tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みそタッパーの話

味噌玉って便利ですよね。 味噌玉とは「手作りのインスタント味噌汁」の事です。 出汁と適した具材と味噌を1食分ずつ丸めてラップに包んで完成。 食べる時はお湯を注ぐだけでOKです。 容器があればお弁当に持参もできちゃう。 味噌玉の存在は知っていたけど…

最後の闘いの話

何回も好きで聞いて検索してきたFF9のラスボスの曲「最後の闘い」 www.youtube.com どうやったらこんなメロディ浮かんでくるんだろう⇔いいわ~の繰り返し。 プレイはもちろんのこと散々聞いてきて検索してきたのに今の今出会った動画。 www.youtube.com タイ…

タナカヒロカズの話

www.asahi.com こちらのニュースを見るまで「タナカヒロカズ運動」なる団体を知りませんでした。 ギネス世界記録達成おめでたい。 タナカヒロカズが178人同じ時間に集まるのも凄い。 きっとこの活動を知らないままのタナカヒロカズもいるだろうし知っていて…

吹き出物が止まらない話

もう1ヶ月以上吹き出物が止まりません。 人生でそこまで吹き出物に悩まされた経験がないのであまりにも長くあまりにも個数多い事に引いています。 症状や吹き出物ができる要因は1つではないと思うのでとりあえず心当たりを潰していく。 外的ストレスだと1人…

マスコミのストーカー話

芸能界においてマスコミだけがストーカー規制法とか執拗なつきまといが許されてるのってどうなんだろう。 法律上問題ないとかいう話ではなくて。 www.musicvoice.jp よく聞くセリフ。 「芸能人だから仕方がない」 芸能人は宣伝広告でマスコミと切り離せない…

【やまこ小林食品】塩昆布の話

添加物を調べ始めて欠かさず常備してた塩昆布が添加物まみれだった事のショックさは結構大きかった。 昆布の出がらしを味付けし直して添加物で複雑なうまみを足して販売している事に予想すらしない自分にも嫌気がさした。 やまこ小林食品、塩昆布を試してみ…

わたしは〇〇ナーな話

今週のお題「わたしは○○ナー」 ケチャップ好きな人ってケチャッパーって言うんだ。 地ビールがあったら地ビール飲みたい派なんですけど地域も種類も色々あるのに高確率で「ピルスナー」を選んじゃう私。 違うのにすればいいのになぜかいつも口からピルスナー…

ホットアイマスクの話

花王めぐりズムの「蒸気でホットアイマスク」がリニューアル。 いつから使用してるか覚えてないけどお世話になってます。 眼精疲労もちには欠かせないほど症状が緩和するんです。 以前ブログでも書かせていただいた。 tosamimi.hatenablog.com 花王さんに当…

10月23日ー霜降の話

本日は二十四節気18番目「霜降(そうこう)」です。 草や木の葉が枯れ、霜が降り始める頃です。 空気もより冷たく乾燥するので呼吸器や肺の負担に要注意です。 マスクや加湿器などで湿度を保ちましょう。 皮膚が乾燥すると風邪を引きやすくなったり肌トラブル…

鬼からしの話

山清 有機鬼からしを試してみました。 shop.yamasei.jp 原材料 有機からし(カナダ産) 1つ前に使っていたからしは無添加無着色保存料なしのチューブタイプで開封から1ヶ月以内に使用すると自分で決めていました。 開封した時がからしシーズンではなかったので…

アニマの葉っぱの話になった話

最近のFF音楽祭の動画履歴からFF全シリーズを順にクリアしていく24時間ライブがおすすめに上がってきた。 たまたまライブ見た時はFF10でシーモアが自分の召喚獣を呼んでるシーンでした。 www.youtube.com 久々に動画でFF10を見てるとシーモアの髪型どうなっ…

落花生の話

生の落花生を頂いた。 生の落花生を茹でた「茹で落花生」を食べられるのは千葉県民の特権かと勝手に思ってましたが今はどこでも手に入りやすいのかな。 最寄りスーパーでは一度も見た事がないです。 落花生の旬は8月~12月頃。 主な生産地は千葉、茨城、神奈…

さといもの話

旬のさといもの話。 さといもは9月~12月頃が旬で主な生産地は宮崎、埼玉、千葉など。 さといもの薬膳的効果は元気をつけてくれて胃腸の粘膜を保護し消化吸収を助けてくれます。 独特のぬめり成分「ムチン」には脂質代謝を良くしたり肝臓の働きを高めたりす…

カバンの中身の話

今週のお題「カバンの中身」 かばんが軽い日なんてない。 基本として持ってるものが多いのか。 ショルダーはどちらかの肩に負担がかかって後々体が大変な事になるのでリュックで両肩に重みを分散している。 手がフリーになる楽さ。 片方の肩にかばんをかける…

【WELEDA】マウスウォッシュの話

WELEDAマウスウォッシュを試してみました。 www.weleda.jp 使い始めて1ヶ月経ってないくらい。 メイドオブオーガニクスのマウスウォッシュだと薄めて1日1回使いでももそろそろ1本無くなる時期じゃないかと思う。 tosamimi.hatenablog.com 全配合成分 エタノ…

2022味噌の話

今年2月に仕込んだ味噌解禁! いつもは9月に寝かせ終えるのですが今回は何となく長めに寝かせてみた。 tosamimi.hatenablog.com tosamimi.hatenablog.com 2月から10月まで適当に天地返しするのですが6月くらいに1箇所カビが生えてしまった。 即取り除いてそ…

自分のための絆創膏話

ずっと生きてると何てことない体験があって同じ目が嫌だったら回避しようとする。 時間までに行かなければならないけどドラッグストアも近くになく、血だらけで痛さに耐えたひどい靴擦れの経験から私は絆創膏を常備するようになりました。 もうあのような地…

FF音楽祭の話2

夜な夜なFF音楽祭は続いてます。 遡ってFF8。 www.youtube.com FFのBGMはどのシリーズも見事なんだけど戦闘映像と合わさると観客と同じ風に 「フォ⤴」と言ってしまうのがすごく解る。 しかも日本語表記だし懐かしすぎ。 FF8は何十年も前に1回クリアしてそれ…

かぼすぽん酢の話2

かぼすぽん酢を仕込んで1ヶ月程経ちました。 tosamimi.hatenablog.com 作った時に味見したときはかぼすの酸味が目立って全体に甘味が足りないと感じました。 しばらく寝かして鍋作った時に食べてみたら美味しいバランスに熟成されていた! 尖りがなくなって…

自転車のセンスがない話

出来たら出来たでそのままで構わないと思う。 しかしどんな事柄でもセンスや機転は表れると思うんです。 センスの他の話しはこちらから。 tosamimi.hatenablog.com 私は自転車に乗れるので自転車乗った立場、歩いてる立場で両方共感できる方だと思ってます。…

最近おもしろかった本の話

今週のお題「最近おもしろかった本」 本を一度読んだら売るリストに入るか繰り返し読むマイ本棚行きかにすぐ仕訳けちゃうタイプです。 それでもマイ本棚にも限界があるのでそれ以上増えないよう調整。 好きでマイ本棚にあってもしばらくすると内容が薄れて最…

FF音楽祭の話

今年はコンサートホールに行く機会が少々ありまして音を楽しんでおります。 昔、楽器をやっていた割にクラシックはよく知らず敷居が高い感じがしてTVや動画で観るくらいでした。 しっかりとした設備で聴いて観てると生はやはり違いますね。 クラシックを聴い…

駆け込み乗車の話

とある日。 割と人の乗り降りが多い駅で乗車し私はすぐに降りるため席へは座らず出入り口付近に立っていました。 間もなく電車のドアが閉まる合図が鳴りドアが閉じかけたんだけど50代くらいの男性が電車の閉まるドア数センチの所に両手をかけて無理やりこじ…

10月8日ー寒露の話

本日は二十四節気の17番目「寒露」(かんろ)です。 字からして寒そうですね。 秋が深まって朝晩は冷え込み草花に冷たい露が付く頃。 五穀(米・麦・粟・豆・黍or稗)も収穫の時期を迎え、木々の紅葉が始まります。 収穫の秋で食欲の秋です。 旬の美味しいものは…

にんにく醤油チキンの話

ケンタッキー数量限定の「にんにく醤油チキン」食べてみました。 発売日からにんにく醤油チキンのお得なクーポンが沢山出ていたのですが早々にんにく醤油の打ちだしが無くなった感覚でもう売り切れたのかな?と思いましたが店頭では普通に買えました。 レッ…

マランタの話

再来。マランタケルコビアナ。 www.shuminoengei.jp 育て始めて1、2年はグングン伸びて2鉢になりそれから数年かけて調子悪くなって去年全滅。 鉢が減ってすっきりはしたのだけど結局原因もわからずお亡くなりになられた。 暫く経ち、実家からマランタが送ら…

昔ながらの節れんこんのどあめの話

気温が一気に下がってきましたね。 これからは外気も冷たいので喉ケアが重要。 前回ののど飴の記事はこちらから。 tosamimi.hatenablog.com そしてもう1つ気になっていたれんこんの飴を購入。 musofood.co.jp どんだけのど飴!どんだけれんこん!って思っち…

マウスウォッシュXの続きの話

メイドオブオーガニクス マウスウォッシュXのその後… tosamimi.hatenablog.com 使い続けてるうちに味も要領も慣れて朝はパックスナチュロンのお口すっきりハーブ、夜はマウスウォッシュXを使っていました。 気になる所もなく、更に1本購入。 夜にうがいマグ…

植物近況話

重陽の節句で買った菊の寿命が長いこと。 蕾もほとんど咲いてだいたい25日間くらいもちました。 カーネーションも結構もつけど蕾が咲く事はないので切り花になってからの菊のポテンシャルの高さに驚いてます。 数日前に買ったカラーが枯れてきたので処分しよ…

マイルーティンの話

今週のお題「マイルーティン」 ずっと「ルーティーン」かと思ってたけど「ルーティーン」でも「ルーティン」でも「ルーチン」でもいいらしい。 絆創膏や今川焼きのよう。 ほぼ毎日同じことの繰り返しでいい。がいい。 イレギュラーなんていらない。 毎日だい…