tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2024年植替えの話

 

久々に植替えした。

今回は金晃丸、ガジュマル、オブツーサ。

金晃丸は3年くらい植替えしてなかったので根がびっちり生えて鉢から取り出せなかった。

プラの鉢が膨れてるんじゃ?ってくらいミチミチ。

本体に対してサザエさん一家の足みたいにコンパクトな根にしてみた。

 

子株が数個ついてたけど株分けしたら鉢が増えるからダグトリオにして育てることに。

子株可愛い~と同時に生命力の恐怖。

地球が植物に支配されないのが不思議なくらいすぐ子株でるじゃん。

 

 

ガジュマルは去年丸坊主にしたから今回は植替えだけにする。

鉢を大きくしていかないせいか、あまり生育スピードは良くない。

 

 

最近購入したオブツーサは子株が大きくなっていたので分けた。

大元の根が立派で剪定したけど、夏は休眠だしきちんと伸びてくれるかなぁ。

元々いる徒長アスパラヘッドのオブツーサはそのまま植替え。

この際テグスで切り離し、徒長対策しようとしたけど疲れ果ててアスパラのまま植替え終了。

 

やらなきゃやらなきゃと思ってたからすっきりした。

健康に育ってほしい。