tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、時々薬膳。

パイ生地の素晴らしさの話

シチューの上にパイ生地乗せて焼くやつ。

うんま。

料理好きなんだけど家にはずっとオーブンがなくてなんとかやってきました。

昨年レンジを買い替えて狂ったように今まで出来なかったパンを焼いたりして最近シチューの上にパイ生地乗せて焼くやつ作りました。

パイ生地自体あまり扱った事ないんだけど自然解凍も15分くらいでできるし伸びるしめっちゃ優秀!

 

tosamimi.hatenablog.com

 

シチューにはごはん派な私もパイシチューありだと思った。

特にパイはバターが多く含まれていて香ばしさとバターの香りがクリームシチューに合う合う。

子供の頃に食べたけど良さが今一わかってなかったと思う。

素のパイ生地を焼いてシチューと別で食べてもいい。

ならクロワッサン買って来いやなんだけど。

ケンタッキーのポットパイも時期ですもんね。

ケンタッキーのCM見るたびあああって思ったけど少し体が落ち着いた。

 

 

オーブンコンプレックス爆発により最近グラタンやらきのう何食べた?より

ラザニアもようやっと作ったのだけどバター料理が続いてる。

 

 

バターって薬膳効果で言うと気を補って疲労回復、乾燥肌の改善などに効果があってビタミンAは肌や粘膜を健康状態に保ってくれるので今時期、鼻やノドのケアにはいい。

けれど血液の流れが悪くなってる瘀血体質の人は要注意。

バターや生クリームのような動物性脂肪、味が濃いものを摂りすぎると血管壁に動脈硬化が進む可能性です。

瘀血体質の人はDHAが多く含む鯖、いわし、さんまなど多くとると血中コレステロールのバランスを整えて血液サラサラにしてくれるので魚推し。バターはほどほどに。

 

瘀血体質:目にクマができやすい、顔色が悪くシミが多い、慢性的な肩こり・首こりが         ある、皮膚に毛細血管が浮き出る、下肢静脈瘤がある、不整脈がある、唇・舌が紫っぽく舌裏静脈が太く浮き出る、生理痛がひどく血に塊があるなど

心当たりが多いと瘀血体質の可能性です。

冷えもNGなので冷やさないようにして下さい。

 

しかしバターってうまいんだよなぁ

パンやお菓子作りには不可欠だしあっという間に消費する。

 

今年こそは!!ていう大きな目標でも何でもなかった事だけど少しやりたかったことをこうしてやれたことに大満足。

失敗もしたんだけど、作りたいなーの気持ちが成仏された感じがした。

 

パイシチュー無事成仏。