tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ドクターブロナー】トゥースペースト スペアミントの話

 

 

ドクターブロナー、トゥースペーストスペアミントを試してみた。

 

 

www.drbronner.jp

 

 

ドクターブロナー製品を使うのは初めまして。

MADE IN USAで天然由来成分100%のオーガニックソープメーカー。

 

 

歯みがき粉選びは本当に難しい。

化学の力にしてもオーガニックにしてもできれば摂取したくない成分は個人個人違うので好みでパーフェクトに近い商品はなかなかない。

いいかもしれないと思って試しても香りが合わなかったり、使用感が違ったりしてまた1から探さないとならないループ。

 

 

ペパーミントも気になったけど、アマゾンでスペアミントの方が安かったのでスペアミントにしてみた。

 

 

箱、チューブデザインが可愛い。

洗面台に無造作に置いても可愛い。

しかしサイズが140gと大きい。

チューブだけで16㎝くらいあってキャップ合わせたら18㎝。

長持ちしそう。

 

プラスチックチューブなのもポイントが高かった。

口コミによるとWELEDAのような本体が金属タイプだとやぶれて漏れだすこともあるそう。

私はWELEDAを計4個使ったけど、一度も金属がやぶれることはなかった。

 

プラチューブなのは大歓迎だけどキャップがセパレートで本体と一体になってないのが個人的に残念。

 

 

ココナッツオイルをベースにしたせっけん成分歯みがきだけど、想像するココナッツの味はしない。

オイル感もなし。

口に入れた瞬間はミントの味でもない、なんとも表現しがたい何にも似ていない味。

甘味は少しあってクリアアイボリーなやわらかテクスチャー。

 

 

いざ磨いてみると、何か口の中にツブツブ感が…。

歯みがき粉にはココナッツの実を粉砕したものが含まれてるのでそのツブツブを察知したよう。

これが歯の表面の清掃剤になってるかと思う。

 

 

原理はわかるのだけど、糸ようじやフロスができなくて、そのまま歯磨いたら食べかす出てきちゃった的な感覚に襲われてちょっと気持ち悪かった。

回によってはまったく粉砕ココナッツが気にならない時もあるから場合によるかも。

磨き終えて吐き出すまではミント味は感じはしない。

うがいした所でミント味というよりか、ひんやりクール感が出る。

歯の表面も悪くなかったしオーガニック系にしてはクール感があるからペパーミントだとどれくらいクールなんだろうと予想する。

 

 

見た目から使用感、価格など総合的に色々あるけど印象は今のところ悪くない。

使っていくうちにまた感想がでると思うからまずは続けて使ってみようと思う。