tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

婚活食堂の話

ドラマ、婚活食堂を観た。 www.bs-tvtokyo.co.jp 元・人気占い師の恵が女将として一人で切り盛りするおでん屋「めぐみ食堂」。 占い師として力を失っている恵だったが、常連客と接するうちに男女の縁が見えるようになる。 その悪縁・良縁を見極める恵のアド…

ごぼうの話

ごぼうの旬は4月~5月、11月~1月頃。 主な生産地は青森、茨城、北海道など。 ごぼうの薬膳的効果。 ごぼうは中国では昔から薬として用いられ、ごぼうの種「牛蒡子(ゴボウシ)」は喉の痛みの治療薬として使われています。 ごぼうは体の余分な熱を冷ます「涼・…

石の話6

破棄宝石のサブスク。 tosamimi.hatenablog.com プランは選択できて、私は月に3つ宝石が届くプランにしてみた。 何が届くかわからないガチャ感に胸躍る。 発送前、ご丁寧に3つの宝石名称をメールで教えてくれる。 届くまで教えてくれなくてもいいのだけど、…

タロットマスターR、BGMの話

先日、デルソル2のBGMに再ハマりして思い出してしまった。 タロットマスターのBGMもかっこよかったことを。 www.youtube.com まんぼう総裁さんから拝借させていただきました。 実機は打ってなかったけど打ってた近所で聴いていた記憶。 タロット知らんし、4t…

お弁当の話

今週のお題「お弁当」 学生の時、母が作るお弁当でよく入ってたものを思い出してみた。 学生以降全く出会わなくなった「桜大根」。 輪切りの真っ赤な大根ではなく、ピンク色の大根の漬物の方。 もうしばらく食べてないや。 あと、さつまいも輪切りの甘露煮。…

玉ねぎの話

新玉ねぎの旬は4月~5月頃。 秋玉ねぎの旬は9月~11月頃です。 主な生産地は北海道、佐賀、兵庫など。 玉ねぎの薬膳的効果。 玉ねぎは身体を温めて気血の巡りを促す働きがあります。 気の滞りによる肩こりや頭痛、お腹の張りや胃もたれ、げっぷなどの不調に…

2024年ナンジャコレの話2

ナンジャコレがダメになってしまった~~ 1つは寒さでダメになってしまって、1つは暖かくなってから芽が出てきたので水やって陽に当てたらいっきに具合悪くなって終わった...。 またすぐにでも芽出て欲しいけどそんな生態じゃないよね。 また1年後まで空鉢を…

石の話5

先日、石のイベントに行ってきた。 オパール目当てで数千円予算で凸。 鉱石やアクセ、ブレスレット、ルースなど様々な出店があって価格平均が全然ちがう。 量り売りの原石も気になったけど加工できないしなーなんて思いながら周る。 やっぱりルースコーナー…

デルソル2のBGM話

久しぶり聴きたくなったスロットBGM。 ゲームでもスロットでも映画でも音楽って大事だなーって改めて思う。 今回は4号機デルソル2。 www.youtube.com 公式は無かったので黒旗三郎さんから拝借いたしました。 前機種のアステカはゲームでも実機でもほとんど打…

セロリの話

セロリの旬は11月~5月頃。 主な生産地は長野、静岡、福岡など。 セロリの薬膳的効果。 セロリには体の余分な熱を冷ます作用があります。 春は自律神経が不安定で五臓の「肝」に熱がこもりやすく、イライラしたり怒りっぽくなりがち。 「頭に血が上る」とよ…

外でしたいことの話

今週のお題「外でしたいこと」 外でしたいこと。 暖かい日にふらっと川沿いに散歩しに行ってぽかぽかの中、本でも読みたい。 家だと3行読んだらまぶたが閉じてしまうので。 野鳥が鳴いて川の音がして微かな子供の遊ぶ声がして、気づいたら3時間経ってた!み…

2対1が嫌いな話

3人の会話を客観的に見ていた私。 A「俺はねー、木村文乃が好きなんだよね~可愛い」 B「あやのでしょ?」 C「きむらふみのって書いてあやのだと思うよ」 A「え…ふみのだと思うんだけど」 BC「あやのあやの」 A「へぇ…」 正解は俳優のきむらふみのさんです。…

3日坊主だった事って何?の話

お題「3日坊主だった事って何?」 もう何十年もずっと、今年できたらいいなぁって思っただけで何もしなかったり三日坊主だったのが股割。 股関節が固いってだけでプラスなことなんてない。 なんとなく始めやすい節目の元旦や新年度は過ぎてしまった。 話の流…

おっさんずラブ ーリターンズーの話

ドラマ、おっさんずラブリターンズを観た。 www.tv-asahi.co.jp 続編ということでバチバチの三角関係ではなくなってるが、お決まりのキャストで落ち着く。 相変わらず春田は優しいすっとぼけ陽キャだからちょいイラっとした部分はあったが、牧と部長の揉めあ…

あしたばの話

あしたばの旬は2月~5月頃。 あしたばは日本原産で温暖な気候を好み、房総半島や伊豆諸島、三浦半島、紀伊半島などに自生しています。 生産量が一番多いのは伊豆諸島です。 あしたばの薬膳的効果。 あしたばは自生し生命力が強い食材で栄養も豊富です。 抗酸…

石の話4

先日、天然石のイベントに出かけた。 ちょっとアクセスしづらい所だったけどワクワクして行った。 会場に着いたら、思ったより小さい会場で3社来ていた。 ざっくり言うと、鉱石コーナー、ルース&アクセコーナー、天然石ブレスレットコーナー。 時間帯なのか…

きれいにしたい場所の話

今週のお題「きれいにしたい場所」 もうあまり使わないよなー... と思いながら居間でオブジェ化していたコンポ。 所要でコンポを使ってた時期からカウントすると6年も経っていた。 6年もオブジェになってたなんて。 使わないし古いけどどこも壊れてないから…

【People Tree】オーガニック ヘーゼルナッツの話

有機チョコレート、People Treeオーガニックヘーゼルナッツを食べてみた。 www.peopletree.co.jp ヘーゼルナッツ原材料 有機黒糖、有機ココアバター、有機全粉乳、有機ヘーゼルナッツ、有機カカオマス シリーズのミルク、オレンジとは違って荒めに砕いたヘー…

かずゆきを推す。話3

また食べたくなったので、あのチェーン店へ。 テイクアウト窓口に行ったらあのおばちゃんが出てきた。 先月、スタンプカード満タンと商品とを交換したときにはおばちゃんはいなかった。 注文。 新たなスタンプカードを発行。 何の滞りもなくスムーズに取引を…

石の話2

最近、破棄宝石のサブスクがあることを知った。 何それ。 素敵すぎる。 知識はないけど宝石や石、鉱物が好き。 むしろ堀りに行きたいくらい。 破棄宝石の相場はわからないし、本物か偽物か見極めできないし、疑いまくり。 石がプラスチックだったとして1つ原…

わかめの話

わかめの旬は2月~6月頃。 主な生産地は岩手、宮城、徳島など。 わかめの薬膳的効果。 わかめは体にある余分な熱や水分を排出してくれる作用があり、気を巡らせる効果もあることで便通を良くしたり甲状腺の機能低下を改善すると言われています。 リンパ腺の…

たとえあなたを忘れてもの話

ドラマ、たとえあなたを忘れてもを観た。 www.asahi.co.jp 夢を失った女性と、記憶を失った男性の切ないヒューマンストーリー。 全9話。 物語ではあるけれど。 記憶ないとか記憶なくなったって本人怖いよね。 自分にとっては知らない人が距離詰めてくる。 記…

【DHC】黒糖ときなこのひとくちおやつの話

黒糖ときなこのひとくちおやつを試してみた。 www.dhc.co.jp 原材料:粗糖(国内製造)、黒糖(沖縄県産)、水あめ、糖蜜、きなこ(大豆を含む)、コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む) 黒糖の香りがしっかりしてるので、きなこの風味はあまり感じなかった。 説明書…

オブツーサいらっしゃいの話

オブツーサを迎えてしまった。 近くの花屋でハオルチアが入荷していた。 見惚れていたけどいけない、いけない。 うちにも立派に徒長したオブツーサがいるじゃないか。 今日も素敵な宝石だなーなんて思いながら幾度も素通りしてたのだけど買っちゃったー 子株…

ホワイトセージの話

ホワイトセージを試してみた。 ホワイトセージは、パワーストーンなど宝石の浄化や部屋の臭い消し、ペットの臭い消しや厄払いなどに用いられ、お香のように火を付けて香炉などに入れて利用します。 お香でホワイトセージ製品があるあるなのだけど、実物を試…

instrumentalはinterestingな話

最近、聴きなれた曲をinstrumentalで聴くことに面白みを感じる。 instrumentalとは歌が入っていない、楽器だけで演奏された曲。 歌手が歌って完成ではあるけれどinstrumentalを聴くと結構発見がある。 いわゆる伴奏だけの「カラオケ」状態なので、歌ってしま…

あんこの話

今週のお題「あんこ」 あずきの旬は10月~2月頃。 主な生産地は北海道、京都、滋賀など。 あずきは体を温めも冷やしもしない「平性」の食材ですが、体の熱を冷ます効果があります。 強い利尿作用によって余分な水分を体外に排出してくれ、むくみや体のだるさ…

盆栽の経過話3

盆栽の花が咲き始めて1ヶ月弱経とうとしている。 蕾の段階で落下したりしていたので1年目に期待はしていなかったのだけれど、11個の花をつけて未だにキレイに咲いている。 花が長持ちするタイプで嬉しい。 冬は植物の活動が鈍くなるイメージだけど、冬こそ生…

皿を迎えた話

好きなビンテージショップにて気になるお皿を発見。 けれどストーリーだったのでサイズや重さがわからなかった。 しばらく経って実際店に行ってみたら気になるお皿がまだあった。 けれど自分が欲しいサイズではなく小ぶりなお皿だった。 小ぶりなお皿は家に…

【DHC】甘黒大豆の話

気になっていたあまくろだいずを試してみた。 www.dhc.co.jp 原材料:黒大豆(国産、遺伝子組み換えでない)、砂糖、還元水あめ、食塩 裏の原材料を見て、シンプルだったので買った。 添加物を少しずつ勉強し始めてはいたけど、還元水あめはノータッチだった。…