tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大晦日の話

大晦日。 無事年越しできる予定でいる。 まだやることはあるけれど、掃除も料理もほどほどに。 今年は年始のピロリ菌発見から他の不具合で医療費がとんでもなかった「病院の年」だった。 色んな意味で痛いが、いくつかのやりたいこともやれたので割と満足。 …

おさななじみの歌

今年も順調にレコ大鑑賞中。 流行りのAdoやYOASOBIは音符が大忙しで歌詞の文字数多めで歌えるわけがない… 男女共に大人数グループ見ると日本人グループなのか韓国人グループなのかわからない… さきほどBE:FIRSTの「Minestream」を初めて聞いた。 www.youtube…

フヒの話

実家に帰省したときの話。 正月料理を作っているときに母から「なるとあるから取って来て」と頼まれた。 なるとを探したけど、そこにはなくて。 なるとっぽい棒状の商品を見つけ母に報告。 私「フヒって何?」 母「何、フヒって。」 私「フヒって書いてある…

最近気になっているYouTuberの話3

お題「最近気になっているYoutuber」 YouTuberというか中古品リユース販売業、ハードオフの店員さんのチャンネル。 www.youtube.com 本来の機能が果たせない、いわゆる”ジャンク品”の楽器を使って演奏、撮影、編集、演出を全てハードオフ店員の永田さんが1人…

海苔の話

海苔の旬は11月~3月頃。 主な生産地は佐賀、福岡、兵庫など。 海苔の薬膳的効果。 海苔は体の余分な熱を取る「寒性」の食材です。 体内の水分代謝を整えるのでむくみ、尿が少ない・出ない、排尿痛、脚気、しこりなどの症状に有効です。 熱を冷ます働きはイ…

2023年買ってよかった話

買ってよかったもの2023。 「湯たんぽ」 www.muji.com もうどうにかしないと無理だと思った。 お風呂入って1時間以内に布団に入ったとしても足が常温、もしくはキンキンに冷えてしまう体質。 足が冷えてると入眠できない。 冷えながら寝た試しがないというか…

クリスマスの思い出話2

小学生の頃、サンタさんを待ちわびながら眠りについた。 朝起きたら枕元には何もなく、しょんぼり起きた。 リビングに行ったらテーブルに「人生ゲーム」が置いてあって、サンタさんからのメッセージもあった。 「みんなでなかよくあそんでね」 それも文字の…

クリスマスの思い出話

サンタクロースの存在を信じていた小学生の頃。 祖母と寝室が同じで寝ていた私は、祖母がトイレに行く音で目が覚めた。 2時頃。 ばあちゃんトイレか… と思い、寝ようとしたら枕元にスーッと何かが置かれた気配がした。 ばあちゃんはトイレ中でいないしサンタ…

会陰は電源。の話2

またも電源を押し忘れた。 tosamimi.hatenablog.com 何度忘れれば気がすむのか。 今回は全く抜けていて、施術台に上がるまで会陰のことすら思い出さない日々だった。 おしりは毎日拭くのに、会陰を押す習慣はない。 あぁあ。 またチャンスを逃した。 来月は…

ゆずの話

ゆずの旬は11月~1月頃。 主な生産地は高知、徳島、愛媛など。 ゆずの薬膳的効果。 ゆずは実と皮で異なる作用があります。 実は胃腸の働きを助けて消化を促進させ、下痢や消化不良、お酒の解毒を早め二日酔いの時にもよいです。 実はそのまま食べることはあ…

コタツがない家の話

ドラマ、コタツがない家を観た。 www.ntv.co.jp 主人公、深堀万里江(小池栄子)はやり手ウェディングプランナーで会社社長。 仕事はバリバリだが、家には廃業寸前の売れない漫画家の夫、アイドルを夢見てオーディションを受けるも脱落し将来迷走中の息子、熟…

わかってるけどつい嗅いじゃうカホリ。あるよねの話

お題「わかってるけどつい嗅いじゃうカホリ。あるよね」 セキセイインコの香りは最高です。 俗にいう「インコ臭」。 私の中でインコは臭くなくて、何ともいえないリピート臭なんです。 西日が入る畳の部屋のような、汗っぽい感じもありながら、香ばしいよう…

水菜の話

水菜の旬は11月~2月頃。 主な生産地は茨城、福岡、京都など。 水菜の薬膳的効果。 京都で古くから栽培されてきた栄養豊富な京野菜で、体の余分な熱をとる「涼性」の特徴があり、体に必要な水分を補って潤す効果があります。 ベータカロテンやビタミンCを多…

今一番欲しいひみつ道具は?の話

お題「今一番欲しいひみつ道具は?」 これってドラえもん限定のお題なのだろうか? シリーズ長いから有名なもの以外、あまり覚えていない。 なのでドラえもん関係なしの回答。 こんなひみつ道具があったらいいな。 それは「秒で化粧」。 女性は化粧をし始め…

クリスマスソングの話

「ちゃんみな&SKY-HI Holy Moly Holy Night」 www.youtube.com この曲を知ったときはクリスマスオフシーズンで聴きすぎたのかクリスマス周辺では全く聴かなくなってしまっていた。 やっぱりいい曲。 ノリもいいしMVも可愛い。 今年は定期的に聴く。

私の夫と夫の彼氏の話

ドラマ、私の夫と夫の彼氏を観た。 高校教師の美咲にはインテリアデザイナーで自慢の夫、悠生がいる。 夫婦仲はいいが美咲には悩みがあった。 悠生は美咲に触れようとせずセックスレスだった。 拒まれるなか、結婚記念日にセックスをする約束をした。 記念日…

餅の話

今週のお題「餅」 もち米の薬膳的効果。 もち米の旬は8月下旬~11月頃。 主な生産地は北海道、佐賀、新潟など。 もち米は昔から元気が出る食材として体力回復や母乳の出を良くするために食されてきました。 体を温める「温性」で、慢性疲労を改善してくれま…

クリスマスツリーの話

クリスマスが来たとて。 "部屋のオブジェを季節に合わせて変える" なんておしゃれでマメな人ではないので何の季節感もない部屋だったのだけど去年、一目惚れしたクリスマスツリーを発見。 クリスマスの時期だし今すぐにでも欲しい!と思った時には完売で手に…

ヒイラギお迎え話

花屋を物色。 今回は3つほど気になる植物を発見。 ハツユキカズラ。 キャットテール。 ヒイラギ。 どれも可愛い。 迷う。 全部お迎えはやりすぎなので今時期の耐寒性重視でヒイラギに決めた。 クリスマス、お正月っぽいしトゲトゲな葉で可愛い。 ヒイラギの…

カフェ難民な話

用事を終えて予定通りにお気に入りのカフェに行ったら「ラストオーダーは終了しています」の看板が。 そうか、ラストオーダー。 ラストオーダー? 人気のラーメン店ならスープが完売したら早々閉店する理由がわかるけれど、カフェで?と疑問。 立ち止まって…

手づくりベーコンの話

添加物が気になりだして加工肉を買わなくなってから結構経った。 外食で食べることもあったけれど、家では食べない。 加工肉との距離はそれがちょうど良かったのだけど、どうしても食べたくなった。 家で作るには薫製器買って桜チップ買って。 部屋がスモー…

けむたい姉とずるい妹の話

ドラマ、けむたい姉とずるい妹を観た。 異父妹に恋人を奪われた姉、じゅん。 母親の死をきっかけに妹と再会する。 妹は旦那を連れて実家に帰って来るが、その旦那は妹に奪われたじゅんの元カレだった。 そして3人での実家暮らしが始まる。 全8話で原作はばっ…

猫の好きな部分の話

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」 猫の好きな部分。 色々あるなー。 口元のコレ→ ω どの部位も理由があってその形になってるけど、不思議かわいい。 猫の顔を優しく手で覆って親指でもみもみしたくなる。 肉球も可愛い。 黒猫に限っては真っ黒すぎ…

【ケンタッキー】辛みそにんにくチキンの話

辛みそにんにくチキンを試してみた。 www.kfc.co.jp CMみて。 おいおい、何でもやるなぁ。 「今回はいいかな」なんて冷めた目で観てたけど。 食べちゃった。 感想。 私的には「にんにく辛チキン」。 とにかく、にんにくがガツンと印象的。 辛さと風味はほぼ…

はまぐりの話

はまぐりの旬は11月~3月頃。 主な生産地は三重、千葉、茨城など。 はまぐりの薬膳的効果。 はまぐりは体内の水分バランスを整えることに優れています。 「水」と「血」を補って体内を潤し、口・のどの渇き、咳、乾燥肌やパサついた髪などを改善させます。 …

聴くとテンションが上がる曲の話

お題「聴くとテンションが上がる曲」 聴くとテンションが上がる曲...山ほどありますよね。 昭和歌謡や平成初期なんてイントロからゾクゾクする。 イントロって私的に凄い大事でイントロがサビなんじゃないの?っていうくらいのが最高。 最近は改めて鈴木雅之…

【ルピシア】金柑しょうがの話2

金柑しょうがを試してみた。 tosamimi.hatenablog.com 金柑が出回ってる今、金柑を買わないでいて金柑しょうが茶を開けることになるとは… できれば保存しておいて、金柑が季節外れの時のトラブルに使いたかった。 お湯に溶いてみた。 しょうがが思ったよりピ…

大掃除の話ーDVD編

年末ゆっくり過ごすために少しずつ掃除中。 ずっとやらなきゃと思っていた大量の録画DVD、 CD類。 HDDの容量を消すのに好きな番組をDVDに移し替えたものだと思われる。 題名が書いてあったり書いてなかったりで性格が出ている。 録画機のDVD、Blu-rayは壊れ…

マッシュルームの話

マッシュルームの旬は3月~5月、10月~12月頃。 主な生産地は千葉、岡山、山形など。 マッシュルームの薬膳的効果。 マッシュルームは体を温める「温性」で五臓の「腎」に働きかけます。 足腰の弱りや下半身の冷え、老化防止やアンチエイジングなどに効果が…

思いつく限りの無駄な行為の話

お題「思いつく限りの無駄な行為」 少々早めに目覚ましをセットして、スヌーズを繰り返す時間。 1回でパっと目が覚めればロスないのに、もう1回寝る気持ちよさを堪能している。 どうせ起きるのだから定刻に1回で済ませたほうが早めにセットする分続けて寝ら…