tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すぴなっつおらホテル用カレーの話

すぴなっつおらホテル用カレーを試してみた。 中辛。 ずっと気になっていた無添加カレールー。 原材料 豚脂(国内製造)、小麦粉、カレーパウダー、砂糖、食塩、トマトペースト、チャツネ、ポークエキス、チキンエキス、豚脂硬化油、リンゴ、たまねぎ、トマト…

ピロリ菌の続き話ー完結ー

tosamimi.hatenablog.com 7日間、抗生物質連投してからピロリ菌除菌できたかどうかの検査までに4週間以上空ける必要がある。 早めに除菌確認検査に行っても正しい結果が出にくくなるようで、4週間以上空ければかなり期間あけて検査に行っても全く問題ないそ…

大病院占拠の話

ドラマ、大病院占拠を観た。 www.ntv.co.jp 日本が誇るハイテク大病院を鬼の面を被った武装集団が占拠。 人質の医師、職員たちが集められたのには理由があった。 ノンストップ籠城サスペンス。 全10話。 途中で止めることなく全部観た。 何時までに何をしろ…

【ケンタッキー】カリホクハッシュのフィレバーガーの話

2023.4.26発売。 ケンタッキーカリホクハッシュのフィレバーガーを食べてみた。 japan.kfc.co.jp 辛口を注文。 注文する時、ネーミング長すぎて噛んでメニューを指さしして注文したら「ハッシュのフィレバーガーですね?」って言われてあ、ああ、ってなった…

変わった話

今週のお題「変わった」 多分付き合ってるであろう、若い男女。 彼女が電車とかバスとか乗るのを見送る彼氏の場面を見る機会があって。 いいねぇ、彼氏がここまで大事に見送ってくれて。 自分がその男女と同じくらいの歳ならそう思ってたと思う。 そんな優し…

Vittelの話

Vittelを買ってみた。 tosamimi.hatenablog.com tosamimi.hatenablog.com コントレックスはハードルが高いしエビアンだともうちょい栄養欲しい。 そこで間くらいのVittelがずっと気になってたのですが、まぁ手に入らなかった。 店頭販売はされておらず、ネッ…

聴くとテンションが上がる曲の話

お題「聴くとテンションが上がる曲」 テンション上がる系の音楽は仕事前に聴くことが多い。 最近オススメに出てきたこちらの曲。 www.youtube.com 聴いたことがある人は沢山いるであろう「呼び込み君」。 スーパーや量販店などで流れてるおなじみの曲。 スー…

ボタニカルライフプロテインの話

ドクターズナチュラルレシピ、ボタニカルライフプロテイン。 foods.angfa-store.jp tosamimi.hatenablog.com プロテイン始める前に色々調べたり市販のプロテイン見て歩いたのだけど。 まー添加物モリッモリのプロテインしか置いてない。 何を良しとして何を…

罠の戦争の話

ドラマ、罠の戦争を観た。 www.ktv.jp 全11話。 議員秘書をしている鷲津亨。 ある日、鷲津の1人息子が瀕死の重傷を負う。 事件ではなく事故で処理しろと先生から指示され、事件をもみ消す黒幕を追うリベンジエンターテインメントドラマ。 面白かった~ いっ…

SOYJOYの話

久しぶりに食べたSOYJOY。 昔SOYJOYのFeと言う鉄分が摂れるバーをしょっちゅう食べていた。 Feは今はないみたい。 たんぱく質を合間に摂りたくてプロテインバーを探していたのだけど、どれもプロテインバーと言うより添加物モリモリバー。 摂りたいものと摂…

ウドの話

ウドの旬は3月~5月頃。 主な生産地は栃木、群馬、秋田など。 ウドの薬膳的効果。 ウドは体を温める温性の山菜です。 根の部分は「独活(どっかつ)」と言う漢方薬になり、冷えや湿度による関節痛、筋肉痛、頭痛の治療に用いられます。 高齢者や虚弱体質の人の…

協調性の話

先日、習い事に行った時の話。 コミュニティはそこまで大きくなく10人以下で2回目の講座でした。 そこで1回目参加できなかった1人が初めて来ていた。(以降、Aとする。) 時間通り講座が始まった冒頭でAがいきなり「前回参加してないので復習お願いします」と…

100万回言えばよかったの話

ドラマ、100万回言えばよかったを観た。 全10話。 幽霊が出てくるけどふざけすぎないファンタジーなラブストーリー。 幽霊になってしまった原因を幽霊が視えない恋人と幽霊が視える刑事と幽霊本人とで探しに行く感じ。 あり得ない話だけどあり得る人も世の中…

コントレックスの話

昨日の話のつづき。 tosamimi.hatenablog.com 食品でたんぱく質やミネラルを摂れても何がどれだけ摂れてるか計算しにくいという話。 水だと摂れるミネラルは限られてるが計算しやすい。 コントレックスを飲んでみた。 www.contrex.jp 過去に水に着目すること…

栄養について考える話

ここ最近、栄養について考える。 無添加やオーガニックを追究したり、自炊してるけど栄養足りてるのか。 年齢は1つ1つグラデーションのように年を重ねるから何事もないように感じるけど、ある一定を超すと骨折が怖くなった。 骨折するような仕事やスポーツは…

メモの話

今週のお題「メモ」 手元にある手書きのメモを振り返った。 明日必ずやらなきゃならないことはメモに残すタイプ。 B5のノートに書いてあるので1番最初に書いてあったことを見てみる。 「領収証」「かぼちゃホケミ」「人参ケーキ、人参料理」など書いてあった…

リバーサルオーケストラの話

ドラマ、リバーサルオーケストラを観た。 www.ntv.co.jp 田中圭ドラマ出すぎ問題。 問題と言うとおおげさな感じだけど田中圭さんがドラマに出ずっぱりがここ数年続いている。 どこにも何にでも出ていて、ファンにはたまらないでしょう。 田中圭さんに対して…

コミュニケーションに体型はいらない話

これはねぇ、本当言い続けないと浸透しないのですよ。 今は〇〇ハラとか色々作られて上司はやりづらいのかもしれないけど、今こうなってるのはハイ、ハイって丸飲みし我慢してきた思いの形なんですよ。 声を上げるようになったから。 www.ellegirl.jp 大物ア…

星降る夜にの話

ドラマ、星降る夜にを観た。 www.tv-asahi.co.jp 「人は恋で生まれ変わる。教えてくれたのは10歳下のあなたでした。」 「でした」って言うもんだから別れたり、病気になって亡くなるパターンかと思ったけど全然違った。 2022年冬のドラマで「silent」という…

【ケンタッキー】ガーリックホットチキンの話

ケンタッキー ガーリックホットチキンを食べてみた。 www.kfc.co.jp 今までガーリックホットチキンてあったっけ。 覚えてないけど結局オリジナルチキンがダントツなのに期間限定が出ると浮わついて手がのびちゃう。 ケンタでは今チキンフィレバーガー40周年…

そらまめの話

そらまめの旬は4月~6月頃。 主な生産地は鹿児島、千葉、茨城など。 そらまめの薬膳的効果。 胃腸の働きを整えて消化吸収を促し、気を補うので消化器官に元気をつけてくれる。 普段から胃弱の方におすすめ食材です。 スタミナ不足の疲れを解消する効果も期待…

4月9日の話

植物の植え替えをした。 徹底的に全部植え替えようと思ったけど、去年の植え替えで根の剪定をやったら毎年咲いてるサボテンが花をつけなかったのでやめた。 てな事で直射日光と水やりはまだ先になりそう。 初めて買った園芸用グローブ。 色合いやサイズ感は…

しょうもない僕らの恋愛論の話

ドラマ、しょうもない僕らの恋愛論を全部観た。 www.ytv.co.jp 全10話。 原作は漫画です。 いつも事前にどういうドラマかを見ないようにしている。 雰囲気的にシリアスなドラマではないと思っていて、主人公が40代だから大人達の恋愛かと思いきや、みたいな…

ピロリ菌の続き話

前回の記事はこちらから↓↓ tosamimi.hatenablog.com 無縁だと思っていたピロリ菌が自分にいた。 ある年齢層以上がなるもので自分には関係ないものだと思っていただけに驚きと動揺。 自分が保菌していたのなら、家族はどうなってるのか。 家族でピロリ菌の話…

掃除機は打楽器ではありません。の話

自分は音に敏感かもしれない。 繊細なのか神経質なのか。 生活する上でエアコンの適温が合わない問題があるように私の場合はTVの音量が合わないとキツイ。 自分にとってのうるさいがオーバーすると心地が悪くなる。 tosamimi.hatenablog.com 今回の音の議題…

4月5日ー清明の話

本日は二十四節気の5番目「清明(せいめい)」です。 清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「清浄明潔(せいじょうめいけつ)」を略した言葉。 暖かさが増して草木が生い茂り、万物が生命力にあふれる季節。 春の年度初めは入学や転勤、新たな人間関係…

Rememberの話

最近毎日観てる動画。 www.youtube.com ”またなんかゆりやんがやってるわ” そう思って動画を観た。 そうすると関連で本家が出てくる。 www.youtube.com 本家よりゆりやんのパロディー先に見ちゃって。 そうしたら確認したくなるのが本能。 本家はさすがでめ…

もっと早くやっておけばよかったと思う事の話

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 今思えばどうしてあんなに悩んでたのか。 ようやくYouTube Premiumに登録してみた。 月額1,180円は私にしたら高いのですよ。 その金額に引っかかってなかなか手を出せずにいた。 私が最初にYouTubeを見始め…

包丁を新調した話

包丁を新調。 何年使っていただろう。 買い替えたかどうかも覚えてないけど今のメイン包丁は20年くらい使っていたかも。 多分だけど100均とかホームセンターで試し切りもしないし、握りやすさ、重さなんて知らない。 包丁を買ったら自分が包丁に合わせに行く…

舞いあがれ!の話

連続テレビ小説「舞いあがれ!」最終回をむかえ全話見終わった。 長い物語だと進まなかったり飽きたりしがちだけど舞いあがれ!はすんなり全部観れた。 前作の「ちむどんどん」が突っ込まざるをえなかったしイライラしたけど今回穏やかに朝ドラを観れた。 主…