tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

わたしのコレクション話

 

 

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 

学生の時、ペプシマンのボトルキャップ集めてたのを思い出した。

それと同時にペットボトルのフタの印刷が各社凝っていてフタも集めてたな。

今現在のコレクションとなると植物でしょうか。

 

 

今現在一緒に暮らしている植物

 

海王丸

トゲが蜘蛛みたいで気持ち悪いけど春に花咲いてくれて目に見えて大きくなるから可愛い。

 

●金晃丸

ここ2年の成長スピードがやばい。子供も出来ている×2。5年以上育ててまだ花咲いたことなし。

 

●オブツーサ

多肉界の宝石。株がなかなか大きくならずやっと株分けしたけど個体が小さい。主の腕次第だと思われ。めちゃめちゃ大事にしていて贔屓気味。

 

●マランタ・ケルコビアナ

実家から分けてもらった。調子良くてぐんぐん増えて伸びるけどここ2年くらい不調。もうすぐ全滅しそう。似た感じのマドカズラを探しているけど人気で高騰してるらしい。

 

グリーンネックレス

この年末に購入した新人さん。うちでは断水期なので玉がしわっしわ。あんなにぷくぷくしてたのに。もう少し暖かくなったらお水あげる。

 

●ガジュマル

いただき物。花屋の店頭では葉がブリブリに付いてるけどうちのガジュは冬に禿げる。

夏場もそこまで葉はつかない。

 

●デザートローズ

どんな環境でもへこたれない。増えて増えて繁殖能力に引く。鉢がいっぱいなので春に植え替え予定。花1回も咲いたことない。

 

●ハウスリーク

実家の庭から持ってきた。生命力強。

 

●星の王子

たて伸びが凄くて地味にストレス。毎年間引いて間引いて。虫付かないし強い。

 

●銀手毬

2022年1月に勘違いで花咲かせちゃった子。放置放任中の花だったから急に可愛くなってきた。子供すぐ付くけどぽろっとすぐ取れちゃうんだよなぁ。

 

●ナンジャコレ

球根で夏に葉が落ち9月に芽が出るクルクル葉っぱの植物。春には甘い香りの花が咲く。ここ数年は冬を越せず枯れてしまう。主次第。

今現在葉先は枯れストレート葉っぱ。

 

 

こんな所かな。

植物定員オーバーだけど春は多肉狩りの季節だから出会いを楽しみにしている。

 

 

 

過去育ててたナム植物達。

 

●火祭り

●乙女心

●熊童子斑入り

●月兎耳

●名前わかんないけどランナー伸びるやつ

リトープス×3

●神刀

●令和のももこ

●三時草

●トップスレンダー

●ソフォラリトルベイビー

●ジュエルオーキッド

●天女

 

思い出せる範囲でこんな感じ。

ずっと一緒に生きたかったけど虫がついたりで手に負えなく、冬を越せずになくなったものも多い。

思い返すと好きで買ってるからどれもまた欲しいし育てたい。

リトルベイビーなんて見た目可愛いしかないけど虫で栄養持ってかれて枯れた=原因ほとんどが主が悪い。思い出す~ (ノД`)・゜・。

三時草/照波は本当に午後3時に花咲くから不思議よ。

 

こんなにコレクションしつつもまだ欲しい。巡り合わせ待ちのもあるからね。

私の中で超難関、黒法師も育ててみたいし100均の天女もリベンジしたいかな。

万象も探し中。

あとトゲのないサボテン、蜘蛛の巣みたいなサボテンも生で見たいな。

生きた宝石リトープスも超難関。

そして私は斑入り種が異常に好きなんだけどなんでだろう。

ノーマルより育てるの難しいのに惹かれる。

コロナでここ数年園芸イベント無くなってるから今年は開催されたら嬉しい。