tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

王子の夏話

 

 

家に来てもう何年になるだろうか。

多肉植物の「星の王子」

 

 

sodatekata.net

 

 

うちの王子の場合

病気にならない、虫がつかない、放置しても問題ない、直射日光OK、寒さ平気。

星の王子は初心者向けだと思うけど私との相性もなかなか良くて困った事が起きない。

 

 

唯一困るのが上へぐんぐん伸びすぎる事。

個人的に成長スピードが速いタイプは植替えや剪定が億劫なので選ばないようにしています。

星の王子は多肉1年目くらいに多肉バイキングでGETしたもので見た目以外に何も考えずに狩ったのだと思う。

 

1シーズンで伸びるから間引いて減らしてが春の恒例。

 

増えすぎるからこの春も減らして1本にし根が下りるまでの挿し木がうまくいかなかったのかシワシワになってしまった。

 

とうとうダメか…と思ったら葉が膨れだして今新芽が出だした。

生命力ほんと凄い。

小さい新芽を見るとまた愛おしくなる。

小さいながらも葉がクロスに生えるから王子のDNAを感じながら毎日眺めています。

 

うちの王子は冬の日差しの薄さと冬の断水で葉が間延びしてる。

うまく育ててる方は茎が見えなくびっしりクロスになって紅葉してるからうまいもんだ~と感心します。

 

定員割れしてるからそろそろ狩りたいなぁ。