tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

【ルピシア】金柑しょうがの話2

 

 

金柑しょうがを試してみた。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

金柑が出回ってる今、金柑を買わないでいて金柑しょうが茶を開けることになるとは…

できれば保存しておいて、金柑が季節外れの時のトラブルに使いたかった。

 

 

お湯に溶いてみた。

しょうがが思ったよりピリッと効いていて、漬け金柑が甘ったるくなくさっぱりしていて素材的に美味しかった。

のどが腫れあがってどうしようもないという時はしょうがが刺激的すぎるかも。

どちらかというと、ゾクゾク寒気がして咳が出るときに金柑しょうがをお湯割りで使う方がよいと思った。

 

風邪ひいたらとにかく生姜を乱用する人多いけど、使い方間違うと逆効果になるのよね。

汗を出したいとか、発散させるとか体を温めるために生姜を用いるのはOKだけど、炎症や膿みには熱ごもりしてしまうので不向き。

あと発熱ありなしで飲み物を温かくのむのか、常温にするか、冷やして飲むのか分けるのも方法。