tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

ネックレスの話4

 

 

なんということでしょう。

 

新入りマーブルネックレスがよぼよぼ瀕死です。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

もうわかってるんです。

自分の一方的な思いで育ててますがネックレス育成が下手な事を。

 

 

購入してから水あげると一気に変な方向に行っちゃうんじゃないかと思って水あげのタイミングに迷ってたのは前回までの話でした。

 

 

明るい日陰で水の様子を見つつ毎日プリプリをみて癒されていたんですがマーブルの白い所からシワになり始めて焦り水をたっぷりあげて日陰で様子みてたんですが…

 

 

どんどんシナシナになってゆき。

水が無くて枯れると言うより水気を帯びて腐る感じ。

鉢いっぱいにぷりぷりしてたのにまた同じことしてる自分。

 

このまま鉢に置いててもそのまま時が来るだけなので残りを引っこ抜いて浅いトレイで水挿しです。

これも前回と同じことしてる自分。

対処法のレパートリーの無さに呆れる。

 

玉が復活すればいいけど一喜一憂するのもアレなんで今とっても無。

無責任の無でもある。

 

 

 

かかりつけ医的な多肉のコンシェルジュ希望。

うちには多肉ら植物がいるけどもっと入れておかないとならない知識があると思うし1体1体沢山質問があるほど手探り。

定期健診や急病の対処などコンシェルジュいたら心強いな~なんて。

 

 

って言うか結局根を抜いて水挿しするんなら、鉢ごと水にドボンと漬けておけば良かった。

これも分かれ道。

そろそろ夏で育成期から外れるから根が下りないかもね。

 

 

思った時にはやってしまった後。