tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

マツバボタンの話

 

 

去年かその前か、実家からもらったマツバボタン

 

開花旺盛の時期に蕾がついた状態のものを数株もらって自宅で鉢に植え替えたのだけど、蕾があったのにも関わらず1つも開花せず冬を迎え、越冬した。

 

マツバボタン一年草扱いだけど、本来は非耐寒性多年草

実家も種まきをしない越冬スタイルなので、何年冬を迎えた株達なんだろう。

 

 

もらった時から花を咲かせないので、ただただ緑の多肉植物を育てた気分。

茎から白髪が生えてるのでうちでは「古い株」と呼んでいたが、毛が生えてくる「ヒメマツバボタン」(毛爪草)かもしれない。

その割にヒメマツバボタンみたいに花が小さい(母曰く)わけでもないから、アナタ誰?って感じ。教えて万太郎さん。

 

 

そんなこんなで多肉扱いのマツバボタンを育ててたのだけど、パっと見たら花が咲いた形跡が。

え、いつ咲いた?!

蕾があったようだけど、ズボラ放置で今年のつぼみだとは思ってなかった。

みどりみどりの多肉に慣れ過ぎたのかもしれない。

咲く前のつぼみは花の色が透けているので明日咲くってわかるのにそれすらもスルー。

 

 

しまった。

貴重な花。

しわしわの咲き終わった花を摘んだ。

マツバボタンの花ってほぼほぼ半日咲いて終了なのよね。

たまに2日間咲くやつもあるけど。

絨毯みたいにマツバボタンがあるなら1日限定の花でも花の絨毯になるけど、3株くらいしか植えてないマツバボタンが咲くのは貴重だった。

 

 

とりあえず水と栄養やって次の機会を待とう。