tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんの話

今週のお題「朝ごはん」 朝ごはんは「ごはん」にしている。 薬膳や東洋医学では、人の体は「気」「血」「水」の3つの要素から成り立っていると考えます。 「気」は目に見えないものですが、生命を維持し、活動させるエネルギーのこと。 体の中の「血(血液)」…

ガジュマルを丸坊主にした話2

tosamimi.hatenablog.com ガジュマルを丸坊主にして1ヶ月強。 まったく変化がなく、植え替えを3年以上してない事が気がかりだった。 丸刈りと一緒に植え替えもしたら良かったけど、根の剪定をすると新芽も遅れる気がして現状のまま。 変化のないガジュマルに…

何もやりたくない時にやることの話

お題「何もやりたくない時にやること」 何もやりたくないときに何もやらなくていい時が合致すればいいのに。 大概、やりたくないけどやらねば終わらぬ。 何もやりたくない時はとりあえず転がる。 ベッドに横になったりソファーにめり込んでみたり床に転がっ…

シガテラの話

ドラマ、シガテラを観た。 www.tv-tokyo.co.jp 主人公の荻野優介はバイクが好きな男子高生。 学校である人物に執拗にいじめられていた。 バイク免許を取得しバイクがきっかけで彼女ができるのだけど親友との関係が変化し、いじめっことの関係も切れず学校生…

短すぎるネックレスの話

華奢なネックレス、素敵ですよね。 チャームも小振りで可愛らしい。 たまに見かけるのだけど華奢なネックレスで、首回りに余裕がなくチョーカーのように華奢なネックレスをしてる人がいるんだけどあれって正解? ピッタリすぎて横を向いたり、声を発するごと…

恋と弾丸の話

ドラマ、恋と弾丸を観た。 www.mbs.jp ヤクザの若頭と女子大生の禁断の恋物語。 全9話で原作は漫画。 あっという間に観終わった。 桜夜組というだけあって、ほぼ毎回と言っていいほど桜の木の下のベッドで2人が寝るから主演2人、特に女優の馬場ふみかさんは…

自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!の話

お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」 普段何も感じずに過ごしてても自律神経って乱れてるんですよね、バランスとってるだけで。 狂ったと感じる時は寝つきが悪いとか、寝てたのに覚醒しちゃうとか。 そうなると副交感神経を優位にする呼吸法とか…

ちょい釣りダンディの話

ちょい釣りダンディを観た。 www.bs-tvtokyo.co.jp 都内の設計事務所に勤める主人公、檀凪子(通称ダンディ)は釣りをこよなく愛し、仕事帰りや仕事の合間で空いた時間に釣りを楽しむ「ちょい釣り」女子。 図面ケースに忍ばせた釣り竿で色んな所で釣りをして、…

協調性の話、その後2

tosamimi.hatenablog.com 全講座が修了した。 回数も少ないのであっという間だった。 修了するまでの間に、とある受講者さんからイベントの案内をもらったりした。 Aの名刺配りのタイミングには心底驚いたけど、やっぱこういうところで営業的なことって珍し…

グレープフルーツの話

国産グレープフルーツの旬は4~5月頃。 主な生産地は静岡、熊本など。 輸入は通年購入でき、カリフォルニア産(初夏~秋)、フロリダ産(晩秋から初夏)、南アフリカ産(晩秋から冬)など。 グレープフルーツの薬膳的効果。 酸味と香りが特徴のグレープフルーツ。 …

Vittelの話2

Vittel飲み始めて2ヶ月。 tosamimi.hatenablog.com 特に体がどう変化したとかはまだわからないけど、水からミネラルは摂れているだろう。 トイレが近くなったと感じる。 日によって体調や飲む量も違うので具体的には不明。 飲みにくい感じもしないのでリピ買…

美味しい納豆ご飯の食べ方は?の話

お題「美味しい納豆ご飯の食べ方は?」 納豆は好みが分かれる。 好き嫌いの話で「食べないなんて人生損してるよ!」論争を聞くけど、得してると思ってる側はいつまで同じセリフを言い続けてるのだろうね。 嫌い・苦手だから選ばないだけで損得な話ではないで…

保冷剤おばけの話

冷凍庫がパンパンだからどうにかしないと。 庫内をみたら保冷剤が26個も入ってて引いた。 繰り返し使えるからと思ってどんどん溜め込んだのだと思う。 とりあえず使う分を冷凍庫に戻しても残り13個ある。 保冷剤は捨てる前にシューズボックス消臭や芳香剤に…

TK-CJ12-Wの話

蛇口に取り付ける浄水器を買った。 ポットタイプの浄水器を長いこと使っていてメンテナンスが面倒で衛生的にも気になっていた。 こちらに決めた理由はカートリッジのコスパが良かったのとレビューがまぁまぁ良かったから。 取り付けは図がわかりにくかったけ…

ツバを吐く話

スポーツ観戦しているとツバをペッと吐く選手がいる。 運動してるし走るし口の中が気持ち悪いんでしょうか。 どこでもペッペッしてる感じが見受けられるのでツバ吐き禁止エリアはなさそう。 広いスタジアムでペッぺッして、そこへファールもらって顔を芝につ…

パイナップルの話

国産パイナップルの旬は6月~8月頃。 主な生産地は沖縄など。 パイナップルの薬膳的効果。 パイナップルは体を温めもしない冷ましもしない「平性」の果物ですが、体にこもった余分な熱をとる効果があります。 症状としてはイライラ、ほてり、目の充血、喉の…

はじまりのPOWER SONGの話

最近のお気に入り。 www.youtube.com 日谷ヒロノリは、千鳥のクセスゴで観たことはあったのだけどクセスゴ自体があまり観てないので存在は知っていた程度。 動画に上がってきたので観てみたら、ハマった。 曲調と振付と声など色々突っ込みたくなる感じ。 曲…

名前のないタイプの話

一般人でもYouTuberでも芸能人でも。 自分が勝手にその人等のSNSを見始めたんだけど、彼氏や彼女ができて交際相手がSNSやチャンネルに登場しだすと「あーそっちのタイプの人か」と思う。 タイプとは好みや容姿のタイプでなはなくて、彼氏彼女ができたら紹介…

スズメの新居話

tosamimi.hatenablog.com 実家に帰省したとき、壊れた換気口に雀が巣作りをしていた。 あれから1ヶ月。 用事があって親と電話したついでに雀のことを聞いてみた。 やけに藁が風で飛んでくるなと思って換気口を確認したら藁を乗っけていた底が完全に抜けて巣…

【ドクターブロナー】トゥースペースト スペアミントの話

ドクターブロナー、トゥースペーストスペアミントを試してみた。 www.drbronner.jp ドクターブロナー製品を使うのは初めまして。 MADE IN USAで天然由来成分100%のオーガニックソープメーカー。 歯みがき粉選びは本当に難しい。 化学の力にしてもオーガニッ…

最近、ほっこりした瞬間の話

お題「最近、ほっこりした瞬間」 小さい橋を歩いて渡っていた私。 リュックを背負ったサラリーマンが2歳くらいの子を抱きかかえて川の方を指さしてた。 親子がこうこうこうなってあーだったっていう物語はないんだけど、その2人の佇まい、画がなんかほっこり…

2日目のカレー話

2日目のカレー最高。 やっぱり2日目のカレーは美味しい。 何かの拍子でそんな言葉を通過し生きてきた。 好みの問題だから、いちゃもんつけるわけじゃないけど言わせていただく。 絶対1日目の方がうまいね。 出来たてカレーがうまい。 第一に出来たては安全(…

パンダピラニアの話

さて、寝る前に1本YouTubeでも観ましょうか。 そう思ってスマホみたら見慣れない動画が上がっていた。 www.youtube.com え?パンダ?ピラニア? どうした上様。 ピラニアの部分がマツケンサンバⅡのステップ。 3:03秒は「オレ!」に聞こえてくる。 また摩訶不…

【WELEDA】歯みがきハーブを使い終わった話

tosamimi.hatenablog.com 毎日使うと人はやっぱり慣れる。 ハーブのジェルテクスチャーと無発泡さが少々渋い印象だったのだけどオーガニック系歯みがき粉を使っていくうちに慣れた。 ミント加減も個人的にはWELEDAソルトのような爽快感が欲しかったけどハー…

らっきょうの話

らっきょうの旬は5月~7月頃。 主な生産地は鹿児島、鳥取、宮崎など。 らっきょうの薬膳的効果。 らっきょうは「薤白(がいはく)」という生薬名で漢方薬に使われています。 気を強く流して血管内の老廃物を排除してくれるので、胸や心臓の痛みなどに用いられ…

一人で行ける限界は?の話

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」 すでに経験済みなのが1人カラオケ、1人焼肉、1人旅行。 美術館は1人で行くことがほとんど。 カラオケなんて受付してしまえばなんてことないし自由すぎて最高…

はてなアプリ不具合?の話

昨日くらいから、はてなアプリがおかしい。 アプリをタップすると画面が切り替わって「アクセス許可」が出てきて許可してもしなくてもまたアクセス許可を求めてくる。 何度も聞いてくるから何度返事しても変わらない。 ブログトップに辿り着いたと思ったらア…

ありがとう!ムツゴロウさんの話

2023年4月5日にお亡くなりになられたムツゴロウさんの追悼特番を観た。 www.fujitv.co.jp 私が物心ついた頃には既に活躍されていて、ムツゴロウさんとゆかいな仲間たちを観るのがとても楽しみだったことを覚えている。 追悼番組冒頭からピューマやアナコンダ…

アロエの話

アロエ系がうちに来て1ヶ月弱。 tosamimi.hatenablog.com 根が下りてくれると成功しやすいと思って水挿ししてたけど、元々根の状態がよろしくなくて根元がグダグダ。 根は下りるどころか短くなってゆき、葉も暗い緑になってきていた。 多肉だから切り口乾燥…

燕麦の話

燕麦(えんばく)の旬は6月頃。 生産地は輸入が主でカナダ、オーストラリア、ポーランドなど。 国内だと北海道産がある。 燕麦はイネ科の一年草でツバメの様な形の穂をつけることから由来。 オートミールやグラノーラに加工されて食べられている穀物です。 燕…