tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【お香】hibiの話

 

 

以前、自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!のお題でお香の話をした。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

お香に興味が出てくると何を選べば良いかもわからないし、お香やお香立てなど揃えなければならない。

ライターやチャッカマンを使うことがないので火も。

集めるものが増えると色々面倒になっていた。

 

 

そんな時にhibiを見つけた。

 

hibi.base.shop

 

 

約5.5㎝×5.5㎝のマッチ箱風ケースに8本お香が入っている。

ケースの横には側薬がついているので、マッチのように擦ると火をつける事ができる。

お香に付属の耐熱マットがセットになっているので、お香の火が消えて煙が出たら専用マットに寝かせて香りを楽しむ感じ。

 

着火具も必要ないし台座やお香立てもいらない。

買ってすぐお香を楽しめるなんて。

渋っていた私のお悩みを解決、そして購入。

 

 

色々香りが選べるからこそ忘れがちだけど、あくまでお香。

お香の香りがベースにあって、そこからそれぞれの香りがあることを忘れてはいけない。

私が選んだお香は5種類。

 

 

002 Lavender ラベンダー

ラベンダー製品が好きなので寝る時用に最初に選んだ。

ケースから直接香ってみるとラベンダー風だなと感じた。

いい香り。

よくある入浴剤のラベンダーに近い香りだけど、実際火をつけてみるとラベンダー?って感じでした。

 

 

004 Ylang Ylang イランイラン

イランイランの存在は知っていても、イランイランの香りを知らない私。

ケースから香ってみると甘すぎてちょっと頭痛がした。

失敗したかも!と思って使ってみたけど結果5種で1番好きな香りになった。

甘いお香が苦手な人は要注意。

アジアン雑貨店であるあるな香り。

 

 

005 Tea tree ティーツリー

ザ・お香。

夏のおばあちゃん家の仏間にあるタンスの香りに湿布を添えて…な香り。

お香でいうところのプレーンな感じがする。

お香好きな人は皆好きだと思われる。

甘すぎずバランスがよい。

 

 

006 Citronella シトロネラ

シトラスの爽やかな香りに青葉をMIXさせたような香り。

甘さはほとんどなく、さっぱり爽やかでシャープな印象。

防虫効果もあるようなのでこれからの時期にはピッタリ。

 

 

007 Fragrant olive キンモクセイ 

甘めの香りの中に華やかさがある感じ。

イランイランより香りと甘さは控えめ。

イランイランを使うまではキンモクセイが1番好きだった。

 

 

ほぼ構造がマッチなので着火時に独特な火薬の匂いが出るのは仕方がない。

 

 

hibiの注意点としては、マッチ「棒」がお香でできているので着火したと同時に折れることがあるので注意が必要。

台所のシンクで着火してから使いたい部屋に移動するなどケアが必要。

 

 

1本約10分間、香を楽しめる。

マッチ1本分だし、部屋が白くなるほど煙も出ないので警報機などの心配はほぼいらないでしょう。

 

夜寝る前に使って、朝起きる頃には部屋の香りはほとんど消えている。

匂いが残ってたとしたら、燃えカスや付属マットから香ってる程度。

 

髪や服に匂いが付くか?問題はそれぞれ部屋の様子によると思う。

私は出先で自分がお香臭いと自覚した事はまだない。

白くてもくもくの煙がでるわけではないので、気になるなら実際試してみた方が良さそう。

 

 

お香はリラックス効果が高くてアドレナリンを抑えたりするので、眠れない時など副交感神経を優位にさせたい時にいいかもしれない。

効果を受けつつ、それが自分の好きな香りだったら尚いい時間になると思う。