tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

4月9日の話

 

 

植物の植え替えをした。

 

 

徹底的に全部植え替えようと思ったけど、去年の植え替えで根の剪定をやったら毎年咲いてるサボテンが花をつけなかったのでやめた。

 

 

てな事で直射日光と水やりはまだ先になりそう。

 

 

初めて買った園芸用グローブ。

色合いやサイズ感は良かった。

サボテンのトゲ対策に買ったのに鋭いトゲのものはグローブ貫通してしまってダメだった。

またサボテングローブ買わなきゃだ。

 

 

瀕死のポインセチアの計画としては5月に剪定して新芽が出るのを期待する。

しかし、すでに2/3黒く死んでるのであと1ヶ月生命力にかける。

ウワサ通りの寒がりさんでデリケート。

 

 

大事な大事なオブツーサは今年大きくしよう計画で大きめの鉢に植え替えてみた。

油断すると日焼けして茶色になるけどうまくいったら本当に宝石みたいなんだよなぁ。

 

 

唐印の耐寒性と株の増え方が尋常じゃないんだが。

もうこれ以上脇芽でないでと願うが生命力が止まらない。

 

 

春だなー。