tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

柿の話

柿よ、不本意だったらごめんだけど。 私は柿を果物として見ていません。 柿と梨はお薬感覚。 柿の旬は9月~11月。 主な産地は和歌山、奈良、福岡など。 旬がどうしてこんなに短いのか。 せめて冬の間だけでも流通は無理なのか。 柿は体を冷やす効果が抜群な…

事実婚解消の話

作家のはあちゅうさんとセクシー男優のしみけんさんが事実婚を解消されたそうです。 2019年には二人の間に男児が誕生。 www.nikkansports.com 結婚してても事実婚でも別れる時は別れるよね。 7月には三代目J SOUL BROTHERSのELLYさんもMEGBABYさんと事実婚解…

値上げばっかりの話

〇月から値上げってジャンル超えてなんだかんだ毎月やってる気がするよ。 www.itmedia.co.jp www.itmedia.co.jp 年内に2度目の値上げはどうなのよ。 早くも予定より採算合わなくて企業側は維持するために軌道修正試みてんだろう。 年内に何回も値上げされた…

トラコの話

家庭教師のトラコ観ました。 全10話。 www.ntv.co.jp トラコは7歳から施設育ち。 母の愛を追い求めながら世の中の間違ったお金の使い方が許せなく子供たちに「正しいお金の使い方」を教える家庭教師。 1話~8話まで個人的に良い流れで見ていたのですが9、10…

きつねダンスの話

日本ハムファイターズの「きつねダンス」盛り上がってますね。 www.youtube.com 遂に本家「Ylvis」来日しちゃって。 ファイターズガールの皆さんもMステに出演するなんて思ってもみなかっただろうな。 NHKのうたコンにもYlvisとファイターズガール共演してた…

9月23日ー秋分の話

本日は二十四節気16番目「秋分」です。 朝と昼の時間が同じになりこの先徐々に夜の時間が長くなります。 日中は暖かく、朝夕は冷える時期。 寝具や衣類の衣替えの時期でもあります。 寒くなったからと言って急に厚着をしてしまうと汗をかいてしまい風邪をひ…

白菜の話

これから冬に向けて大活躍の白菜。 白菜の旬は11月~2月で主に茨城、長野、北海道が産地です。 白菜の薬膳的効果。 白菜は体を冷やしたり温めたりもしない「平性」の性質ですが熱を冷ます効果があります。 風邪の発熱、ほてり、目の充血、のぼせなどに改善の…

どぶろっくの話

先日の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」にて。 松本人志さんの誕生日+ダウンタウン結成40周年企画第2弾として「D-1グランプリ」が開催されていた。 今大忙しの芸人さんや芸人同士のコラボ、普段TVでコントなど見かけない方々も参加されてどれだけダ…

『NICE FLIGHT!』の話

ドラマ最終回RUSH。 NICE FLIGHT!を観ました。 www.tv-asahi.co.jp 全8話。 今のドラマは8~12話などで物語によってばらつきがあります。 8話はやっぱり短いと感じた。 展開が変わらずズルズル行くのも飽きるけど8話は恋愛ものにしろ復讐ものにしろ短く感じ…

噂の坂本さんの話

読売ジャイアンツ・坂本勇人選手の女性トラブル問題。 男女のトラブルや不倫で記者会見をする必要は全くないと思ってるが坂本選手だけTV系で報じないのは闇深さを感じる。 そもそも地上波ワイドショー自体大きなお世話下世話の井戸端会議だから番組無くなっ…

オクトーの話

オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~ 全部観ましたー。 www.ytv.co.jp 面白かったー。 簡単に言うと飯豊まりえさん演じる主人公で女性刑事・心野朱梨は人の感情の色が目視できる特殊能力によって数々の事件を紐解いてゆくサスペンスドラマです。 全10話あっと…

秋晴れが続く話

去年の秋にも同じ症状に陥りました。 体が乾燥してカラカラ状態。 体感としては喉が渇いて喉が引っ付く感覚。 外気が乾燥して鼻の穴の粘膜が瞬時に乾いていく。 水飲んでも体が水を欲しいんじゃなく喉が欲してる感じ。 秋は乾燥の時期。 東洋医学の考えでは…

はてな手帳出しの話

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳の話書いた気がした。 tosamimi.hatenablog.com この時期は手帳やカレンダーも豊富になってくる時期ですもんね。 今はスマホでスケジュール管理してるから書き込む楽しみは減りました。 古い手帳はシュレッダー用の箱にて…

プリズムの話

プリズム観終わりましたー。 www.nhk.jp や~面白いドラマだった。 テラリウム見るの好きだからもっと植物中心でも嬉しいと途中思ったけど人間模様が複雑でそちらがどんどん気になっていった。 主人公・皐月の立場にたったら自分はどう言ってどう行動してた…

お気遣いなくの話

なーんか。 ご本人は素晴らしい経験をされてその気づきを若い子や部下に伝えたいんだろう。 もっとこうした方が良い。とか。 昔私もそうだったから気持ちわかるから言う。とか。 業務内容なら可能だけど個人の性格的な事を指摘するのってどうなんだろうと思…

ハンカチ落としの話

令和真っ只中のドラマを観ていて思った。 誘拐や人さらいのシーンでハンカチに液体つけて気絶させる。 まだそんな運び方してんのか!(;´Д`) いったい何十年続けてるんだろう。 この紋所的な風物詩のように事件系ドラマはハンカチ気絶が出てくる。 調べたら…

かぼすぽん酢の話

今年もかぼすが手に入りました。 tosamimi.hatenablog.com 少し多めに頂いたので、かぼすでぽん酢を作る事にしました。 自家製ぽん酢の黄金比がまだ完成してなくて色んなレシピを参考にしてたのですがネットのある情報によると作る時に火入れしないという話…

ほおずきの話

花屋に寄り道。 重陽の節句用にピンポンマムと何かを合わせようとしたんだけど何か色々悩んじゃいまして。 9月10日は中秋の名月だったようで「お月見セット」なる花束を発見しました。 菊、すすき、ほおずきのセット。 菊も入ってるしすすきも季節感あってい…

キャンプの話

今週のお題「キャンプ」 しばらくキャンプしてないな。 キャンプしようよ!って自分から言わないから確率も減るわな。 キャンプは少人数制に限ると思っている。 多くて4人。 それ以上になると色々疲れちゃうから「疲れたけど楽しかった」じゃなくて 「楽しか…

9月9日ー重陽の節句の話

9月9日は日本の五節句のうちの1つ「重陽の節句」です。 ●1月7日 人日の節句(七草の節句) /七草粥 ●3月3日 上巳の節句(桃の節句) /ちらし寿司 桃酒 ●5月5日 端午の節句(菖蒲の節句) /柏餅 ちまき ●7月7日 七夕の節句(笹竹の節句) /素麺 ●9月9日 重陽の節句(菊…

9月8日ー白露の話

本日は二十四節気の15番目「白露(はくろ)」です。 秋が進み、草花に朝露がついて白く見える頃と言う意味です。 大気や肌の乾燥も気になり始める頃なので肌への保湿をしておきましょう。 顔だけでなくボディーケアもお忘れなく。 東洋医学では心と体が繋がっ…

栗の話

秋に近づいてきました。 店で甘栗炒ってるのを見てもう秋か~なんて思いながら素通りしただけで一瞬にして髪にいぶした煙の匂いがつく。 (*´з`)萎え。 今日は栗の話。 旬は9月~10月で生産地は茨城、熊本、愛媛など。 栗って美味しいけど今まで欲してこなか…

LION Systema AX44Mの話

以前私が歯医者さんに勧められて使っていた歯科用歯ブラシ。 ヘッドが2.6㎜と薄くコンパクトで小回りがききます。 www.lion-dent.com 磨き残し防止と奥歯の一番奥に届いて奥歯が狭くて縦磨きするのでなく、奥歯の一番奥を「横磨き」出来る程のスムースさ。 …

予報なのかliveなのかの話

最近天気予報が全く当たらないと思いません? 生もの?だし異常気象で絶えず変動するから予測難しくなってるんでしょうか。 家出る頃には雨やんでるかと予報見て計算してるけど出る頃には書き換えられてて、おいー!と思う。 この夏は特に週間天気も当てにな…

スマホ避難シュミレーションの話

怪しい動きの台風11号。 現在久米島付近の海上を北に進んでるようです。 温暖化が進んだり台風や洪水、火山噴火や地震やらで覚悟はしておかなきゃですが頭の隅に置きつつ、毎日災害の事を考えて生活するわけにもいかないのでいつも突然に起こる感覚です。 9…

目にくる話

久々に飲みすぎて。 〆のビールとシャンパンが効いた。 起きたらまだ酔ってる脈をしていた。 目が乾燥したような瞬きしづらいような状態で目薬が少々沁みる。 涙が乾いた痕跡もあり。 お風呂入ったりしてやることはやって寝たんだけどお酒の分解で体は忙しく…

ケンタ 月見サンドの話

ケンタッキー月見サンドを試してみました。 www.kfc.co.jp ”今年も”との事なので毎年期間限定で出てるようですがぼーっとしてる間に時期がずれて恐らく初めましての月見です。 たまごに合うのは和風甘たれでしょう。 そう思って「とろ~り月見和風カツサンド…

1年経った話

はてなブログを始めて今日で1年経ちました。 366記事目です。 最初の頃はまだ始めて1週間か~…2ヶ月経ったのか~なんて思ってたけど時は経ってあっという間に1年。 ほとんど目に留まらないのによく続いたもんだ。 先の事はよくわからないけど、なにか書いて…

Nightsの話

悩みました。 令和4年の今、プレイステーションのソフトを買うなんて。 家にあるPS2が壊れたらもうどうしようもないじゃない。 どうしても曲が聴きたい。 そんなのYouTubeで聴けば済む話。 しかし本当は実機を打ちたい。 実機のボタンを押してキレイなフラッ…

ヤクルト1000を飲んだ話

遂にヤクルト1000を飲みましたよ。 tosamimi.hatenablog.com って話題には遅すぎかな。 自分には縁遠い商品かと思ってたら貰い物で頂きました。 厳密に言うと宅配商品のヤクルト1000ではなく、市販で売ってるヤクルトY1000の方。 普段ジュース飲まないから甘…