tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ポインセチアの話4

 

 

ポインセチアのその後。

 

 

遂に赤い葉も枯れて茎だけの状態になってしまった。

ちょっと盆栽風。

 

 

茎自体もシワっぽくなってて怪しい。

2月。

このまま耐えられればいいけどどうだろう。

うちに来たばっかりにこんな悲しい姿になってしまった。

申し訳ない。

無事冬を乗り越えて春にぐんぐん水を吸ってるポインセチアを想像する。

 

 

 

マランタケルコビアナも乾いて乾いて葉が丸まってる。

寒いから土乾かしぎみにしてて葉を霧吹きで湿らせてるけど葉だけ濡らしても葉は開いてこない。

暖かい気候だと丸まったら土から抜いて水挿しして回復するんだけど今やっても水吸わない気がして。

 

 

今季のナンジャコレもツルが細ーーーくて葉が茶色に。

これでは今年も5月に花が見られない。

 

 

耐寒性のものは圧倒的に日照不足だから植物専用ライトとかってどうなんだろう。

気になるけど当てたい植物多い問題。

 

 

完全断水サボテンチームはもう何年も冬越してるので安心安定。

金晃丸は断水のせいでウエストがくびれてきた。

もうひとつの金晃丸はウエストくびれて斜めになっている。

春になったら水をたくさんあげる。

それまで耐えてちょうだい植物達!