tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外因【暑邪】の話

東洋医学では病気になる原因を、自然界にある邪気が侵入する「外因」、メンタル的な変動でおこる「内因」、その他暴飲暴食や不規則な生活、無理なダイエットや過労などが原因の「不内外因(ふないがいいん)」の3つに分類される。 今回は外因の話。 外因とは、…

ところてんの話

昔から暑い夏にはところてんのイメージ。 薬膳をやってると理にかなってるなと思うことが多い。 ところてんの原料となる天草、オゴノリなどの海藻は体を強く冷やす「寒性」。 火照った体を内側からクールダウンしてくれる。 暑くて汗をかくと、東洋医学では…

7月29日㈯植物近況話

暑くて無理。 せめて夜に気温が下がってくれたらいいのだけど、ずっと暑いし長い。 植物たちはモリモリ。 5月中旬に丸坊主にしたガジュマルは、2ヶ月後に新芽を出したと思ったら尋常じゃないスピードで枝分かれし緑が濃く伸び続けている。 刈り終わった枝3本…

大食いに挑戦するなら何で挑戦する?の話

お題「大食いに挑戦するなら何で挑戦する?」 何がいいかな。 悩む。 せっかく食べるなら好きなものがいいよね。 お肉だったら最初美味しいけど咀嚼が嫌になってきそうだな。 色々考えた結果、私はもんじゃにする。 もんじゃって、たいてい数人でペロッと食…

月読くんの禁断お夜食の話

ドラマ、月読くんの禁断お夜食を観た。 www.tv-asahi.co.jp ストイックな女性カリスマパーソナルトレーナーのそよぎ。 完璧を求めるあまり「食」に興味がなくなっていた。 そこへ謎多き料理上手な年下男性と出会う。 禁断のお夜食を振舞ってもらうことで食の…

ハンズフリーな背後霊の話

商業施設などの手動押し引き扉について。 どこかに買い物行ったら手動の押し引き扉に遭遇する。 自動ではないので毎回自分で開けなければならない。 そんな時に私の後ろにぴったり付いて自分だけ自動ドアにのようにハンズフリーで扉を通過する人がいる。 珍…

好きな寿司ネタトップ5の話

お題「好きな寿司ネタトップ5」 うわー 悩ましいお題。 しかもネタいっぱいあるのに5つに絞るなんてできるだろうか。 考えてみた。 あなご、いか、えんがわ、うに、芽ネギ。 まずアナゴは必ずどこ行っても頼んじゃう。 いかは一時期バカみたいに食べてた。 …

Dr.チョコレートの話

ドラマ、Dr.チョコレートを観た。 www.ntv.co.jp どんな困難な手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレート。 その正体は10歳の少女だった。 企画・原案は秋元康氏で全9話。 10歳の少女がテキパキ難しい手術してる時点でかなり非現実的。 世界中探せば…

にがうりの話

にがうりの旬は6月~8月頃。 主な生産地は沖縄、鹿児島、宮崎など。 にがうりは別名ツルレイシ、ゴーヤー、ゴーヤと呼ばれる。 夏が旬のにがうりは「寒性」で体を強く冷やし、今時期にぴったりの食材です。 夏バテや発熱、イライラ、目の充血や吹き出物など…

人生で一番古い記憶の話

お題「人生で一番古い記憶」 多分私が立てるようになっておぼつかない頃だったと思う。 1階のベランダから外を見ていて網戸がそんなにもろいものとも知らず、押したのか寄りかかったのかで網戸が枠ごと外れて共に庭に転げ落ちた記憶がある。 見事に漫画のよ…

ジュンさんの角話

キャンドル・ジュンさんの右耳の角ピアスの事なんですけど。 あれっていつ付けていつ外してるのかなぁ。 「ただいま~」って家帰ってきて鍵置きに鍵置いて、角もアクセ入れに置くのか? お風呂入る前は確実に取り外すだろうけど、「家着で角」スタイルなのか…

王様に捧ぐ薬指の話

ドラマ、王様に捧ぐ薬指を観た。 www.tbs.co.jp 大家族を救うために結婚を選んだド貧乏シンデレラと、業績不振の会社を立て直したいツンデレ御曹司が繰り広げる胸キュンラブストーリー。 全10話で原作は漫画。 橋本環奈さんが演じる綾華は幼少から容姿端麗で…

ハーゲンダッツと言えば…の話

ハーゲンダッツと言えば、私はグリーンティー推し。 ハーゲンダッツを知ってからずっと。 甘みと苦味とのバランスがよく、後味もスッキリで良い。 ちょっとお高いけど、味は間違いないし原材料を気にし始めた近年は特にグリーンティーの素晴らしさを堪能して…

あんずの話

あんずの旬は6月~7月頃。 主な生産地は長野、青森、福島など。 あんずの薬膳的効果。 あんずはのどの粘膜を潤わせて痰を除き、咳を止めます。 肌トラブル、便秘にも有効。 ベータカロテンが豊富で免疫力を高める一方で、酸性が強く食べすぎると胃粘膜を傷つ…

わたしは○○恐怖症の話

お題「わたしは○○恐怖症」 多分私は高所恐怖症なんだろうけど、こわーって言いながら高所のエスカレーターに乗って下をのぞき込んだり展望台の透明な床を踏んでみたりするからまだいけるタイプなのかもしれない。 でもおしりが持ち上がるような、体の芯がギ…

unknownの話

ドラマ、unknownを観た。 www.tv-asahi.co.jp ドラマが始まる前のCMと、ポスター撮りをTVでみた時はけっこうシリアスサスペンスなのかな?と勝手に思ってしまったけどコミカルバラエティなシリアスドラマでジャンル何?なドラマだった。 序盤は恋愛ドラマで…

ラブホのアルバイト話

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 印象が残ってるアルバイトの話を1つ。 かなり前の話だけど求人を見てラブホテルの清掃・ベッドメイクの1日体験をした。 給料が良かったのか、ただの興味だったのかは覚えていない。 基本3人1組で動いて1人はお風呂…

やってくれたな!キッチンペーパーの話

キッチンペーパーがなくなりそうだったので、いつものキッチンペーパーを買った。 うちのキッチンペーパーは、サランラップやアルミホイル類の立てかけホルダーにUFOキャッチャーのような腕が付いていて、そこへキッチンペーパーをはめ込むタイプ。 ペーパー…

人は見かけに…の話

人は見かけによらないし、見かけにもよるのだけど。 薄い青色のサングラスしてる人とは友達になれない。

ハモの話

ハモ(鱧)の旬は6月~7月頃。 主な生産地は熊本、大分、山口など。 ハモの薬膳的効果。 ハモは夏が旬の白身魚。 胃腸の働きを高めて便通をよくする作用があるので、便秘に効果的です。 また水分代謝を整えるので余分な水分を排出し、むくみを取ってくれます。…

ゴルゴなのですか?の話

歩いていて、歩行者の信号が赤だったから止まったのですよ。 信号待ってるのは私だけではないのでちらほら人がいる。 足を止めた瞬間、隣にいた人が振り向くんだけど、アレ、何? 先に信号待ちしてた人の斜め後ろに立ち止まっても、振り返ってくる人もいる。…

今を楽しむ話

穏やかな日に「また明日から仕事が始まる」とか「〇日にアレがある」とか憂鬱な気持ちをプライベートに持ち込むのを止めた。 それは数時間後のことであって、今この時を憂鬱にする必要はない。 プライベートでも、もちろん仕事や段取りのことを考えなければ…

マツバボタンの話

去年かその前か、実家からもらったマツバボタン。 開花旺盛の時期に蕾がついた状態のものを数株もらって自宅で鉢に植え替えたのだけど、蕾があったのにも関わらず1つも開花せず冬を迎え、越冬した。 マツバボタンは一年草扱いだけど、本来は非耐寒性多年草。…

一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?の話

お題「一年間ずっと同じ季節になるとしたら春夏秋冬どれがいい?」 悩む、どうしよう。 春は花粉や黄砂がひどいし、夏は暑すぎる。 秋は乾燥がひどくて冬は寒すぎる。 6月がいいかもしれない。 6月は梅雨があるか。 祝日もないのでいつもより働いてるから止…

とうもろこしのひげ話

とうもろこしの話はこちら↓ tosamimi.hatenablog.com 生ぬるいミストサウナのような環境で過ごさなければならない夏。 その環境に人は影響されて体がだるくなったり、食欲がなくなったりむくんだりする。 梅雨時期のめまいは貧血ではなく水分代謝が悪い可能…

30万あったらの話

今週のお題「30万円あったら」 30万あったら。 30万なんてすぐ使いきれる。 貯金するのがきっといいんだろうなぁ。 相変わらず向かえのおじさんの痰が絡んだ咳が聞こえてくるので、この音を聞くたび引っ越ししたいなと思う。 ( ゚д゚)、カーーッペッ おじさんの姿は…

だが、情熱はあるの話

ドラマ、だが情熱はあるを観た。 www.ntv.co.jp お笑い芸人、オードリー若林さんと南海キャンディーズ山里さんの半生を描いらドラマ。 ほぼ実話の全12話。 配役を見た時、おいおいおい、若林さんはあっさり顔なのに濃い顔の高橋海斗さんはビジュアル違いすぎ…

ももの話

ももの旬は6月~9月頃。 主な生産地は山梨、福島、長野など。 ももの薬膳的効果。 ももは夏の果物では珍しい「温性」。 体や胃腸を冷やさないため、冷えからくる胃弱の人や冷え性の人でも食しやすいでしょう。 体、腸を潤す効果があるので、便秘や乾燥肌、髪…

偽善者だった話

けっこう大人になった今、自ら虫に近づくことはなくなった。 「小さい虫でも一生はあるんだよな」と大人になってから改め、虫が自室にサプライズ登場してきても窓から逃がすことにしている。 道を歩いてる時もアリなどを意識して歩いたりして。 それなのにコ…

【お香】hibiの話

以前、自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!のお題でお香の話をした。 tosamimi.hatenablog.com お香に興味が出てくると何を選べば良いかもわからないし、お香やお香立てなど揃えなければならない。 ライターやチャッカマンを使うことがないので火も。 集…