オクラの話
只今オクラの時期です。
6月~9月頃までが旬で産地は鹿児島、沖縄、高知など。
私が子供だった頃、オクラが食卓に出てこなかったので割と最近の野菜かと思っていたら明治時代には日本に入ってきてたみたいです。
広く普及されたのは1970年代になってから。
オクラは歴史が長いんですね。
オクラの薬膳的効果。
オクラは夏バテにいい食材。
汗など体の水分が出やすい夏ですが気・血・水の水を補ってくれます。
さらに血を補ったり血の巡りを良くしてくれるのでイライラやお腹の張りにも効果的。
ネバネバは胃腸の働きを整えてくれます。
オクラは食物繊維が多いので乾燥性の便秘を解消してくれる半面、下痢の時にオクラを摂ると症状が悪化する事もあるので下痢の時には注意しましょう。
ネバネバ成分のムチンにはたんぱく質の吸収を助ける働きがあり豆腐や納豆とオクラを組み合わせるとより夏バテ便通に効果的です。
オクラは疲労回復や滋養強壮効果もあるので元気が出ない時は鶏×じゃがいも×オクラの組み合わせもおすすめです。
今時期暑さで体力消耗しやすいですから常に冷蔵庫にあってもいいかもしれません。
オクラってネバネバするけど使い勝手いいと思っている。
そうめんや冷奴のトッピングにもいいし漬物やスープもOK。
万能で栄養豊富。
毎回オクラを包装から出す時に緑色のネットの映え効果には驚かされます。
緑のネットあるなしじゃ全然色味違いますよね!
みかんのオレンジネット同様、よくできてる。