tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

答えが出ない話3

本人に聞けないからここに疑問を書く。 とある取引先の夫婦。 派手な感じでブランド物が好き。 特に奥さんはヴィトン、バレンシアガ、シャネルなどが好きでブランドものが疎い人でもわかりやすいブランドコーデをしている。 夫婦から海外旅行のお土産でTシャ…

冗談の話

雑談など人と会話していて。 何でもかんでも「冗談!」って言えば済むと思ってる人がいる。 冗談!ってすぐ言う人は割りと本心な事をいっているはずでも相手のリアクションや顔、反応で「冗談!冗談だってば!」と誤魔化す。 相手が冗談通じないパターンもあ…

空芯菜の話

空芯菜の旬は6月~9月頃。 主な生産地は沖縄や九州地方の暖かい地域で栽培され、他に茨城、静岡、群馬でも流通しています。 和名はヨウサイ。 名前の通り、茎の中が空洞状。 空芯菜の薬膳的効果。 空芯菜は体の熱や老廃物を体外に排出して利尿、止血作用があ…

兄弟姉妹のここにイラッの話

お題「兄弟姉妹のここにイラッ」 お互い学生の頃は同居していたので毎日何かしらあるよね。 思い出したのは歌番組で好きなアーティストを心待ちにしていたのだけど、いざ本人の歌が始まったら横で歌ってくること。 私はその人の歌が聞きたいのに、そして生放…

干された話

「干された」と言うと、割と芸能業界で使う言葉と認識してる。 需要がなくなったわけではないのに、仕事を回してもらえなくなる様。 そんな状態になるのに「理由がない」ことはないでしょう。 「干された」って「された」感あるけど、「干しに行った」もある…

グラスを買った話

グラスを買った。 とても気に入った。 昭和~昭和以前のものらしいのだけどレトロで不思議な紋様でずっと眺めていられる。 食器やカトラリーって大切だと思う。 今までは必要だったから時間内にザっと用途として買ってしまってたのだけど、本当は好きなだけ…

【ドクターブロナー】マジックソープの話

ドクターブロナー マジックソープを使ってみた。 www.drbronner.jp 身の回りの洗剤系を見直し中。 ボディーソープは決まったものを使ってたのだけど、コスパ、環境排水的なことが気になっていた。 セラミドが豊富で低刺激やパラベンフリーなどを売りにしてい…

花火にまつわる思い出を教えてくださいの話

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 私が学生のころは、ロケット花火やねずみ花火が流行りでよくやっていた。 なんか知らんけど、「こっち飛んでくるかも」と思ったら本当に自分目掛けて飛んでくる。 それはただの偶然。 飛んできたとしても飛ん…

鮎の話

アユの旬は6月~8月頃。 天然では神奈川、滋賀、栃木、養殖では愛知、岐阜、和歌山などが生産地です。 アユの薬膳的効果。 アユは体内に溜まった余分な水分を出す働きがあり、むくみをとる一方で乾燥に伴う症状にも有効で体内の水分バランスを整える効果が期…

ピーターラビットの話

ピーターラビット2/バーナバスの誘惑を観た。 www.sonypictures.jp 湖水地方を飛び出したピーターはひとり大都会へ。 そこでピーターの父と親友だったと語るバーナバスと出会い、都会でタフに生きるバーナバスを父の様な頼もしさを感じていた。 しかし、人間…

熱帯夜の話

まだまだ暑くて熱帯夜。 何年も経ってるはずなのに「熱帯夜」というフレーズを聞くと頭の中で「ダメみた~い♪」って流れるんだよね。 www.youtube.com SPEEDの「熱帯夜」 頭の中で流れる割にしばらく聞いてなくて検索したらMV出てきた。 イントロも忘れてた…

とんでもない方向音痴のエピソード

お題「とんでもない方向音痴のエピソード」 迷ってやらかして大遅刻!って経験は今のところないけど。 初めて行った大型の居酒屋で。 トイレ行こうと思ってトイレ探して用を足してる時点で「あれ、どうやって戻るんだっけ…」となることが多い。 酔い度には関…

【ドクターブロナー】トゥースペースト ペパーミントの話

ドクターブロナーのスペアミント歯磨き粉が間もなく使い切りそうなので気になったペパーミントを試してみた。 www.drbronner.jp tosamimi.hatenablog.com 相変わらずボディが大きい歯磨き粉。 セパレートなスクリューキャップで落としてしまうこともあったけ…

夫婦が壊れるときの話

ドラマ、夫婦が壊れるときを観た。 www.ntv.co.jp 夫と子供に恵まれ、医師として順風満帆な生活を送る陽子(稲森いずみ)。 ある日、夫のジャケットからリップが転がり落ちる。 夫に問うと「乾燥して慌てて買ったら色付きリップだった」とのこと。 気にしなか…

着色料アレルギーの話

newsdig.tbs.co.jp モデルでタレントのトラウデン直美さんが滞在先のスペインにてアナフィラキシーショックの症状に見舞われたよう。 元々着色料アレルギーであることを自身でも自覚していたようで今回で3回目の緊急搬送。 普段から気を付けていたみたいです…

夜中途中で目が覚める中途覚醒の体験談治し方教えてください。の話

お題「夜中途中で目が覚める中途覚醒の体験談治し方教えてください。」 毎日体調は変わるから、たまに寝れない起きちゃうってくらいならそういう日もあるよねって落着しちゃうけど、これが毎日続くと辛いですよね。 東洋医学では体の運営の基本である「気」…

目覚めの気分で一歩が決まる話

さかのぼること十数年。 私は、とある人(以降A)にファンレターを送ったことがある。 今思うと芸能人でもない人に何をしてるのだと思うのだけど、その行動とそのことをアウトプットすることにより実際本人に会って話せる機会に恵まれたのだった。 舞い上がっ…

ズッキーニの話

ズッキーニの旬は6月~8月頃。 主な生産地は長野、宮崎、群馬など。 ズッキーニの薬膳的効果。 ズッキーニは体を強く冷やす「寒性」の食材です。 熱っぽさを取り除きながら、体を潤してくれるのでのどの痛み、空咳、イライラを鎮めるほか、お腹の張りや肌を…

動物に襲われた記憶の話

お題「動物に襲われた記憶」 小学校の通学路に犬を放し飼いにしてる家があった。 繋いでおけよって思いながらも素通りで通学。 ある日、何かの用事があって下校時間が遅れてほとんど人がいない通学路を通ったら突然嫌な感じがした。 ハッ!と思った時には放…

【生活の木】海にやさしいお洗濯の話

家中の洗剤見直し計画中です。 先日、洗濯洗剤収納のかさばりに嫌気がさした。 メイン洗剤に柔軟剤、漂白剤におしゃれ着洗剤とボトルが4つ並んでることに疑問が。 何でこんなに使いこなさなきゃならないんだろう。 洗濯は数日に1回くらいするし、4本ボトルあ…

ずっと観れちゃう動画の話

最近観てるチャンネル。 www.youtube.com 田舎町で自給自足生活を送るVlog。 バックミュージックなどは使わず、鳥や牛などの鳴き声や自然の生活音をそのまま動画にしてくれるのでガチャガチャせず穏やかに観れる。 自分たちで栽培した野菜を使って庭で料理す…

さらば、佳き日の話

ドラマ、さらば、佳き日を観た。 www.tv-tokyo.co.jp ある地方都市に引っ越してきた新婚夫婦、桂一と晃。 仲睦まじく穏やかに生活を始めた2人には誰にも言えない秘密があった。 それは2人が兄妹だということ。 全8話で原作は漫画。 まー暗い。 ずっと暗い。 …

コバエトラップ2023の話

小さくてもどんな生き物でも命は命。 同じ命をもらって生きているもの同士、共存していこうと思いながらもコバエだけは容赦ない私。 言ってることとやってることが伴ってなく、自分のことながら信用できない。 先に出来た副菜なんかを食卓に並べると、知らな…

マンゴーの話

国産マンゴーの旬は6月~8月頃。 主な生産地は沖縄、宮崎、鹿児島など。 マンゴーの薬膳的効果。 マンゴーは亜熱帯で育つウルシ科の果物。 体の余分な熱を冷ます「涼性」の性質を持ち、肺を潤すのでのぼせ・ほてり・口の渇き・咳などを改善する効果が期待で…

真夏の夜の話

夏は暑いので。 クーラーつけたり、節電で窓開けたりみんなやりくりしてるわけ。 窓を開けると人の生活音が聞こえてくるのは当たり前で、生活音が鳴ってしまうのはお互い様。 このあいだ窓開けたら、とある一室から男女の性的情事の声が響いてきた。 あれ?…

日曜の夜ぐらいは…の話

ドラマ、日曜の夜ぐらいは…を観た。 www.asahi.co.jp 足の不自由な母と二人暮らしの生活を支えるため、休みなくバイトを続ける娘。 家族から縁を切られても退屈な毎日に楽しみを求めてタクシー運転手を続ける女性。 両親との縁が浅く、借家暮らしをしながら…

好きな植物は何ですか?の話

お題「好きな植物は何ですか?」 難しいにも程があるお題。 花選べないのに選んだお題。 花はみんな素敵。 アマゾンくらいに行けばキレイを通り越した個性的な花があるっぽいけど、日本で見る花は何だってキレイで可愛い。 だいたい植物とグルメで構成された…

キス(鱚)の話

キスは通年流通してますが旬は6月~8月頃。 主な生産地は香川、兵庫、岡山など。 キスの薬膳的効果。 キスは胃腸の働きを整える効果があります。 食欲不振や消化不良を改善し、疲労回復の手助けをしてくれます。 また体内の余分な水分を排出し、むくみや体の…

ベストアイス2023の話

今週のお題「ベストアイス2023」 アイスは添加物が含まれているものがほとんどなので、選択肢がそれほどなく食べるものが決まっている。 昔は添加物なんて知らないからアイスボックス、パナップ、シャビィ&サクレ、雪見だいふく、みぞれ&いちごフロートな…

ラストマンの話

ドラマ、ラストマンを観た。 www.tbs.co.jp 全盲の人たらしFBI捜査官と犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事がバディを組んで難事件を解決してゆく。 1話完結の全10話でオリジナルストーリー。 FBIと絡むことなんてないから知らないけど、日本の警察…