tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

クリームシチューの話


news.yahoo.co.jp

 

 

そろそろ食べたくなりますクリームシチュー。

 

 

ハウス食品が2016年に実施したアンケートによると

シチューとごはん ご飯と分ける派が58%、ご飯にかける派が42%となりました。

極端かと思いきや派閥にそんなに差がなく感じる。へーと思いました。

 

私自身はかける派。

絶対かける!ってほどこだわりはないけどシチューの回の1回はかける。

と言うのも、家カレーや家シチューの時はカレー皿を敢えて使わないんです。

小どんぶりにご飯を少々盛ってルーシチューをかけておかわりするタイプ。

カレー皿を使うと後半は冷めてきちゃうし膜っぽくなるのでアツアツを食べきっておかわりするのが一番好み。

なので1回目スープ感覚で2回目ご飯にかけてとなる。その逆も。

 

 

遡ると子供の頃からシチューかけごはんやってたなーと思った。

家族は私以外やってなかったと思う。

そしてシチューの時にパンも出た事なかったからごはんとスープと言う感じだったんだろう。

家族で外食するとドリアが好きでよく頼んでました。

シチューかけご飯は自分の中でドリア風だったので好んでたんだろうな。

全然違和感ない。

マカロニ合わせたってパン合わせたって合うんだもん米合うって。

 

 

シチューって冬メインで他の季節には頻繁に出てこないですよね。

人が求めた自然な事かもしれません。

市販のシチューは仕上げに牛乳を使うだけでほぼ水で煮る。

牛乳の賞味期限が迫って大量消費したい時は牛乳多めで手作りがいいかもしれません。

牛乳は秋冬の乾燥時期におすすめ。

 

シチューの具材はいつも同じですか?

市販だとじゃがいも、人参、玉ねぎ、肉、ブロッコリーら辺でしょうか。

 

 

薬膳的に言うと

鮭+ほうれん草、かぼちゃのシチューは芯から冷えた時に。

とうもろこしor豆のシチューは便秘やむくみに。

エビのシチューは冷え性の人に。(特に冷え性の男性)

ほたてや牡蠣のシチューは元気がなくイライラしたり不安感がある時に。

きのこは色々あるけどシチューとバランスいいのはしめじ、マッシュルーム、エリンギかな。

 

ま、細かく言うとアレなんで食べたい!と思った具材入れちゃって下さい。

もう口がシチューになっている。

作ろ。