tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

口内を噛む話

最近やけに口内を噛む。 ほぼ下唇なんだけど美味しく食べていたのに「痛ッ!」てなって(´・ω・`)ションボリ。 噛まない時は噛まないんだけどなぁ。 1食に2回噛む時もあるから唇食いちぎれるんじゃないかと思う。 いくつか原因があるそう。 ●ストレスや過労 通…

飲みニケーションの話

昨日のワイドナショーにて。 本編でも触れてたけど「飲みニケーション」て。 センス。 昔はウマイ事言うな!って思ってたんだよね。時代だね。 これはおやじギャグの分類なのか不明だけど不快だわ。 tosamimi.hatenablog.com おやじギャグ撲滅したいわ。 去…

LINEの話

「LINE教えてよ」 「は?何で?」 って毎回心で思っちゃう私。 そんなホンネなんて言えないからストレスを抱える一方。 何で教えて欲しいか謎。 グイグイ来られるのも嘔吐く。 教えた所でほとんど連絡ない人は最高だけどじゃー一時的にかかった私のストレス…

疲れたらの話

PCではてな見ると上にダッシュボードや購読リスト、自分のブログやらお知らせの吹き出しが出てるバーがあると思うんだけど色々操作して上のバーから他にアクセスしようとしたら無反応になるのって私だけ? クリックしても自分のブログ~ログアウトの一覧も…

いもくりなんきん話

年々、いもくりなんきんが好きになってゆく。 子供の頃は全く興味が無くて食卓に上がるとテンション上がらなかった。 特にかぼちゃ。 私の中ではかぼちゃはスイーツ。 祖母が作った醤油ベースのかぼちゃの煮物が好きじゃなかった。 しょっぱ甘いを処理しきれ…

ブンブンブリブリの話

news.yahoo.co.jp まだ洗脳中なのだろうか。 本人同士の問題だからどういう形でも何でもいいんだけどさ。 海老蔵さんが距離置いてたってのはわかる気がする。 そして結婚は1対1じゃなくて家族と家族の結婚なんだなぁと思う記事。 やっぱ姪っ子甥っ子には会い…

女の勘は鋭い話

女の人は男の人に浮気されて気付くか気付かないか。 全くセンサーが0の女性っていないと思っててある程度生まれたときから備わっててピンとくるシステムなんだと思う。 と言うか男の人が解りやす過ぎるも相まってバレるに至る。 気付かない女性もいるけど浮…

挨拶の話

ちょっと早いけど次の日のゴミ出しちゃおう。 ホントはダメってわかってるんですけどね。 決まりなんで。 しっかり管理されてるマンションだと朝5時から9時の間じゃないと鍵かかって捨てれない所もあるみたいですね。 外出た瞬間名前プレート付けた中年男性…

ゲス話

2年前の騒動は何だったんだろうね。 もはや一連の物語、プレイ続行中。 挙式をされてなかったみたいでおめでとうございます。 青汁のCMを夫婦で出た時は怖って思いましたが奥さんも元女優で芸能界にいたんですね。誰が提案したのか騒動後2年くらいでナシナ…

粉末希望の話

人生で2回目。 薬の誤嚥。 疲れてるけどルーティーン狂うのが嫌で一定時間寝れてるけど毎日積み重なって睡眠不足っぽく感じてました。 やっと睡眠時間前倒しできて寝られる日がきたので寝る前に疲れを取る錠剤を飲んだのですが最後の1粒で変な感じがしました…

アミラーゼの話

昨日放送のマツコ&有吉 かりそめ天国であんかけ料理が好きな投稿者から2人が思う最強のあんかけ料理は何?と言う話題になりマツコさんに起こる不思議な現象が紹介されていた。 あんかけ料理をひと口、ふた口食べたらとろとろだったあんがシャバシャバのスー…

靴下の話

今週のお題「お気に入りの靴下」 子供のころから冷え性の私は7月8月以外は常に靴下を履いてます。 冬は冷え性用靴下に靴下カバーしたり、レッグウォーマー付けたり、シルク→綿→シルク→綿の靴下を4枚重ねて履く冷え取り靴下を試してみたりしました。 冷え取り…

雲隠れ議員の話

ちょっと。 内容も内容だけど写真。 がっつり歯紅写真採用って悪意の塊(~_~;) 確かにやること後始末どうなってんの?って感じだけど。 この人味方いないの? 議員さんてチームというか秘書とか支持者とか弁護士やら会見マスターとか付いてるんじゃないの。 …

歌広場の修羅場話

凄いね。 記事がどこまで本当でどれが間違ってるか知らないけど全くないなら元々出てこない話だし活動自粛したばかりなのに今この記事出すんだ。 二股もそうだし妊娠も中絶もさせてるから行為だけでも人数と数、相当ヤってそう。 もてるねー。 私は広場には…

鼻水と更年期の話

寒くなってきたから外出時に鼻水出ますよね。 外気の冷たさ、乾燥を体内にダイレクトに入れてしまうと肺にダメージがかかります。呼気の水蒸気と鼻水を出して湿度を保ち、その他害になるものを排除しようと鼻水が出る仕組みなのですが移動中サラサラ鼻水で鼻…

黒糖ジンジャーシロップの話

寒くなって来たのでそろそろ。 夏は炭酸で冬はお湯でジンジャースパイスの時期。 体にいいし何よりスパイスが可愛くて作ってる時上がる。 しょうが100グラム 水100ml 黒糖100グラム シナモンスティック1本 クローブ2粒 八角1個 レモン汁大さじ1 しょうがはよ…

石の話

最近石に興味が出まして。 マダムでもあるまいし宝石に全く興味が無かったのですが多分色んな色が並んでると言うのに惹かれてるんだと思う。 気に入ったら欲しいになるんだけどずーーーっと眺めてたい感じ。 実物見てたいが不可能なので印刷キレイな写真でも…

肥満の話

私は肥満に厳しいです。 最初に言うとブログで何度も書いてますが基本それぞれの考え方や太ってたって痩せていたって個々の自由。 太りすぎて医者から注意受けても私の体じゃないのでご自由にどうぞです。 私の周りにいる肥満人の話をしますが全員に当てはま…

タイミングの話

うむー(-_-) 植物定員オーバーなのにまた出会ってしまった。 植物も人も本も何もかも出会いだわ。 花屋で !ッこの子は…身たくれ好みだわと思って値段みて手が伸びたけど迷って。 ラセンイと言う観葉植物。 水辺好きで睡蓮鉢やら水耕でもいけちゃうイグサの…

職人の話

人が仕事している姿ってとてもいいと思っている。 一般の方の目に触れない職業の方もいらっしゃるから気になる所ではあります。 寒い中工事現場で働いてる所をみると何とも言えない感情になります。 試してないけど自分には出来ない仕事なんだろうなと尊くな…

共存の話

人と暮らしてると色々楽しかったり合わない事絶対出てくる。 付き合う仲だったら朝起きたら隣にいる幸せとか楽しさを共有できたりして。 家事のやり方にこだわりがあってお互い合わないとか。 ドアの開閉、電気つけっぱし、エアコンの適温が違い過ぎるとかね…

イヤホンの話

2ヶ月前に機種変してワイヤレスイヤホンに変えたら快適すぎるんだが(;´д`) 最高じゃあないですか。 家中うろうろしても聞こえるし変な話、ちょっとお手洗い…と思ってもトイレしながら聞こえる。 一時停止したくないような講義でも聞きながら違う部屋に資料…

ご自由にどうぞの話

いつも通りネットニュースを見てて思ったんだけど。 渡辺美奈代さんて可愛くてママさんアイドルな感じで50代なんですね。 びっくり。すごい可愛いけど割と最近の写真って白飛びしずぎじゃない? 白くて紗がかかってて飛び過ぎてて可愛いな視点じゃなくなる。…

豚ひき肉の話

認めたくない。 そうかもしれない。いや、たまたまかもしれない。 やっぱそうか。それが基準なんてどうかしてる。 豚ひき肉って小分けにしやすいし何かと料理に使えるから冷凍してストックしてたりしたんだけど最近は扱わなくなってました。 ヤッてますよス…

たまに出没の話

何年も生きてたら誰しもが遭遇してると思う。 もしくは当事者かもしれない。 独り言を声に出して言っている人の心理。 当事者にインタビューしたわけでもないし周りにどう思うと聞いたこともないので自分なりの見解です。 独り言は基本的に皆してると思うん…

隣人の話

今月に入って隣人(男性)がかなり咳をしていて大変そう。 今まで住んでて壁薄いなと感じたことはない。 自分家が無音なら咳くらい聞こえるだろうがTVつけてても咳の音が聞こえてくる。 熱はなくともあれだけ咳していたらPCR検査や保健所に相談してるだろうし…

脾が年相応の話

薄々キテるな?と思ったのは2年くらい前でしょうか。 元々スナック菓子が大好きで1回の間食でポテトチップス1袋食べれちゃう人。 時間にしたら10分あれば食べきる感じ。 何か作業しながらつまみながらゆっくり間食を楽しむ感じじゃない食べ方。 大概、TV見な…

自信たっぷりな男女の話

周りに晴れ男、晴れ女、雨男、雨女はいますか? いつからその文化があるのか知らないけど、本当に何言ってんるんだろう何年間も。 あなたが気象を動かせるとでも? 何そのパワー。地球、いや、そのエリアだけで何をもちゃもちゃ言ってるんだか。 皆が集まる…

暗いドラマの話

録画に追われてHDDぱんぱん。 観たいけどYouTubeも観たいし、たて続けの鬼滅SPが圧迫。 正月に一気見しようか。その前に色々消さないと無理かもしれない。 今色々、見ては消してる中で9月末でドラマ最終回だった「ただ離婚してないだけ」に手を付けたのだが…

出汁の話

毎日やる事やってたまにイレギュラーな事もあり終わったら夜になってて時間が来たら寝る。そんなこんなで11月突入ですよ! あれやって終わってこれやって終わってしてるのにやる事減らないんだがー。 自分のペースでやってるからストレスはさほどないけど何…