tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!の話

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 どう絞っても4種類になってしまうんだけどダメデスカ? ダメですよね。 悩んで絞った3種は玉ねぎ、わかめ、油揚げ。 大根がやむを得ずギリ落選。 味噌汁の具レパートリーって無限。 番外編を1つ。 お手製インス…

らんまんの話

らんまんを観終わった。 www.nhk.jp 高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。 1話15分の全130話。 連続テレビ小説の過去作では全然進まなかったり、中だるみしたり、急に時代が進みすぎて置いてけぼりになることもしば…

きのう何食べた?が好きな話

2023年10月6日㈮、きのう何食べた?season2が始まる。 www.youtube.com season2を記念してテレ東のYouTubeでseason1が限定公開されていて何回も見返しているところ。 物語全部知ってるのに観てしまう。 流しっぱなしで永遠ループで生活してもいいくらい。 ケ…

風下の身の上話

人混みのなかで駅の出口を出たら広い道で四方八方歩ける。 そんな状態なら何も引っかからなかったと思う。 人混みと共に出口を出たらある程度一方通行で抜かせない集団の列で歩いていく事がある。 そのトップ(先頭)にいる人が歩きながら髪の毛を下から上へ揉…

アロエの話2

アロエが家に来て5カ月弱。 tosamimi.hatenablog.com これまで水挿ししてもなかなか根が下りてこず、根が溶けてどんどん短くなってゆくだけだった。 土に挿して乾燥気味にしてみるも根の状態がわからないまま現在。 新芽はゆっくり伸びてはいるけど多肉らし…

2023年 晩酌の流儀2の話

晩酌の流儀2を観た。 www.tv-tokyo.co.jp 1日の最後に飲むお酒をいかに美味しく飲むことができるか。 お酒をテーマとしたグルメドラマ。 2022年にOAされた晩酌の流儀。 こんなに早く2が放送されるなんて嬉しい。 晩酌の流儀はまったり観れて良い。 ギスギス…

VIVANTの話

ドラマ、VIVANTを観た。 www.tbs.co.jp VIVANTに関してはあらすじを書かない。 何の下調べもなくとにかく観て欲しい。 私は溜め撮りして観るタイプで、初回から60分を超える回だと観るにも気合が必要なので手が出しにくかった。 知り合いから序盤の「誤送金…

おはぎの話

9月20日~9月26日は秋のお彼岸。 そして本日はお彼岸の真ん中、秋分の日です。 お彼岸は故人や先祖供養をして感謝をする精進期間と考えられています。 この期間に墓参りや法要を執り行うのが一般的です。 そして秋分の日のお供えする「おはぎ」について。 お…

わたしの夫はーあの娘の恋人ーの話

わたしの夫はーあの娘の恋人ーを観た。 www.tv-osaka.co.jp 香織と拓也は仲のいい夫婦だが、香織は1つだけ不満が。 それは不妊治療中にもかかわらず、夜の生活がボイコット状態にあること。 香織は周囲にはバレないように明るく取り繕ってきた。 そんなある…

夜行列車の思い出話

お題「夜行列車の思い出」 修学旅行1日目が寝台列車だった。 寝台の前から長距離移動だったから疲れた。 皆テンション上がっていて1日目だし早く寝たのだけど、その場でローリングするしかできないような狭いベッドだったので寝つけなかった。 充分に睡眠も…

【生活の木】金木犀ネイルオイルの話

以前使っていたネイルオイル。 tosamimi.hatenablog.com ちょうど冬の1シーズンでネイルオイル2mLを使い切れるので鮮度的にも問題なく消費。 このごろ乾燥が気になりはじめたのでリピ買いしよう店を訪れたら、季節限定の金木犀ネイルオイルが販売されていた…

しめじの話

しめじの旬は9月~11月頃。 主な生産地は長野、新潟、福岡など。 しめじの薬膳的効果。 しめじは「血」を補うので貧血予防・改善、動脈硬化の予防に効果があるとされています。 食物繊維も豊富なので便通を整え、便秘や肌荒れの改善にもオススメです。 ロー…

こっち向いてよ向井くんの話

ドラマ、こっち向いてよ向井くんを観た。 www.ntv.co.jp 雰囲気も良いし、性格もまぁ良い、仕事もそこそこ出来る33歳向井くん。 気づけば10年恋をしていなかった。 恋愛の仕方を忘れちゃった男子の模索恋愛ドラマ。 全10話で原作はねむようこさんで漫画。 元…

ハヤブサ消防団の話

ドラマ、ハヤブサ消防団を観た。 www.tv-asahi.co.jp 主人公はミステリー作家の三馬太郎。 スランプ気味な太郎は亡き父の故郷へ移住する。 都会のストレスから解放され、穏やかな生活が送れるかと思いきや地元の消防団に加入したのを機に連続放火騒動に巻き…

クラクションの話

最近、近所に車のクラクションを鳴らす人々がいる。 危険回避や見通しが悪い警笛標識があるところならまだわかるが、どう考えても住宅街でスピードも出せないエリア。 道路交通法第54条 クラクションを鳴らす必要がある場合。 1、左右の見通しがきかない交差…

18/40の話

ドラマ、18/40~ふたりなら夢も恋も~を観た。 www.tbs.co.jp 夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦と、間もなく40歳で恋を後回しているアートスペシャリストの歳の差を超えた友情絆物語。 全10話。 苦労してない人なんてほぼほぼいないと思うけど、登場人物そ…

【LUPICIA】月に咲くの話

店頭に月に咲くが! www.lupicia.com そうだ、その時期だった。 9月~11月頃の期間限定品。 以前、秋のアソートを頂いたときに月に咲くが美味しかったことを思い出した。 余計なものは買わないで秒で店を出ようと思ったのに。 台湾ジャスミン烏龍と一緒に月…

2023年かぼすぽん酢の話

今年もかぼすを頂いたので、かぼすぽん酢を作った。 果汁って結構お高いので自家製だと割と高級ぽん酢になる。 頂けてありがたい。 適当な数のかぼすをもらったけど、絞ってみたらちょうど作りたかった比率の果汁で嬉しかった。 ぷよぷよ全消ししたみたいな…

日常生活で苦手な事は?の話

お題「日常生活で苦手な事は?」 日常生活で苦手なことは「掃除」。 全掃除。 出来れば一切何もやりたくないけど、汚くなったら気分がどんよりするから適当に掃除を済ませてる。 念入りに掃除すると、気分なのか空間なのかスッキリするのよね、一瞬だけど。 …

二百二十日の話

本日は、二百二十日。 立春から数えて220日目。 2023年は9月1日(二百二十日)と今日9月11日は台風警戒の目安。 稲が実る頃ですが台風が襲来し、被害を受けてしまう時期でもある。 「八朔」は旧暦で8月1日(田の実の節句)ですが、新暦で言うと8月下旬~9月の今…

【LUPICIA】2023台湾ジャスミン烏龍の話

今年もやってきました。 待望の数量限定、台湾ジャスミン烏龍。 2023年9月1日発売。 www.lupicia.com 昨年は土壇場で販売中止になってしまったので待ってました。 長かった。 tosamimi.hatenablog.com 2023年の花シリーズはジャスミンだけのようです。 去年…

9月9日の話

9月9日。 今日は重陽の節句だから菊をどうにかしよう。 tosamimi.hatenablog.com 数日前から今日何するかを考えていて。 とりあえず菊の花を飾って、スーパーで食用菊買って酒にでも漬けておこうかなと思っていた。 まー節句感なし。 花屋もスーパーも平常通…

銀杏の話

銀杏の旬は9月~11月頃。 主な生産地は愛知、大分、福岡など。 銀杏の薬膳的効果。 銀杏は五臓(肝・心・脾・肺・腎)の肺を潤す効果があり、秋~冬にかけて増える空咳、痰、喘息など慢性呼吸器疾患の症状に効果が期待できます。 緩んだ五臓を引き締める働きも…

【食いしん坊侍】塩吹き昆布の話

食いしん坊侍 化学調味料を使わない北海道塩吹き昆布を試してみた。 www.kuisinbosamurai.com 『化学調味料・酵母エキス・たん白加水分解物 不使用』 イイデスネ~ がっちり売りを書いてらっしゃる。 原材料:昆布(北海道産)、醤油(大豆、小麦を含む)、本み…

日めくりカレンダーの話

年始に買った日めくりカレンダー。 iroha-shop.jp 私が選んだものは「世界一周」。 絶景写真と場所、説明が書いてある。 毎朝起きて1枚めくるのがルーティーンでほんの少し、ちょっとだけ、少々楽しみ。 その楽しみは秒でめくって済んでしまうのだけど、卓上…

今朝の訪問者の話

今朝、6時台。 まだ寝ていた私は家のインターホンで起きた。 「誰だよこんな時間に…そういえば宅配届く日だ。いや、今は配達時間外だ。無視無視。」 止まらぬインターホン。 よく考えたらオートロックのインターホンは1度も鳴らず、最初から玄関先のインター…

自然派?都会派?の話

お題「自然派?都会派?」 将来はこうしたいなぁ…なんて言ってないで、今すぐどうにかできるなら「都会の田舎」で静かに暮らしたい。 都会の田舎がポイント。 極端じゃないから都合いいかもしれないけど、ほんとソレ。 田舎すぎると制限されることもある。 …

週末旅の極意の話

ドラマ、週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~を観た。 www.tv-tokyo.co.jp 矢吹真澄と矢吹仁は生粋の仕事人間。 お互いが仕事人間であるが故に結婚してからの約10年、同じ空間で暮らし私たちはなにをもって夫婦なのか?真澄は仁に2人で週末旅を…

2年経った話

はてなブログを始めて昨日で2年経ちました。 今日で732記事。 本当に毎日過ぎるのが早くて、3ヵ月でまた新しい年が来るかと思うと恐ろしいスピード。 時間は皆平等に過ぎてゆくけど、おじいちゃんおばあちゃんがご飯食べたっけ?今何時?ってなるのも分かる…

時計はアナログ派?デジタル派?の話

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 私はデジタル派かな。 デジタルの24h表記。 仕事上、「いち時」と「しち時」など聞き間違えがないように「13時」「19時」と区別してたら聞き間違えがないので公私、統一している。 私に至っては、たまに脳処理の問…