tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

今を楽しむ話

 

 

穏やかな日に「また明日から仕事が始まる」とか「〇日にアレがある」とか憂鬱な気持ちをプライベートに持ち込むのを止めた。

 

それは数時間後のことであって、今この時を憂鬱にする必要はない。

 

 

プライベートでも、もちろん仕事や段取りのことを考えなければならない時もある。

 

「こぶた」のことだけを考えてても仕事となればこぶた→たぬき→きつね→ねこ→みたいに色々連携して考えが止まらないこともあるでしょう。

 

人間関係でもりんごされてめちゃめちゃ怒ってたのにりんご→ごりら→らっぱ→ぱせりのぱせりされたことまで思い出して長々と自分の時間を喰う堂々巡り。

 

そんな時間、いる?

 

 

他人が絡んだ場合は、気持ちを整理させて着地をするために時間をかけて考えても答えはでない。

はっきりしたいなら本人に問うか、丸飲みして忘れ去る方が変な時間の使いかたにならないと思う。

そんなにあっさり切り替えられるか!ってときもあるだろうね。

 

 

時には辞めても止めてもいいし、どうせ文句や愚痴を言っても仕事に行くのだからその時になったら思いっきり憂鬱になればいい。

自分だけの時間に、先を見て憂鬱になったり思い出して怒るのは、穏やかな時間を減らすことになっちゃうなーなんて実感した話。