tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日の話

今年の大晦日もドタバタでした。 逆にゆとりある大晦日なんて過去になかったか。 夏休みの宿題後回しにして慌てるタイプ。 大人になってから年越しはずっと起きてたから今年は22時に寝る計画だったけど間に合わな過ぎた。 今年もブログ訪問して下さった皆様…

レコ大2022の話

レコ大が始まった途端、年末だと思い知る私。 主役はもちろんアーティストの皆さんなんだけど生オーケストラが贅沢でちょいちょいオーケストラを映してくれるのがありがたいし楽しい。 大きい歌謡祭だと生オーケストラ多いけど昔の各局映像を振り返ると音楽…

くたびれた時に観たい動画話6

年末でくたびれてる人も多いでしょう。 正月関係なく仕事の人はお疲れ様ですよ。 定期的に観たくなる動画。 www.youtube.com 「スーパーサラリーマン 左江内氏」 アドリブ満載、舞台感、おふざけ最高。 ドラマ収録なのになぜにOKが出てOAされてるんだ?!的…

浮かれた気の話2

まぁ~ 一段と浮かれておる。 観光客はもちろんだけどウキウキの感じが駄々漏れてますな。 今日が仕事納めの方もいるでしょうね。 解放感が行動に。 夕方くらいから仕事早く終わりた過ぎて泉谷しげるの「春夏秋冬」の節がぐーるぐる。 今日ですべてが終わる…

ブラックホットチキンの話

ケンタッキー数量限定「ブラックホットチキン」を食べてみました。 www.kfc.co.jp 衣がザックザクで大きめの黒胡椒がふんだんに使われています。 衣と鶏の密着具合といい、ジューシーで柔らかくほぐれる感じといいどうやって作ってるんだカーネルチーム。 味…

浮かれた気の話

毎年思うけど12月入ってからクリスマスに向けて浮かれてる人多いけどクリスマス過ぎた瞬間に「は?何かありましたっけ?」とあれだけ浮かれてた事が嘘のように平常運転になるの凄いよな。 誰がとかでなく団体が醸し出す「浮かれ」なんだろうけど毎年感心する…

きんかんの話

冬至が過ぎました。 冬至七種は何種類食べられたでしょうか。 tosamimi.hatenablog.com なんきん、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん。 この七種の中で体を温めてくれる「温性」食材が2種。 「なんきん」と「きんかん」です。 tos…

電車マジックの話

電車に立って乗っている時。 特にスカートやワイドなパンツを履いている時に車内の風向きだったり、重心のかけ方で生地が太ももやふくらはぎなどに一切触れない瞬間があるんです。 その瞬間、「あれ!下何も履いてこなかった!」と言う感覚に陥るんだけど私…

ポインセチアの話2

ポインセチアが家に来てからおおよそ2週間。 葉がポロポロもげだした。 部屋は温かくしていても就寝時や外出時は寒くなる。 冬の日差しはよわよわ。 慌てて水あげたけど水不足じゃなくて寒さからの反応だと思われる。 茎から上に向かってピンと葉がついてい…

12月22日ー冬至の話

本日は二十四節気22番目「冬至」(とうじ)です。 1年で1番夜の時間が長い日。 この日を境に徐々に日が長くなっていきますが厳しい寒さがやって来るのはこの先です。 冬至に良いとされる食材。 なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・…

断捨離の話2

年末アドレナリンを利用して10年以上使っていた炊飯器を捨てた。 内釜が剥がれてベロベロだった。 そんなんでお米を炊いてたなんて信じられない。 絶対いけない成分を加熱と共に抽出してたに違いないと妄想。 炊飯器の寿命はだいたい3年~6年と言われてるそ…

かぼちゃの話

かぼちゃの旬は5月~9月頃。 主な生産地は北海道、鹿児島、茨城など。 かぼちゃの薬膳的効果は胃腸の働きを助け、消化吸収を良くしてくれます。 かぼちゃは体を温めてくれる「温性」の食材です。 冷え性や冷えからくる胃痛・下痢・便秘の他、風邪予防にも良…

2022年M-1の話

久しぶりに賞レースを観た。 お笑いエンタメ大好きなのだけど、数年賞レースを観れなくなっていた。 私はお笑い芸人ではないけど舞台×緊張が過去の自分を思い出して観てる側でも緊張してしまって何か賞レースを避けるようになっていった。 それもいい思い出…

便の話

ウンチは浮いた方がいいらしい。 そう聞いてソイファイバー始めたんだった。 tosamimi.hatenablog.com president.jp あれから粉ものには混ぜるものの飲み物やヨーグルトなどに混ぜて食べた事がまだない。したがって1日20gの食物繊維は摂れてないでしょう。 2…

12月17日の話

今年もあと2週間で新しい年を迎えます。 年内にやり残したことはないかなぁーと1か月前に開けたスルメをかじりながら考える。 やる気になれば今年中に終わらせる事もあるだろうな。 何かあったかなと思いながら年末大掃除の配分とか考えてるけど、一向にタイ…

アトムの童の話

アトムの童をいっきに観ました。 www.tbs.co.jp やってやり返して恨みの相手に復讐して、でもその相手が悪いやつでもなくて本当の黒幕は別にいた的なの多いですよね日曜劇場。 ゲームの悪印象を可能性がいかにあるかを伝えるようなドラマでもありました。 面…

彼氏いるの?彼女いないの?の話

独身の人に「彼氏いるの?」「彼女いないの?」って聞く人の心理って何なんだろう。 私はこの質問にうんざりしている。 自分に聞かれるのも嫌だったし、複数人いる中である人がある人に目掛けて質問して皆が注目してる中で答えなければならない状況に遭遇す…

鱈の話

鱈の旬は12月~2月頃。 主な生産地は北海道、岩手、宮城など。 鱈の薬膳的効果は気・血を補い、息切れ、めまい、動悸、疲労回復や体力増強に良いとされています。 良質なたんぱく質が豊富で低カロリーなのでダイエットしてる方には嬉しい食材です。 ビタミン…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」の話

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 水でお米を炊くと冷やご飯ができて、お湯でご飯を炊くとほかほかご飯ができるのだと思っていた。

くたびれた時に観たい動画話5

サッカーW杯の影響かこんな動画が出てきた。 www.youtube.com 過去にもちょいちょい話題にはなるけど久々に観たら無条件で笑う。 解説の言葉がそれぞれ違うのにどうしてこんなに日本語っぽく聞こえるんだろう。 文字を見てるから音声より優勢になるけどまぁ…

日記の書き方の話

今週のお題「日記の書き方」 なんか国語の勉強みたいなお題だね。 どう書いてるかとか日記の内容の決め方とか、逃れられない読書感想文を書かなければならない気持ちを思い出す。 私のはてなブログのカテゴリーにホンネという一覧がある。 日頃、人に言った…

ソイファイバーの話

健康や体の勉強を続けているとやはり食物繊維は大事と要所要所で出てくる。 便に毎度悩む事はないけど生きてたら日々色々あって今まで気にも留めてなかった経験のなかった症状にある日から悩まされる事ってある。 食物繊維は1日に20g摂取が基準らしいのです…

ポインセチアの話

毎週花屋を眺めてるけどなんか無性にポインセチアにくぎ付け。 立派な大きい鉢のものはずっとあってキレイだなと見るだけで買う気ゼロ。 3号サイズで色んな色のポインセチアが仕入れてあって見惚れてしまった。 赤とグリーンが定番だけど白やパステルピンク…

カレーの壺オリジナルの話

気になっていたカレーの壺オリジナルを試してみました。 www.p-alt.co.jp オリジナル原材料 トマトペースト、醸造酒、レモングラス、食塩、たまねぎ、米、にんにく、しょうが、ココナッツオイル、乾燥ココナッツ、ガランガル、その他香辛料 動物性原材料、小…

12月7日ー大雪の話

本日は二十四節気21番目「大雪」(たいせつ)です。 本格的な寒さがやってきて雪が積もり始めます。 池などには氷がはって動植物は冬眠に入ります。 寒くなれば鍋も恋しくなります。 鍋は美味しいだけじゃなく体質や体の状況によって具材を変えられて体を中か…

日本vs.クロアチア戦の話

目が覚めてスマホを見るとあぁそう言えばサッカー負けたんだった。と思い出した。 3時まで観てました。 感動や元気など沢山いただいたけど現実か夢かわからなくなる。 どこかの見出しで「死闘」と書かれていたけど本当に死闘だと思う程の試合だった。 死闘な…

降圧剤の話

体のお話を聞いてるとですね。 「今は血圧正常」と言う言葉を聞くのです。 今はって事は高血圧で医師から降圧剤を処方されてるのでしょう。 「血圧の薬飲んでてですか?」と聞くと「飲んでる」と言うのです。 降圧剤飲んで血圧が正常範囲になるのは薬の効果…

【WELEDA】歯みがきソルトを使い切った話

ソルトを使い切った感想は1番最初の印象より好印象で終わった事。 tosamimi.hatenablog.com なぜソルトをリピしないでプラントを購入したかと言うと毎度思う「今日もしょっぱいな」の感情が抑えきれなくなったからです。 ソルトなのだから当たり前で歯茎の不…

モチベの話

今年も無事健康診断が終わってひと段落。 相変わらずの癖で数値が外れてる所があるけどまあ大したことはないでしょう。 今年のお楽しみイベントが全て終了したのでモチベがなくてうなだれる日々。 楽しみに向けて毎日淡々とこなしていたけどイベントが終了す…

日本vs.スペイン戦の話

4時起きは無理だった。 ドイツ戦後半同様、観戦してない時にいい試合をして勝つ。 おめでとうございます。 ハイライトみたけど1から試合観たくなった。 録画迷ってないでしておけば良かった。 クロアチア戦は絶対観よう。 ABEMAで観てみようかな。