tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

みそタッパーの話

 

 

 

味噌玉って便利ですよね。

 

 

味噌玉とは「手作りのインスタント味噌汁」の事です。

出汁と適した具材と味噌を1食分ずつ丸めてラップに包んで完成。

食べる時はお湯を注ぐだけでOKです。

容器があればお弁当に持参もできちゃう。

 

 

味噌玉の存在は知っていたけど具材入れて1つ1つラップに包む作業がやる気を損なわせていました。

 

 

我が家では自作の味噌も市販の味噌も発酵を止めたい時点で味噌の収納場所は冷凍庫。

手のひらサイズのタッパーに入れ替えて数種冷凍してあります。

 

 

 

ふと思った。

 

「このタッパーに出汁や具材入れたら即席みそ汁できるじゃん」

 

 

味噌玉=1つ1つ包む脳だったんですがタッパー内で具材混ぜて冷凍しておけばいいんじゃないかと。

 

 

 

なんで今まで結びつかなかったんだろう。

早速みそタッパー作りへ。

 

 

 

味噌の中に鰹節と乾燥わかめとねぎ、ごまを入れてねりねり。

 

 

 

……完成!

 

 

なんとまぁ簡単にできた。

あとは欲しい分だけお椀に入れればOK。

 

 

適した具材は乾物がおすすめ。

冷凍すると食感が変わる根菜類やこんにゃくなどは適しません。

お麩も入れようと思いましたが少し大きいので後乗せでいいかと思ってやめました。

 

 

鰹節は細かいものを使いましたが味噌汁に浮いて気になる方はミルで細かくしたら気にならないと思います。

ミルがあれば昆布やいりこも出汁に追加できてインスタントとは思えない深い味わいの味噌汁になるかも。

 

 

おかず1品作れても味噌汁食べたいけど面倒くさい日があって。

そういう時にお湯を注いでできるなんて便利だなと思いました。

タッパーで作ってるからお弁当の時はタッパーから1食分ラップに包めばいいですしね。

インスタント味噌汁=添加物イメージだったけど素材を入れてねりねりするだけだから簡単安心。

 

冷凍味噌タッパーの難点は冷凍してあるので熱湯を注いでも少々冷めてしまうことかな。猫舌にはいいかも。

 

 

味噌汁食べたいけど今からじゃ無理のギスギスが解放された気がします。