tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

茄子料理の話

 

 

料理番組を観ていて思う。

 

茄子を扱うと「茄子と油は相性がいいので~」という言葉を言っている料理人が割といるのだけど違和感でしかない。

 

 

茄子は蒸す、漬ける以外はほとんど油を使うことが多い。

ご存じの通り茄子は油をめちゃめちゃ吸うスポンジのような食材。

 

 

言ってることはわかるのですよ。

油茄子は食べるとジューシーで美味しい。

料理がおいしくなるという意味で相性がいいと言ってるんでしょう。

 

 

刺身に薬味を使うのは香りを使って生臭さや毒消しの意味があるので相性抜群。

例えば、茄子に〇〇を入れると(栄養素的に)相性いいって言うなら納得。

ビールに枝豆が相性いいって言ってるのは味はもちろん、たんぱく質の一種やビタミン類がアルコール分解を助けて肝臓の負担を軽減させてくれるから。

 

 

茄子と油、相性いいか?

油の消費は多いわ、カロリーは増えるわで相性よろしくない方向の気がするのだが。