tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

リバーサルオーケストラの話

 

 

 

ドラマ、リバーサルオーケストラを観た。

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

田中圭ドラマ出すぎ問題。

問題と言うとおおげさな感じだけど田中圭さんがドラマに出ずっぱりがここ数年続いている。

どこにも何にでも出ていて、ファンにはたまらないでしょう。

田中圭さんに対してフラットな私は「また田中圭か」とちょっとお腹いっぱいな感じ。

いつもいつも田中圭だから、もしこの役が田中圭さんじゃなかったとしたら誰が適任だろうかと寄り道な考えをする。

 

 

リバーサルオーケストラは全10話。

元天才バイオリニストと強引で変人なマエストロ、地元のポンコツオーケストラが出会い色んな困難を乗り越えていくドラマ。

 

 

紹介文に書いてたけどポンコツ?オーケストラだったかなぁ?

ポンコツ感はドラマでそんなに表現してなかった気がする。

プロ集団だから元天才バイオリニストの初音が初参戦した時すでにまとまってた気がしたけど。

 

 

オーケストラ自体選ばれた人間達で組んでて尊敬や嫉妬などは現実ありそう。

大人数だから尊敬から恋愛に発展しそうな環境と想像する。

ドラマ上では初音とマエストロも恋愛な感じになったし恋愛の矢印が交差してマジで皆音楽に集中しれって思った。

 

 

フルートの庄司くんは結局姉妹に恋愛感情抱いた感じで終わった。

庄司くんに罪はないけど、姉妹兄弟を順に好きになる設定がドラマ業界で長く使われてることに鳥肌が止まらない。

いい加減オチをつけることに必死にならないで「現実はそんなに甘くない」オチがあっていいじゃないか。

 

 

尊敬やら才能に魅かれるとくっつきがち。

社交ダンス界やスケートペアなどは自然に実生活でもペアになるらしい。

 

 

このドラマは悪役から数々嫌がらせ仕掛けられても乗り越えて行って、回ごとにあり得ない解決を何回もしていくので現実味無くて感情移入できなかった。

俳優さんたちはオーケストラ経験がないのに演技がうまかったからそうとう練習したんだろうなと思った。

俳優はすごいよね。

やったこと無いことも数ヵ月前から特訓して演技するんだから。

 

 

演奏シーンでコンサートホール使ってたけどクラシック聴きに行きたくなった。

FINALFANTASYとか近くに公演こないかなと切実に思った。