tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023冬ナンジャコレの話

 

 

ナンジャコレが芽を出した。

 

夏に順調に枯れてそれ以来、水も与えず休眠し室内の陽の当たらないところで放置してた。

去年は陽に当てて水で目覚まし的に起こしたので真みどりの芽。

今年は白い芽。

陽に当たらないとこうも違うのか。

秋冬の陽ざしは弱くて短いし、毎日ずっと太陽出るわけでもないからここから濃い緑色になってくれるだろうか。

同じ鉢内のもう1つの球根は無反応。

芽が出たはいいが、冬中に枯らしてしまうので何からしてよいのやら。

て言うか白い芽の時点で貧弱スタート。

初期のころのように5月に花を咲かせたい。

植物コンシェルジュがいたらいいのにな。