tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個人情報の話

初めましてから1時間以内で彼氏の話を自分から話し出す女はこの世に結構いるもん? 毎度言うが基本会話なんて自由でいいしアドリブみたいなものだから何話したって別にいい。将軍様がいらしたわ静かにしましょう!って言う国でもないしね。 言える範囲は人そ…

2人の共通点の話

内山理名さんご結婚されたようでおめでたいですね。 中谷美紀さんも数年前にドイツ出身のヴィオラ奏者と結婚されオーストリアでの生活を「ボクらの時代」で話されていました。いつ見てもお美しい… お二人の共演歴は不明ですが 「嫌われ松子の一生」で映画化…

表現の話

冬道でもないのに横断歩道の停止線を越えて停止する車は自己主張強い人間だと分析した。 や、なんとなく。 わざと?って思う人 いる。 俺を見てくれ、俺のかっこいい車を見てくれ。 なぜ男設定なのか知らんけどなんとなく。 運転手が誰でどんな顔してるんだ…

薬膳を始めたきっかけ話

薬膳をやり始めた理由は自分の体質を変えたかったから。 元々料理が好きでスパイス、ハーブに興味持って薬膳に繋がった。 スパイスとか生薬って色んな形があって無造作に置いてたり小皿に乗せておくだけでなんか上がるんですよね。 絶対可愛くないけど可愛い…

コバエの話

先週からマンションの外壁工事が始まって足場とマンション全体にネットがかかってるので心なしか部屋が寒い。 室内でじっとしてるより厚着して外出た方が暖かいかも。 秋晴れの日でもネットで太陽光が遮断されて、せっかく芽がでたナンジャコレが貧弱。 太陽…

独り言

昨日たまたまついていたTV。 エビ中の安本彩花さんが闘病されてた密着でした。 グループ名を知ってるくらいで他の情報は何も知らなかったのですが、悪性リンパ腫、脾臓にも腫瘍があったそうです。 気になって生年月日調べてみました。 安本彩花 1998.6.27 陰…

かぼすの話

かぼすが手に入ったのでかぼす酢ドリンクの素作りました。 めちゃくちゃ簡単放置。 かぼすの皮を剥いて実200gと氷砂糖200gにリンゴ酢200ml入れて消毒済みの瓶で保存。 今時期だと半日くらいは常温で氷砂糖少し溶かしつつ冷蔵庫へ。 2日経ったくらいで実を抜…

1人の話

ネットニュース経由ブログみたいになって申し訳ないのですが news.yahoo.co.jp 共感だわ。 ちょいちょい過去ブログにも書いてるけどホントそれ。これ。 「一人で○○行ったってつまんないじゃん」 「一緒に行く友達いないのかな。寂しいね」 いいえ。楽しいで…

開放の話

持病の耳管開放症について。 かれこれ10年以上は患ってると思う。 症状で自分なりに恐らくこれだろうと病名は絞れていました。 今通ってる耳鼻科に診断されたのが7年くらい?前か。 耳管は耳の中の圧力を調整している所で、生活してる中で開いて閉じてを繰り…

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」の答え

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 今日もお題やってみた。 10年という括り。 10年か~と感慨深くなる。過ぎてしまえば長かったとも思わない。 10年前は「10年後はこうなってたりするかな。アレまだ続けてるかな?」と…

「はてなブロガーに10の質問」の答え

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今週のお題「お風呂での過ごし方」のお題が金曜になっても変わらないなぁ。 アクセス解析も連日0で、あれっ私だけオフライン?止まってる?って思ってたけどこの「10にまつわる4つのお題」があった…

耳掃除の話

毎日やらない方がいいらしい。 噂はこの耳にも届いてます。 しかしひと段落ついた時には引き出しから耳かきを取ろうとしてる自分がいる。 自分でも異常かもしれないと思いつつ毎日やってしまうのです。 毎日でも入り口をサッサッぐらいだったら何も影響出な…

インドア・アウトドアの話

私は根っからのインドア派。 家大好き。家でやりたい事沢山ある。ノンストレス。 コロナで自粛期間中は大変な事も沢山あるけど私にとってある意味ボーナスだった。 ずっと家にいていいんですか? 何日連続で家にいれるだろう?2週間は絶対問題ない。 ただ窓…

夢占いの話

目が覚めて30分もしちゃえば何の夢見たのか忘れてしまうので覚えてたら検索しちゃいます。 見てる時は誰って認識してるけど起きたらだった気がするってなるの何でだろうね。 すぐ忘れるくらいの夢なら占いで何かを暗示する意味も薄そうだけど。 夢占いってこ…

スマホ定休日の話

今朝のワイドナショーより 休日・勤務時間外の連絡を拒否できる「つながらない権利」 テレワーク普及により私生活との境界が曖昧になり長時間労働のリスクが高まった為 欧州などで法制化する国が増加、日本も労働組合が必要性を提言しているとか。 柔軟な働…

セキュリティーソフトの話

セキュリティー素人です。 先月スマホ機種変してPCセキュリティから設定送ったりなんだりしてえらく時間を割かれてしまい… (; ・`д・´)は?何回やっても結果、私がどうこうの話じゃないわ。 となって長らく使ってたマカフィーとお別れしました。15年くらい使っ…

人間関係の話

人間関係ってあっという間にどうにでもなるな思いました。 縁が切れる時は切れる。 切った方がいい時もある。 縁があればまた繋がる。 いつでもその時が来たら来たでそのままの流れに身を任せようと思ってました。 うまくやっていたと思ってたけど数年前とは…

昔のブログの話

久々に深酒してしまって具合悪くも眠くもないけどやってしまった感に包まれ中です。 いつものルーティーンじゃない気持ち悪さの方。 起きた時には手が熱くて寝てるのに心拍が元気めだったからまだ酔ってたいた模様。 体内に入れたものを早く入れ替えたいから…

植物の力の話

近所も紅葉が進んできました。 葉っぱが落ちるとこれから長い冬が始まる。 憂鬱感がまた今年もやってきました。平常運転。 ここ最近の私は紅葉の赤に見惚れます。いいわ~ 鮮やかな黄色の集合も感動します。少しの間だけなんてもったない。 自然の芸術ですね…

痩せた太ったの話

恐らく一人で生きてけないだろうから これも生きてくうえでコミュニケーションを取らないとならないんだけど。 会った人に「痩せた?」「太った?」って聞く人の心理。 心で思った事が素直に口にでちゃってるのか それきっかけで日常会話に持っていきたいの…

5年日記の話

10月も半ば。 あと数ヶ月で新しい年になるんだな。 先走ってたら余計早く年が来ちゃいそう。 年齢もそう。みんな先走って言いますよね。 まだ-1歳なのに今年〇歳になりますって早めに言う。 微々たる事なんだけど心構えなのか相手が数え知りたいんだかわか…

嫌なことがあった日の話

今日は疲れたけど充実した。 今日は何もなく穏やかでいれた。 今日は嫌なことがあった。 外に出ても家にいても嫌な事って起きたりしますよね。 自分のミスだったら自業自得なので消化できても、人に何か言われて引っかかったり、こう言われたけどどう言う意…

お風呂の話

今週のお題「お風呂での過ごし方」 毎日湯舟に入ります。 って言ってもここ2年くらいでしょうか。 コロナが出る前は何かと忙しくシャワーのみで週2湯舟って感じでした。 そのもっと前は1シーズンに1回湯舟って感じで。 毎日湯舟に入るようになったきっかけ…

眼精疲労の話

ようやく週末ですが今週は眼精疲労weekでした。 毎月どこかの節目でやってきます。 自分の体質、クセだから治らないと思ってずっと付き合ってきて薬膳を勉強して予防してるつもりでもやって来る時は来ます。 来たらこれ以上ひどくならないように対策するしか…

声の話

人気女優、永野芽郁ちゃんがCMやドラマで喋るたび不思議に思うんです。 何で常に裏声なんだろう?と。 歌っててある音階から裏声を使うのはわかる。 歌手なんかもここから裏声でと境目は聞いてて皆わかることだと思うのですが、芽郁ちゃんは喋りがずっと裏声…

バジルの話

この間、数年ぶりに母に会いました。 コロナが出てから実家に帰ってなかったので 外で一瞬立ち話して解散しましたがその時に家庭菜園の野菜を分けてもらいました。 夏野菜が主ですが朝採れなので冷蔵の保ちが違う! ありがたや。 その中にバジル発見。 上が…

映画の話

最近何の映画見た?とか自分の好きな映画トップ3教えて! て言ってくる人マジ何。 ずーっと思ってた。 その質問する時点で周りに複数人いる事になるんだけど、 何が知りたいんだろう。 好きな映画聞いてだいたいの好みや傾向を知りたいのか、自分の知らない…

今月の目標の話

今週のお題「今月の目標」 10月の目標かー 2年やってた習い事が今月修了予定です。 1年で終わるスケジュールでしたがコロナで何度か足止めくらい結構かかってしまった。その分いいお勉強になってます。 無事今月修了できますように。 そして3年くらい前から…

不倫は友達の話

いつの時代も不倫や浮気って無くならないものですよね。 大昔から変わってない。 浮気まで行かなくても隣の芝生じゃないけど心移りとか現状を再確認したりして。 無くならないしやめれないしやる人は相手が変わってもやるしやらない人は一生やらない。 不倫…

味噌の話

今年2月に仕込んだ味噌がいい色になったので今日は夕飯に豚汁を作りました。 真冬に仕込んで1日1日積み重ねて仕上がった。 初めて作った味噌が激うまに仕上がって衝撃受けてから毎年作るようになったけど、それを超える味噌が作れません。 豚汁は美味しかっ…