tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

10月27日㈮植物近況話

 

 

寒くなってきた。

秋までにたっぷり日光を浴びた唐印は赤く紅葉する時期なのだけど、例年に比べて赤さ控えめで葉が黄色っぽい。

そろそろ窓際では寒いかなと思いつつ、太陽の光をギリギリまで与えたい願望。

 

アロエは根元に新芽が控えているが、冬に向かうには心もとない。

 

金晃丸チームはそれぞれ子株が2、3付いていて根が土中網羅してる風だから来春には植え替えをしよう。

今すぐ植替えしたい気持ちだけど、我慢。

背の高い鉢を探さなきゃだ。

 

今年は初のガジュマル丸坊主に成功。

自由奔放に育ったけど、葉の生え方が不格好。

また来春刈ろうかな。

毎年丸坊主はやり過ぎかな。

 

夏に周期を終え枯れ、秋に芽が出るはずのナンジャコレ。

去年は日光当てて、水与えて球根を目覚めさせたけど今年は日陰で放置。

どんどん寒くなるけど勝手に芽、出るんだろうか。

今のところ変化なし。

結局芽出ませんでした、そのまま球根ミイラになりました、みたいなことにならないかな。

苦戦してるけど結構大事にしてるナンジャコレ。

、の割にはナンジャコレの勉強をしない私。

 

 

オブツーサは徒長対策したけどさらに徒長した。

葉挿し1個も芽吹かないまま茶色になり土に転がってる。

植物の生命力はすごいから処分はしてないけど、土の上がかなり乱雑。

 

ずっと探しているマドカズラを店頭で発見した時は嬉しかった。

個体が大きいタイプで鉢も大きく6,000円くらいしたので止めた。

高いのは承知だけれど、きっとタイミングがあるはず。

 

 

去年学んだことはしっかり復習。

『いくら可愛いからって、ポインセチアは買わないこと』