける。 そのゴミの塊は風に振られて床中を移動し、行ったり来たりしてる。 お金がかからないルンバのようにゴミをキャッチしてどんどん塊が大きくなっていくけれど、よくよく考…

言ってないのに出してくる話

昔の自分の写真現物をスマホで撮影保存して、見せてくる人って何なんだろう。 「これ、〇歳の頃~♪」 そういう人って、自慢したいスピードと一緒のスピードで写真すぐ出る。 (思い出の整理として写真現物をデータ化してる人がいるのは納得の承知) (赤ちゃん…

この素晴らしき世界の話

ドラマ、この素晴らしき世界を観た。 www.fujitv.co.jp 主婦がある日突然、大女優として平凡とは真逆の生活を送る様をコミカルに描いた完全オリジナルストーリー。 全9話+特別編。 簡単に言うと大女優が失踪して赤の他人の主婦が替え玉になるお話。 キャスト…

帰り道の話

仕事が終わった帰り道。 駅から家へ暗闇の街路樹沿いをとぼとぼ歩いていると、街路樹の根本がゴソッっと動いた。 動くものがあるはずないので、何事?!とパニック。 脳の処理がバグってる最中に野生動物がひょっこり。 えっ…! かなり驚いたが、むこうも思…

貰って嬉しいお土産ってある?の話

お題「貰って嬉しいお土産ってある?」 食べ物で言えばアレルギーで食べられないもの以外だったら何でも嬉しい。 甘い系でもしょっぱ系でもおかず系でも。 ド定番最高。 この間はもみじ饅頭をもらってテンション上がった。 日保ちしない赤福などをもらえると…

納豆の話

今週のお題「納豆」 納豆の薬膳的効果。 大豆を発酵させてつくる納豆は体を温める「温性」の性質があり、体を内側から温めて血行を良くする働きがあります。 血行不良による冷え、肩こり、腰痛、肌のシミやくすみなどの予防にも良いです。 大豆に含まれる成…

ウソ婚の話

ドラマ、ウソ婚を観た。 www.ktv.jp 敏腕建築士の主人公、匠は幼なじみで初恋相手の八重と再会を果たす。 匠が訳あって八重に依頼したのは半年間限定の「ウソの結婚相手」のアルバイト。 初恋の再スタートか、本当の愛を叶えるために不器用ながらも奮闘する…

サバチャンの話

好きな曲を目覚ましBGMに設定すると、その曲を嫌いになってしまう節がある。 好きだからこそ聞いていたいのに、目覚ましはどんな曲が鳴っても不愉快。 着信音もそう。 電話が鳴ると基本「何だよ、誰だよ?」というメンタルなので鳴るだけで萎える。 仲のいい…

【ケンタッキー】サルサカツバーガーの話

店舗・期間限定、サルサカツバーガーを試してみた。 フィレにするかカツにするか悩んだ。 サルサソースによりよく合いそうなのはフィレなんだけど、フィレは衣にしっかり味がついてるので全体の味が濃すぎるかな?と勝手に思ってカツにした。 1口目にチーズ…

イチジクの話

イチジクの旬は7月~11月頃。 主な生産地は愛知、和歌山、大阪など。 イチジクの薬膳的効果。 イチジクは体を潤す性質を持っていて、中でも肺と腸を潤して粘膜や肌の乾燥を防いでくれます。 口が渇きやすい人、空咳、のどの痛み、声枯れなどの症状にオススメ…

アフリカンシンフォニーの話

アフリカンシンフォニーブームが来ている。 吹奏楽部か野球部なら知ってるであろう名曲。 昔の記憶過ぎてうろ覚えなのだけど、確か小学生のときに演奏した。 それも3回楽器が変わったので最終的にどの楽器でアフリカンシンフォニーを演奏したか自信がない。 …

最近気になっているYouTuberの話

お題「最近気になっているYoutuber」 私は子どもの頃から心霊系の番組が好きだった。 今ではほとんど地上波ではやらなくなってしまったけど、心霊系YouTuberって結構いる。 色々心霊系YouTubeで観ている中でも最近気になっているのが『4TH WALL』。 www.yout…

【LUPICIA】ロンポワン ラムレーズン、黒糖&くるみの話

ロンポワン、数量限定2種を試してみた。 www.lupicia.com 同じく数量限定のかぼちゃ味、ジャック・オー・ランタンも気になったのだけど原材料に乳化剤、香料が入ってたので止めた。 ラムレーズンはクッキーにつぶつぶのラムレーズンとヘーゼルナッツが入った…

真夏のシンデレラの話

真夏のシンデレラを観た。 www.fujitv.co.jp 海辺で一緒に生まれ育った女友達3人組と、東京で親の期待に応えて一流大学を卒業しそれぞれの道を進む男友達3人組が海で出会う。 普段交わらないような住む世界が違う男女が運命的に出会い、複雑に交錯した感情や…

アサリの話

アサリの旬は9月~4月頃。 主な生産地は愛知、三重、千葉など。 アサリの薬膳的効果。 アサリは体の熱をとる「寒性」の性質を持ち、ほてりやのぼせを改善してくれます。 血を補って精神安定の効果もあるのでイライラや不安感にも良いです。 水分代謝を整える…

名の通りなお好み焼き話

ずっとたこ焼きやりたかったけど、ずっと面倒だった。 なのでお好み焼きにタコを入れた。 ゴロゴロのタコを美味しく感じる歳でもないので細かく切って投入。 紅しょうがはマストだけど敢えて生の生姜を刻んでみた。 彩りはないけど全く味に問題なし。 紅しょ…

急に寒いやんの話

今週のお題「急に寒いやん」 なぜ急に関西弁?という疑問がおこってお題何だっけ状態。 毎年思うけど夏あれだけ暑かったのに冬は来て四季にめりはりでる。 冬なんか来なきゃいいのにと思うけど毎年しっかり寒くて夏は暑い。 これが崩れたら植物や動物の生態…

かずゆきを推す。話

たまに行くチェーン店のテイクアウト。 今の時代ではあまり見なくなった、リアルに捺してくれるスタンプカードを提示。 注文を受けてくれたパートのおばちゃんがスタンプを見て「すごい、いつも来てくれている。いっぱい捺しておくから笑」と金額の3倍ほどス…

いわしの話

いわしの旬は8月~10月頃。 主な生産地は千葉、島根、茨城など。 いわしの薬膳的効果。 いわしは気と血の巡りを良くする作用があります。 DHAや血液をサラサラにするEPAが豊富なので血栓や動脈硬化、高血圧などの予防に役立ちます。 血行がよくなれば、シミ…

記者会見の話

記者会見を観てて思うのだけど。 1社1問でお願いしますって言ってるのに4、5個質問ねじ込む記者ってどうなの。 貴重な1問だから「どう思ったんですか?」って本当に1つだけ聞いて終わりにする記者はいないだろうけど「また」「それから」「あと」と接続が続…

ラグビーをおさらいする話

2023年ラグビーW杯期間中ということもあって過去の試合を見返している最中。 ずっと選手を追いかけたり試合会場に足を運んだりせず、4年に1度騒ぐくらいのラグビー好きレベルな私。 正直、ルールも(゜-゜)ん?なところは山ほどあるし一緒に観て盛り上がって…