栄養について考える話
ここ最近、栄養について考える。
無添加やオーガニックを追究したり、自炊してるけど栄養足りてるのか。
年齢は1つ1つグラデーションのように年を重ねるから何事もないように感じるけど、ある一定を超すと骨折が怖くなった。
骨折するような仕事やスポーツはしていないのだけど何もない所で躓いたり滑ったり、角に体をぶつけたりすると冷っとして少々引く。
1年半くらい前にInBodyという体成分分析装置を利用した。
体成分、骨格筋、脂肪、部位別バランスなど細かく数値化して理想的な体の数字も出してくれる。
そこで出た私の体の構成。
水分量、たんぱく質、ミネラルが基準より低い。
「水分は朝ごはん食べてないからでしょう」とか思って気にしてなかった。
たんぱく質、ミネラルも低いとは言え”標準よりの低い”だから。
1日のたんぱく質の摂取量や必要なミネラルの数値を調べていたら「硬水」にたどり着いた。
例えば小松菜の味噌汁、朝食の海苔、雑穀米など食品には様々な栄養素が含まれてるけど1つ1つに何がどれくらい含まれてるか分からない。
小松菜をむしゃむしゃ主食として食べるわけではないから少量の小松菜で小松菜の栄養摂った気でいるかもしれない。
水はどうしたって毎日飲むし、硬水だと100mlあたり何のミネラルがどれくらい入ってるのか計算しやすい。
過去に自宅で水を買っていた時は軟水。
水を消費するたびにペットボトルのゴミが気になりだして浄水器に変えた。
ゴミ問題は解決した。
硬水を買うとなるとゴミ問題が再浮上。
硬水買わなくたってマグネシウムやカルシウムは他の食品にも含まれてる。
すぐそこで買える硬水の種類は少ないし、いきなりネットでケース買いするのも好みの加減で失敗するかもしれない。
うーん悩みどころ。
つづく。