tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

年賀状の話

年賀状の時期。

 

知人友人にはLINEでご挨拶。

挨拶はとても大事な事と思ってる。

半面、今年もよろしくの挨拶いるかなぁと思う自分もいる。

年賀状と一緒でここの挨拶を逃すと1年間全く連絡取らない人もいるから、なかったら完全切れてる状態なんだけども。

年賀状出してないから年賀状来たとしても保険屋か郵便局からって感じ。

 

 

仕事では毎年年賀状書いてます。

印字の挨拶と被らない手書きの一言が毎年同じで飽き飽き。

マメなんだか思いやりなんだか常識なんだか知らんけど仕事関係で元旦にLINEで挨拶送って来るのちょっとウザイ。

私はプライベートと仕事分けたい人なので厳しい。

業種によりけりだけど一般の会社は4日から挨拶回りしてるんじゃないの?

4日にメールで良くないか?

三が日は休もうぜ。じっとしてられない人多すぎやしないか?

毎年ため息出る。

元旦とはいえご挨拶だけなんだしめでたいんだからいいじゃないのって思うよね普通。

うっと来るわー

 

年末の

今年は大変お世話になり~…よいお年をお迎えください。の連絡。

マメで丁寧で素晴らしい配慮だけど私からしたら2日後くらいにまた明けまして連絡するのにな…と思ってしまう。

全然違う内容のご挨拶なのはわかってる。

そして冒頭の「挨拶はとても大事な事と思ってる。」って書いたのにも関わらず大事って思ってないっぽいw

何かにつけて文句ばっかりのブログだわ。

 

 

文句ついでにもう1個いい?

家族写真入り年賀状についてなんだけどアレ、まだやってる人いるの?

子供が生まれました。とかハガキ送ってるのかなぁ。

和夫、幸子、太郎(2才)とか子供が小さい時ならまだうーーーーんて感じ。

おじいちゃんおばあちゃん親戚しか喜んでないよね絶対に。

たまに家族一覧に犬も入ってたりして。

犬も家族なのはわかってるし否定はしないけども名前一覧に犬の名前年齢印字する発想がキライ。

子供も大きくなって高校生くらいになってるのに家族旅行先の眺めのいい峠での家族写真を年賀状にしてる家族みるとわわわわわわわわーー(゜o゜)と思う。

うちが家族写真年賀状タイプじゃなくて本当によかった。。。

 

 

お金持ちで、奥さんもいて、娘も息子もいて、いい大学でて、いい所に就職して、結婚してすごい幸せな家族仲いい話をご主人から聞かされるんだけど、そんな家族いんの?

て思っちゃう。

話作ってわざわざ言う必要もないから本当に幸せな家族なんだろうけど爽やかに自慢してるから「真犯人フラグ」まだ全話終わってないけど周りに色々いそうな気がする。

自慢なんだろうね。

言いたいんだろうね。

築いてきたんだろうね。

経過だからね。

全く私の人生に害ないからいいんだけどドラマの見過ぎですね。w