tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ドクターブロナー】マジックソープの話

 

 

ドクターブロナー マジックソープを使ってみた。

 

www.drbronner.jp

 

 

身の回りの洗剤系を見直し中。

 

 

ボディーソープは決まったものを使ってたのだけど、コスパ、環境排水的なことが気になっていた。

セラミドが豊富で低刺激やパラベンフリーなどを売りにしていたボディーソープだったのだけど、全成分がボトルの裏に11行にも渡って書いてあるのにちょっと疑問がでましてね。ウソはなく、セラミドには特化してるけど特化に付随するものもあるのかな、と。

 

 

ドクターブロナーマジックソープの多目的さに驚いた。

洗顔、メイク落とし、ボディーソープ、ハンドソープ、シェービング、食器洗い、食べこぼしのお洗濯、布小物のお洗濯、メイクツールのお手入れ、野菜・果物洗い、家のお掃除、犬用シャンプーなど。

 

 

オールマイティが過ぎる。

家洗剤、統一できそうな幅広感。

 

 

香りも豊富で、ローズ、ティーツリー、シトラスオレンジ、グリーンティ、ベビーマイルド(無香)、ラベンダー、チェリーブロッサム、サンダルウッドジャスミン、アーモンド、ペパーミント、ユーカリ

 

 

新品はしっかり密閉されてるので、店頭でテスター香ってみたけど少々劣化気味で実物とは少し違うのでは?と感じた。

と言っても製品使ったことないから香りもしらないのだけど、何となく。

しっかりしてるセレクトショップだとテスターがいつ開封したものか日付管理している所もある。

香りの鮮度や清潔感を気配ってくれる店は良い。

 

 

柔軟剤見本であるあるのパフみたいなのをパフパフして全部の香りを試したけどやっぱり安定の「ラベンダー」に魅かれる。

 

 

南フランス産のラベンダーとのことですが、実際使ってみると思ってるラベンダー+おじさんのヘアトニック臭が見え隠れするラベンダーでした。

トニック臭の見え隠れはオーガニックあるある。

ラベンダー製品を多く使ってるとラベンダーの中でも色んなラベンダーがあって今回は"トニックラベンダー"。

ラベンダー好きだからいいのだけど。

 

 

全成分:水、ヤシ油、水酸化K、パーム核油、オリーブ果実油、香料(天然精油を使用)、アサ種子油、ホホバ種子油、クエン酸、トコフェロール

 

 

泡立ちは少量でも結構泡立って、水を足しながら再度モコモコ泡になるので発泡性は高い。

香りも濃い感じではなく使っていて不快感はない。

泡切れがよくて、割とキュッと水が弾くような洗いあがりでさっぱりする。

タオルドライした後に香りが残るほどではないけど、手はほんのりラベンダーの香りがする。

 

夏だからさっぱりして気持ちがよいけど、冬になって乾燥してくるとこの洗いあがりがどう変化するか。

 

って言っても1本お試し期間。

 

なぜなら結構お高め製品だから。

Sサイズ237mlで、ボディーソープ使いだと約1ヶ月分1,320円。

Mサイズ473mlで2,090円。

Lサイズ946mlで3,960円。

 

 

前のボディーソープより2倍弱高い…

なので使い続けるかは調査中だけど、買ってみたので高級マジックソープを色々な用途で試してみようと思う。