tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

クラクションの話

 

 

最近、近所に車のクラクションを鳴らす人々がいる。

危険回避や見通しが悪い警笛標識があるところならまだわかるが、どう考えても住宅街でスピードも出せないエリア。

 

 

道路交通法第54条 クラクションを鳴らす必要がある場合。

 

1、左右の見通しがきかない交差点。

2、見通しがきかない上り坂の頂上で「警笛鳴らせ」の標識がある場所。

3、山間部や曲がりくねった道路の「警笛鳴らせ」の標識がある区間内で、左右の見通しがきかない交差点。

4、見通しがきかない曲がり角、上り坂の頂上を通過する

 

 

ラクションを鳴らしていいのは1~4の場合と危険回避などやむを得ない場合で、それ以外の場面では原則警笛を鳴らしてはならない。

(反した場合は道路交通法違反の反則金を科される)

 

 

なので過去と比べるとむやみにクラクション鳴らす人は減った。

 

 

それなのに近所にいる。

多分だけど私の住んでるエリアに住んでる人がクラクションを鳴らしたがる人と連んでいる。

 

危険とか回避とかそんな緊迫感はなくて。

マンションの前まで送ってもらってからのクラクションと察する。

(外を観察してるわけではないので物音の感覚として)

じゃあね、バイバイ!のクラクションだったり、発車の合図で鳴らす人いるんだけど…

 

 

 

( ゚Д゚)<ソレ、車から出る前に済ましてくんねぇか?

 

 

「今日はありがとう。またね」とか「バイバイ」は車内で絶対話してると思うんだが。

 

送り届けて一連終わってるのに住宅街で大きい音出して去っていく自己顕示欲。

ア・イ・シ・テ・ルのサインもだいぶキモイけど発車しますのクラクションもゾッとする。

(恋愛云々でなく人として)

 

 

何人かクラクション鳴らす人いるし、いちいちどこのマンションとか見ないけど、

車種や運転手を見なくても、クラクション音の高さや回数でヤンチャなイキリ車ってわかる。

ヤンチャ車は絶対短く2回鳴らす。

ファ!ファ!はイキリヤンチャガテン車。

 

 

何かのお手本や憧れでやってらっしゃるのかもしれないし、改造したイチオシの音を奏でたいのかもしれないけど、ダセーんで勘弁願いたい。