tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドクリームの話

外気も体も乾燥が気になる季節です。 手が綺麗でしっとりしている人に話を聞くと、手を洗うたびにハンドクリームを塗っているとの事。 マメ。 私はハンドクリーム塗る時に手の甲だけ塗ります。 手のひらは物をつかんだり色んなもに触れるので塗らないように…

くたびれた時に観たい動画話4

いきなりオススメに出てきた動画。 www.youtube.com スーパーバニーマンは2017年リリースのPCゲームだそうで「だるまいずごっど」さんの動画で知ったのですが、やー笑った。 うさぎの動きが独特で可愛らしいのに血が出たりトゲに刺さる描写がリアルでプレイ…

【WELEDA】歯みがきプラントの話

WELEDA歯みがきプラントを試してみました。 www.weleda.jp ソルトを使い終わってしばらく経ってましたがスクリューキャップを倍々回しで開けた時に「そうそうこれが憂鬱なのよね」と思い出した。 締める時もスクリュー溝が浅くて空振りし手間取ることもあり…

日本vs.コスタリカ戦に向けての話

FIFA W杯カタール大会2022。 今日は日本時間19:00からアフメドビンアリースタジアムにてコスタリカ戦です。 カタールとの時差は6時間で日本が6時間先を刻んでるわけですがピッタリゴールデンタイムなのが素晴らしいね。 しかも日曜日。 11月23日(水・祝)に行…

かぼすぽん酢の話3

9月に仕込んだかぼすぽん酢が順調で気づいたら底をつきそう。 tosamimi.hatenablog.com 早めに仕込んで熟成させておけば良かったのだけど混ぜて漬けるだけなのに何もしていなかった… それにしても500mlくらい仕込んで2ヶ月経っても腐らないもんですね。 実験…

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」の話

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 限りなくどこでもドア感が可能なのは鳥になって瞬時に移動できる事だろう。 今の状況だと1日猫になりたい。 それも「家猫」。 理想を言えば老夫婦の家でこたつや床暖でぬくぬくずーーーーっと1…

ライスブラン ビスコッティの話2

ライスブランビスコッティの続き。 tosamimi.hatenablog.com 最初にアップル×シナモンを食べ終えて、キャロブ×日向夏を食べてる時に 「(゚Д゚)ノもう硬ぇわ!」と案の定なりました。 ゴリゴリのガリガリ。 この硬さが美味しいのだけど「硬くてうまい」と「硬く…

オーライ!の話

今やネットで探せばいつでも曲が聴ける時代ですが改めて聞きたい曲があります。 特徴や覚えてるキーワードを入れても情報が少ないせいか全く出てきません。 私自身幼少だったのでその頃売れてた曲なのかずっと歌われていたのかわかりません。 ただ今まで生き…

11月22日ー小雪の話

本日は二十四節気20番目「小雪」(しょうせつ)です。 冷え込みが進んで雪が降り始める頃。 木々の葉は落ちて本格的な冬がすぐそこまできています。 森羅万象は自然、季節と共にあります。 冬に植物は枯れて耐え、動物は冬毛に変わって冬眠しエネルギーを蓄え…

最近ドキドキしたことの話

お題「最近ドキドキしたこと」 睡眠中、夜中にドキドキして目が覚める事はありませんか。 きゅーっと胸を締め付けられる感覚だと病院へ行った方がいいですが一時的な動悸、脈の飛ぶような感じは恐らく血が足りない「血虚」状態。 血虚症状例 ●動悸がする ●爪…

防寒の話

今週のお題「防寒」 これからが冬本番なのに既に布団から出たくない状況にあります。 嫌な嫌な冬だけど冬ならではの美味しい食べ物をモチベーションに時が過ぎるのを待つしかないです。 私なりの防寒は使い捨てカイロ。 tosamimi.hatenablog.com 朝起きらた…

ケンタッキー総決算の話

やっとケンタッキーのステージがプラチナになりお得なクーポンにテンションが上がっていたのですがアプリ登録から間もなく1年で来月にステージがリセットされる。 チキンマイルはリセットされないらしいがまた地道に進んでいこう。 10,000チキンマイル達成特…

鯖のかす汁の話

スーパーで酒粕が出ていました。 寒くなってくると粕汁が沁みます。 酒粕は新酒が出る1月~4月頃が旬。 酒粕の薬膳的効果は体を温めてくれて血を巡らせてくれる効果があるので打撲やアザの緩和に良いとされています。 ミネラルやビタミンB群、食物繊維なども…

来年の目当ての話

紅白の出場リストが出始めるとあぁ間もなく年末なんだと実感させられる。 今日まで間違いなく生きてたけど思い返すと何してたんだかあっという間。 来年こそは自分の居場所的な街中華を探したい。 昼でもない夜でもない半端な時間に瓶ビールと餃子、キクラゲ…

わたし〇〇部でしたの話

今週のお題「わたし○○部でした」 どうやら周りから見ると私は「バスケっぽい」「バレーっぽい」らしい。 大人になってしばらく経つけど数年しかやってない部活の話題になるって何の心理なんだろう。 それがスポーツ系だったら、文化系であったら「へぇ!」な…

吹き出物が止まらない話2

一向に治まらない吹き出物。 tosamimi.hatenablog.com ニキビは基本毛穴にできる病気で毛穴がつまって皮脂が外に出られなくなり毛穴の中で皮脂が大好物なアクネ菌が増殖して炎症になったのもの。 毛穴がつまる理由は生活習慣やストレス、紫外線など肌のター…

お題「死ぬかと思った」話

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 怪我をしたり車に轢かれそうになっても心底「死ぬ!」と思った事ないからなんだかんだ余裕があったのかも。 昔付き合ってた人と別れた次の日、相手が部屋…

将来の妄想と思い出話

自分がもし犬を飼うならビションフリーゼと決めている。 自分がもし猫を飼うなら。 うーん。 保護猫をと思っていて縁だと思うから柄なんて関係ないんだけど黒猫も可愛いし、ハチワレもタキシード可愛い。サビ猫も魅力的。茶トラは何か憧れ。 白猫は地元の子…

FF12 switch版 最強の矛の話

最強の盾・矛、共にハントループでセット買いできるのですが999,999ギルも払いたくない!って事で最強の矛を狙いにマラソンです。 場所はヘネ魔石鉱の特殊採掘坑へ。 敵自体も強いけどそれよりも敵の量。 双方魔法演出も合間り状態異常発生で大混乱な場所。 …

FF12 switch版 最強の盾の話

最初にFF12をやったのはPS2。(未クリア) FF12って確か最強の盾・矛系って取っちゃいけないトレジャーがあったんじゃなかったっけと思いつつswitch版を調べずに横並びのトレジャーを避けて通って来たんだけど、どうやらトレジャーリンクは廃止されたそう。 今…

個人差ありますの話

土ドラ、「個人差あります」をいっきに観ました。 少々ネタバレ注意。 www.tokai-tv.com ある日突然、夫が女性になってしまう。 それは本人の意思とは関係なく身体的性別が変わる「異性化」。 しかも性別が変わったままではなくきっかけでまた身体的に男性に…

2022皆既月食&天王星食の話

昨日11月8日は皆既月食でした。 月の全てが影に隠れる皆既食は19時16分~20時42分の約1時間半。 更に月食最中に月が天王星を隠す「天王星食」が見られるのですが皆既月食中に惑星食が起こるのは日本では442年振りで非常に珍しい特別な夜だったようです。 全…

【Mマークシリーズ】薄荷のせっけん歯みがきの話

松山油脂、Mマークシリーズ薄荷のせっけん歯みがきを試してみました。 合成界面活性剤・合成発泡剤・防腐剤・合成香料不使用。 パッケージ裏の全成分をみると何がどんな用途で使われてるかわかります。 更にHPの成分表には各成分の主な由来まで記載があるの…

11月7日-立冬の話

本日は二十四節気19番目「立冬」です。 木枯らしが吹き始め、日がどんどん短くなり日差しも弱まってきます。 冬に睡眠の調子が悪くなる理由の1つとして日照不足があります。 睡眠のリズムを整えるホルモン「メラトニン」の原料となる「セロトニン」は太陽を…

2022ナンジャコレの話

9月に生育期をむかえるナンジャコレ。 夏に休眠しそのまま放置して9月に入って日光に当て始めましたが一向に芽が出てこず。 10月後半で水をやり始めましたが何も起こらず沈黙。 水で起こさなくても芽が出てくるみたいな内容を拝見するけど1ヶ月遅らせても起…

オラッチェ クリームシチュウの話

寒くなってきたのでシチュウの出番です。 オラッチェのクリームシチュウを試してみました。 www.fruitbasket.co.jp 原材料 小麦粉(小麦(国産))、牛脂、全粉乳、食塩、チキンエキス、香辛料(一部に小麦・牛肉・乳成分・鶏肉を含む) ごはんにシチュウを乗っけ…

やる気が出ないときの話

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 体が疲れてるのか、精神的に疲れてるのか両方なのか色々あると思うけど私は東洋医学的な考えが好きなので「やる気が出ない」って事は「やる気が出ない」って事だと思っています。 出ないんじゃなくてそもそも気がない…

FF12 switch版ザイテングラートの話

1度もFF12をクリアせず途中寝かせすぎて何の物語で何を求めて戦ってるかもわからずを繰り返して3巡目。 パーティは平均レベル70。 幻の武器「ザイテングラート」入手に挑戦です。 ザイテングラートとは弓武器の事で攻撃力:224 回避:75 CT:10 CRT25% 射程2…

まいたけの話

まいたけの旬は9月から11月頃。 主な生産地は新潟、静岡、福岡など。 きのこの中でも免疫機能を高める効果があるまいたけ。 まいたけの薬膳的効果は五臓の働きを高め、体力やエネルギーの「気」を補ってくれます。 血液の循環や水分代謝をよくする効果が期待…

鮭の話

今日から11月ですね。 スピード感半端ないです。 鮭の旬は9月~12月で主な産地は北海道、岩手、宮城など。 鮭の色はアスタキサンチンという色素によるもので抗酸化作用があり、がん予防にも良いらしい。 鮭の薬膳的効果は体を温める「温性」で胃を温めてくれ…