tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

LUPICIA的薬膳の話2

 

LUPICIAデカフェ・ダマスクローズ」購入しました。

 

 

www.lupicia.com

 

 

オンラインでの表記では4月~6月の季節限定で時期を待っていたのですが先日店頭に行ったら母の日ギフトと共に陳列されていて即購入です。

色んな花びらが入った商品ではなくバラのお茶をずっと探していました。

今まで持っていなかったのでこれからは自分の症状と合わせて使っていける~

 

 

そもそもマイカイカを探していたのです。

さっと行って買ってこれない、店頭であまり見ない。

 

イカイカハマナスの花の蕾の事でハーブで言うバラの花。

蕾のマイカイカはまあ見ない。

ネットでは買えるだろうけどよく知らない所で買うのも勇気がいるので買ってませんでした。

 

 

紅茶の原材料はスリランカ産の紅茶に花びらのローズレッド、香料。

 

 

ダマスクローズの花びらじゃないんかい。

 

そう思ったんですがダマスクローズは特定の品種名ではなく数百種あるバラのダマスク系の香りがあるバラの総称だそうです。

内の一つがローズレッドという事でしょうか。

 

リンク写真にあるように赤紫っぽい花びらで封を開けた瞬間、ふわーっとバラのいい香り。

熱湯を注いで3分待った頃には花びらの色が無くなり白い花びらになりました。

カップに注ぐと紅茶表面に油膜が出来ていて心なしかまったり感。

 

 

バラー!バラだぜバラ!

って言う程主張もなくふんわり香り高い。バランスがとても好みです。

 

 

イカイカ、バラをおススメしたい症状はストレスがかかってる時、鬱々としたり不安感など。げっぷ、食欲不振にも有効です。

バラは気血を巡らせるので女性の場合、婦人科の不調、PMS、生理痛、胸・脇の張り改善にもなります。

 

 

体にドミノが走ってるとします。

ドミノ(気)がコーナリングノロノロになったり階段で止まったりしたら内臓の動きもノロノロになって各臓器は少しずつ働きが悪くなって体の不調として現れます。

気は血を乗せて全身に運んで行き、気は血と共に動くので香りのいいバラやジャスミンなので気を巡らせる事が大事になってきます。

休憩中や気分転換にオススメ。

 

 

バラやジャスミン、陳皮(みかんの皮)など、巡らせる効果があっても香りが好みではない人は使わなくていいと私は思います。

嫌い、イヤと思うのは拒否反応ですからね。

 

 

子供の頃バラの香り、ラベンダーの香りが大嫌いで吐き気してました。

その時の私にその効能は必要じゃなかったんだなと解釈してます。

苦手な方は他にも気を巡らせる蕎麦、玉ねぎ、香草類など食材もありますのでそちらで代用できます。