tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日の話

今年の年末は料理の品数を少なくしゆっくりしようと思っていたけど掃除が終わらず31日に集中して今日多分10分も休んでないという。 疲れた('Д') 立ち止まればいいのに料理もばーっとやってしまい今日メインのすき焼きはいつもよりいい肉買ったのに割り下が気…

ネックレスの話

今日は12月30日なんだね(; ・`д・´) 帰って来てTV付けたらレコ大やってて急に年末感じて鳥肌。 年末に買ってしまった。 もう定員オーバーと自分で言い聞かせてたのに。 ずっとタイミング待ちだったグリーンネックレスGET。 花屋の店頭でみて(*´з`)はぁ~ん!ぷ…

大量写真の話

news.yahoo.co.jp これ凄いわかる。 経験ある人は少なくないかもね。 どこでそうなって何がどうなって加減の調整が馬鹿になってしまったのか。 私の場合、子供の写真ではなく風景写真が大量に勝手に送られてくると言う謎の現象が起こってしまった。 話の流れ…

エレベーターの話

人生生きてて何回エレベーターに乗って来ただろうか。 相当な数だと思われる。 エレベーターなんて一瞬の出来事だし運だと思うがクセ強のヤツと当たったりする。 _______出入口______ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ← ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 1人だけそ…

趣味の話

news.yahoo.co.jp 趣味って色々あるよね。 きっと知らない趣味、やらない数の方が多い。 私も趣味が何個かあります。 趣味自体が興味あってワクワク楽しかったり、達成感だったりチャレンジ意欲だったり。 同じ趣味でも感じ方や目的が違ったりすることもある…

ヴァンショーレシピの話

あっという間に終わったよクリスマス。 毎年の事だけど何の実感もなく。 TVやらイルミネーションやらで雰囲気出てるけど自宅はツリーや飾りつけをやらないタイプの人間なので来年以降は気にしてみようかな。 決断はしない。気分が向いたらやろう。 クリスマ…

気の話

中医学興味ない人でも「気」「血」「水」は聞いたことあるんじゃないでしょうか。 「気」とはその人の持つ生命エネルギーの事で目には見えません。 起きてる時も寝てる時も体表、体中を巡って内臓機能を促進し体の機能を保つことができる。 「気」が付く言葉…

待ち合わせの話

待ち合わせ場所について。 コロナで閑散としていましたが徐々にいつも通りの賑わいになってきたこの頃。 待ち合わせ場所のポジショニングセンスがない人を見かける。 今やスマホがあれば遅れる連絡や待ち合わせ場所の詳細をいつでも送れる。 人通りが多い所…

マスコミの話

元々芸能ニュースやスキャンダルが好物だった私です。TVっ子。 真に受けて信じるか信じないかではなく、へーそうなの?くらい。 ネットニュース見てるとどういう仕組みでわざとなのか指令なのかここ数年で不信感が増しました。 だぶんマスコミの基本は変わっ…

挨拶の話2

どこの職場でもメンバー変わっても一定数いる人種なのか。 「朝、出勤をしたら挨拶を自分からしない先輩」 私の周りだけなのか? 統計とってないから定かではない。 自分が職場に着いて誰かいたら年齢、勤務歴関係なくおはようございますって言う。 誰もいな…

被害者ヅラする男の話

初対面で自分の話をわーーーってする人大丈夫? 心療内科医ではないぞ。 その人と初めて会った時、離婚の話をされました。 初対面でよく知らない人に何を急に。 知らない人だからこそ言いたかったのか知らんけど。 聞く方も知らない人だから同情なんてしない…

眠れない話

寝つきが悪い。 普通に疲れてるし、ようやくがっちり寝れると思ったのに。 眠いはずだけどウトウト来なくて寝れないからやること思い出してスマホみたりメモしたりして。 もう一回暗くしても眠れなくて安眠のYouTubeライブかけてもダメ。 (寝ながら音楽聴く…

タバコの話

薬膳や東洋医学を勉強していくと途中で「あっ」となることが結構ある。 勉強はいくらやっても尽きないし全部覚えられるわけもないし一生勉強しても追いつかないでしょう。 最初は何が何だかで言葉も専門用語でわからず勉強するけど「これってどう意味だっけ…

忘れたいことの話

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたい事。何だろう。 いっぱいある。 恥ずかしい事とか。ショックだった事とか。 できる事なら記憶から抹殺したいけど。 抹殺して更地にしたらまた同じミスを繰り返して結局トラウマになる気がする。 忘れたいけど忘れられな…

食パンの思い出話

マツコの知らない世界見てからダブルソフトが無性に食べたくなってきた。 食パン自体1年以上買ってない気がする。 2年前くらいはホットサンドにはまっていて8枚切りを買っていたのでダブルソフトはいつ食べたのか覚えてないくらい。 私が小学生の頃はダブル…

トイレットペーパーの話

トイレットペーパー使いすぎてない…?気づきを与える一枚の紙の存在 | TRILL【トリル】 1文を添えただけでこの効果。 無意識でのいつも通りのクセが無駄に気付けたわけだ。 ほんまでっかTVの疲労評論家、梶本氏によると人は朝、目が覚めて1日で3万5000回の…

りんごの話

りんごの時期。 今季は今のところトキ、サンふじ、スターキングを食べました。 トキは黄青りんごで皮自体ももの凄いりんご臭。実はカリカリの食感で硬く酸味はあまり無かったような。 サンふじは私の中の定番。 去年も一番長く一番食べた好きな品種。 実は硬…

整形の話

「自信がついた」26回の整形で“理想の唇”を手に入れた女性が変わり続ける理由(コスモポリタン) - Yahoo!ニュース 凄いね。インパクト。 自分の人生1度しかないから後悔しないように好きにしたらいいと思う。 吸収前にどんどん入れていくのか非吸収型なの…

男子トイレに汚物入れをの話

news.yahoo.co.jp この記事を見るまで全く想像もしてなかった。 自分には今は関係ないが関係ないって事で話を聞かないって事でもない。 こう言う声を例を聞かないと想像力も落ちそう。 赤ちゃんのオムツは原則持ち帰りで、生理ナプキンはOK、恐らくだけど女…

写真の話

スマホの写真フォルダどんな感じですか。 私は大概書類、料理、風景ってところでしょうか。 写真て毎日の痕跡みたいなもんだから後で見返すとまあよくもこんなに人物が出てこないもんだ。 元々何かあったらすぐさま写真!て方でもないから気づいた時には撮っ…

フリーにはたらく話

フリーていい。自由。 自由は不自由だって言葉があるけど私は意味がわかってない。 私はフリーランスですが自分で決めたわけではありません。 当時、流れでそうなるしかなかった。 何とも不思議ですよね。自分の事なのに。 仕事内容は変わらず今まで通りだけ…

季節外れの話

冬は変化がない事が多いのに植物が欲しくなる。 今いるメンバーで我慢我慢… サボテン達はもう断水に入りました。 様子見だけど3月末くらいまで断水。 窓際だと寒いので全部室内に入れ、日光出れば窓に移動する。 そこでアレっとなった。 家に来てから7年くら…

100記事目

今日でちょうど100記事目。 過去にブログはやっていたけれど毎日更新はしてなかった。 100記事毎日更新で確か総アクセス200。 読者2人。 ほぼ日記愚痴不満独り言噂話みたいだから需要がない。 アクセス数0なのも納得。 てっきり読者は見てるかと思いきやア…

明日は我が身の話

news.yahoo.co.jp 読んでる分にはヤベー友人だな。って思うけど勘違い、うっかり、天然、脳の具合でわからなくもない。 冷蔵庫にリモコン冷やしてたり鞄に子機入れてたりって話はよく聞く。 よく聞くだけで私は無いわ。 酔っ払ってもないわ。 と思ってたけど…

一緒くたにしなくていい話

最近バラエティー番組を見てると思うところがある。 若い人と大御所が一緒になってる番組、もういいんじゃない?と。 大御所MCが若手の活躍の場を作ってるっていうのもある。 目立ってきた若手を更に面白くTVでよい作品をガヤ含め芸人皆で作り上げる。 たま…

牛丼に紅ショウガの話

news.yahoo.co.jp 最近牛丼食べてないな。 私の中で牛丼=飲みだもんな。 締めで食べに行くか、朝まで飲んで朝ごはん(締めか?)で食べに行くか。 そもそも頻繁に食べないし牛丼大好きって訳じゃないから記事の様な論争に入るのもアレだけど。 確かにいるよね…

年賀状の話

年賀状の時期。 知人友人にはLINEでご挨拶。 挨拶はとても大事な事と思ってる。 半面、今年もよろしくの挨拶いるかなぁと思う自分もいる。 年賀状と一緒でここの挨拶を逃すと1年間全く連絡取らない人もいるから、なかったら完全切れてる状態なんだけども。 …

クリームシチューの話

news.yahoo.co.jp そろそろ食べたくなりますクリームシチュー。 ハウス食品が2016年に実施したアンケートによると シチューとごはん ご飯と分ける派が58%、ご飯にかける派が42%となりました。 極端かと思いきや派閥にそんなに差がなく感じる。へーと思いまし…

視線の話

日頃、街を歩いてる時や外出してる時はどこを見て歩いてますか。 風景メインであれば周りを見ながら 通勤時には人とぶつからないように。等々 歩きながら人間観察してる人もいますよね。 ただ見ることは何も違反ではない。 たまにすれ違うときに人の目を見て…

時事話

news.yahoo.co.jp 現金&クーポンの発想がないわ。 思いついたとしても受給ターゲットの事を配慮してるならこんな謎配布をねじ込んでこないよね。 国民が望むようには絶対しない。 現金クーポンでわちゃわちゃ揉めてる暇あったらすーっと配って次の問題に移…