tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

メモの話

 

 

今週のお題「メモ」

 

 

手元にある手書きのメモを振り返った。

 

 

明日必ずやらなきゃならないことはメモに残すタイプ。

B5のノートに書いてあるので1番最初に書いてあったことを見てみる。

 

 

「領収証」「かぼちゃホケミ」「人参ケーキ、人参料理」など書いてあった。

 

 

「領収証」は領収証整理。

「かぼちゃホケミ」「人参料理」は消費期限がそろそろヤバイからホットケーキミックスで何かを作る予定だったんだろうね。

 

 

やることが細かく山ほどあるときはタイムスケジュールを組む癖がある。

〇時ごはん

〇時台所・床・洗面・トイレ掃除

〇時PC

など。

 

何時までに何するって時間を設けないとダラダラする傾向にある。

 

その設けがストレスになってマイペースでやることもある。

メモ書いたこと全部やれた日はそうそうない。

持ち越し。

 

 

あとは忘れたくないレシピを雑にメモってある。

ぽん酢の比率や大学芋のタレとか。

大事にしてるのに雑に走り書き保存。

 

 

病院の予約や問い合わせる内容の「セリフ」もかなり書いてある。

電話がものすごく苦手。

自分が何を言いたかったのか忘れるのでセリフ書きが多い。

何も見ずにスラスラ相手に伝えられたらいいのだけど固まっちゃうのでセリフを書く。

おお大人なのに恥ずかしい。

 

 

正月にやる掃除の割り振りや正月料理を何日に何を作るかのメモの出てきた。

懐かしく感じる。

 

 

他にはデカデカとマジックで

薬・ごはん食べちゃダメ

って書いてあった。

 

 

これは健康診断で絶食して行かないとならなかったメモ。

 

 

紙切れのメモは終わったら捨てちゃうけどノートだとめくれて残るから思い出としてはいいかも。

私のメモはショート日記みたい。