tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

寝れない話2

 

春になって日の出時間も早くなり遮光カーテンなはずが光で目が覚めてしまいます。

起きるにはまだまだ早いし眠い。

元々、常夜灯の明るさで寝れないタイプなので真っ暗で寝る派。

ここ最近は早朝に目が覚めるようになってしまった。

これからも使うだろうと思ってアイマスクを買いました。

 

 

もう何年も就寝時には口元にマスクをつけているので、アイマスクとマスクで顔がほぼ覆われてる状態で寝てることになります。

年齢からなのか、寝返りで起きてしまうことも増えアイマスクが喉元にズレてたりアイマスクの耳かけが痛くなったりしっくりこないぐっすり出来ない。

 

おまけに外が早く明るくなるもんだからカラスがモーニングルーティーンで騒がしく鳴き、目覚めてしまう日々。

少々雨でも降ってくれたらカラスは引っ込むんだろうけどそう思いどおりにはなりませんね。

 

 

毎日何かしら目覚めるので「チッ」て感じで寝直す気持ち自体に嫌気がさします。

何とかならんもんかと「耳栓」を検索しだす始末。

 

遮音になるのはとてもいい事だけど耳が蒸れそうでね。耳栓なしでは寝られないとなるのもどうかと思って決めかねてます。

カラスの勝手だから鳴くのは止められないし起きちゃう私も不本意ながら勝手に目が覚めてしまうのでなんだかなぁ~の毎日です。

 

全然関係ないけどカラスが「パゥワ!」「パゥワ!」って鳴く奴いるけど聞いたら力抜けるんですけど。

突っ込みたくなるけど可笑しくてイラ笑いみたいになる。何なんだあのカラス。

 

 

6~7時間睡眠で1回も起きず目覚ましで起きるってこの先なくなるのかな。

アイマスクも実は言うと掛けても視界暗くならないんです。(得意のシルク)

関係なく疲れてたら寝るんだろうけど、季節の変わり目はやはり何かしら順応できず体内が狂いますね。

 

 

しっかし世間は連休中で朝、夜は特に静か。

最高です。

近所のリフォーム音もストップしてるし大型車の騒音もなくて快適。

明日も穏やかな日になったらいいな。