tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木)の話

9月が終わった。 早すぎるだろう。 追われてはないもののなんだかんだやることやってたら9月が終わった。 1日24時間均等均一に時間は進んでるのに常に今が一番早い。 10月入ったらもう年越しだから外出るの億劫になる前に色々やらないとーです。 無理やり動…

答えが出ない話2

検索しても出てこないから誰か知ってる人はいないか。 元々冷え性ではあるんですが、マッサージや整体に行って揉まれると手足先が冷たくなるのです。 なんなら徒歩で店舗までいって足が常温もしくはポカポカの状態で待機してて揉まれて冷たくなってきて終わ…

成仏させたまえの話

昨晩は濡れマスクのお陰もあって乾燥で起きなかったものの最近引っ越してきた上の住人の歩く音で目が覚めた。 朝5時。 金髪ロン毛の黒マスク兄ちゃん。引っ越してきて2週間くらいか。 前の住人ゆるふわおねーちゃんの時もそうだったんだけど、 まじでかかと…

秋のお便りの話

さすが秋ですよね。 体は正直で敏感。季節のお便りみたい。 ハンドクリームが欠かせない。かかとが白くなってきた。 ここ3日間くらい夜中に喉がカラカラで目が覚めてしまう。 そのまま寝ちゃえの段階ではない乾燥なので水を飲みに行くわけですが。 喉が弱い…

3人の共通点の話

めちゃめちゃどうでもいいそしてかなり身勝手な内容なんだけども。 私はドラマ、バラエティー番組が好きで気に入った番組は毎週録画して合間に見てるんですが インパルス板倉さん、マヂカルラブリー野田さん、天竺鼠川原さん、 この3人て私の中で同一同分類…

ドラマあるあるの話

ドラマがたまりまくってるー 今時期最終回ラッシュですね。 1話1話観ると1週間が待ちきれなくなるのでまとめて一気見することが多いです。 一気見すると一気過ぎて数週間後には内容忘れちゃうのはなんなんだ。 最終回は特に。あんなに楽しみにしてたのに。 …

寝れない話

今週のお題「眠れないときにすること」 これはもうめぐりズムの蒸気でホットアイマスクでしょう。 寝つき悪い、いい寝相が見つからなくて寝返りゴロンゴロンの時はこれですよ。 ああ、暖かくなってきた…と思ったらだいたい寝れてた。 愛用してる方も多いんじ…

薬膳の話

秋分の日。 全国的にムシっとしてて暑いですね。 今日はカリフラワーがお手頃価格で手に入ったので料理話。 じゃがいもとカリフラワー玉ねぎを下茹でしたものを耐熱皿に入れて生しめじとカレー粉マヨネーズ塩適当に和えてピザチーズ乗せてオーブンでブンっし…

靴難民な話

靴屋が苦手です。 私は普通サイズより大きめサイズなので陳列してる靴を気軽にさっと試着できないのです。 靴は年中探してるし持ちすぎって事もない。いつも足りない。 たまに足りてると思ったら一気に傷んでまた探しに出るという無限ループ。 靴屋の理想は1…

おやじギャグの話

おやじギャグが大嫌いです。 それはもう嫌悪。鳥肌。言った本人と話したくなくなるくらい嫌い。 芸人さんが言うギャグはネタであって畳みかけてギャグを連発されても、それはその人の持ち時間で披露してるわけ。 おやじギャグを言うおやじはおじさん。 若者…

たまに思う妄想話

勝手な妄想ですがこの世の人間全員が親兄弟がいない1人の状態で人生スタートしてたら犯罪が増えてたんじゃないかと思う。 親や恩師に感謝だったり恩返ししたいとか。 犯罪犯して大切な人を傷つけたくないとか。 単純に刑務所入りたくないもあるだろうけど。 …

果物の話

土日祝の朝の静けさって好きだな。 周りがまだ動いてなくて静かな感じ。 日中もいつもより車通りもなくて近所も静かで晴れて風も穏やかだったら最高だー。 朝には絶対果物食べたい派です。 1~3種類は何か食べたい。 食材何でもだけど旬が来ると嬉しい。 今…

交際宣言の話

今日も誰と誰が交際してるかも、交際宣言とか話題になってますが。 タレントさんの交際問題て大変よね。 2人の事なはずが事務所関係者、消費者、更に全く無関係の世の中の人にまでネットで知らされちゃって。 長いのか短いのか知らんが2人は盛り上がってんで…

バイク乗りの話

ここ数カ月で近所にバイク野郎が2人引っ越してきました。 近所なのでどんな人なのか知らないけど野郎なのは確認済み。 いいんだよ。 移動手段だし。 個人の自由だし。 どんな色だろうが形だろうが。 1人は隣のマンションで週1くらいでバイク乗ってる人。 お…

思い出し恥ずかしの話

思い出し笑いってほとんどの人が経験あると思います。 (*´ω`)ぷ ってなって気持ちもほっこりニヤニヤですよね。 統計を取ってないので当たり前なのかそうでないのかも不明なんですが、 思い出し恥ずかしって経験はありませんか? 私は結構多めでありあり。 …

答えが出ない話

〇〇さんには幸せになってもらいたいね。 とか 幸せになって欲しい。 言ったことがあるか言われたことあるか。 私はどっちもあります。 どんな関係の人に言われるか、どんな流れの会話でそう言ったのか様々あると思います。 素直に。 素直に取ると言葉通り。…

食事の話

あーおなか減った。 鰻食べたい。 焼肉食べたい。 火鍋が食べたい。 ケーキ食べたい。 食べたい。 お店屋さんで全然外食してないなー 割と一人で焼肉やらカラオケやら行ける人です。 一人で行って寂しくない?よく行けるね。なんて言われたりしてました。 一…

frescoの話

今年5月くらいだったか。 せっかくswitchあるんだから体動かす系DLして運動不足を解消しようとソフトを検討してました。 とある動画がきっかけでZumbaを知ってZumbaで検索し始めて。 frescoという曲と振付が大好きすぎるんだが。 他にも好きな曲とか難しいけ…

お茶の話

今週のお題「好きなお茶」 初めてお題に参加です。 お茶、毎日飲みます。 数年前から薬膳を学んでて自分の症状出た時用も含めたらえらい数になってしまった。 今は台湾茶に注目してます。 台湾行ったことないけど茶器とか見るの好き。 旅行行けるようになっ…

機種変更の話

もう疲れた。目~から血出る。 3年以上ぶりに機種変したんですが機種変てやっぱりしんどい。 店員さんに聞きたいこと山ほどだったんだけどそこをオンラインで自分で機種変してみた。 人がストレス受ける場面て職場が変わったり、引っ越ししたり、その他諸々…

友達が欲しい話

気の合う友達が欲しい話。 大人になってから友達作るのって難易度高いと思ってます。 難易度+気の合う人となると私の中では奇跡に近い。 同じ趣味をもった友達なんていいですね。 飲み友達はいても飲み友達って飲み友達で昼に会うことないかも。 とある関係…

見てるのとやるのは違う話

バラエティー番組やドラマが好きで録画が多く、日々勝手に追われてる状況です。 仕事で疲れてテレビ観て、芸人さんがわちゃわちゃして笑って寝る。 相当助けられていると思います。 芸人さんの個性 好みはそれぞれですが、例で言うとFUJIWARAの原西さんのギ…

もったいない話

よく「もったいない」と言われます。 食べ物とかまだ着られる服に対してもったいないを使うことはあっても自分は人には言いません。 ほんと、何気ない会話に急にもったいないが入ってくる。 ただ数回言われただけでまた言われた!って自分が敏感になってるの…

くしゃみの話

すっかり秋めいて過ごしやすくなってきました。 今年の夏は夏が嫌いだった事がわかった夏でした。 今が一番過ごしやすい。 日中暖かく朝晩キリっとさわやか。 収穫の楽しみもありますね。 夏中は窓全開状態で過ごすのがいつもの夏なのですが近隣マンションが…

惹かれる話

多分私が小学生の頃からなんですが気づいたら水ものに惹かれてました。 水槽の生き物を時間忘れてずっと見てたり、小さいエビを飼って脱皮を見届けたりして。今思い出したけどシーモンキーという粉から育てるシャコの1㎜版みたいなやつもふ化させてずっと見…

断れない話

誘うことが多いか誘われる方が多いか。 私はプライベートと仕事のオンオフをかなりはっきりさせたい人です。 仕事関係者に〇〇行こうよとか〇〇食べに行こうとか誘われる事が多いです。 前の私は断ると雰囲気悪くなるから受けてました。仕事だし。 早く帰り…

鼻毛の話

いつになったら鼻毛ボーボー出ても引かない世の中になるのか。 待ち遠しいんだが。 体毛って役割があって大切な部分を守るために生えてますよね。 必要だから退化せずに今も守って生えてる。 鼻毛ってなんであんなに間抜けなんだろう。 顔に毛っていっぱいあ…

モネの話

今朝のNHK朝ドラ「おかえりモネ」観ました。 ドラマだってわかってるのに15分間のめり込んでました。 何あの演技。前日の りょーちんの わかってんでしょ?それでもいい の演技も切なうまくて苦しくなる所に今日の菅波先生とモネのやり取りでニヤニヤキュン…

お仕事の話

9月に入りました。早いですね。 2021年8カ月間の半分はお仕事休業でした。 これだけ休むと働き方忘れるし自分の時間に味しめてもう働きたくない。 私はフリーランスなので収入は働いた分のみ。 休業となると収入がゼロで毎月赤字です。 いつまで保つかな…状…

初はてな

今日からblogを書いてみようと思います。 よろしくどうぞ。