tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

すぴなっつおらホテル用カレーの話

 

 

すぴなっつおらホテル用カレーを試してみた。

中辛。

 

ずっと気になっていた無添加カレールー。

 

 

原材料

豚脂(国内製造)、小麦粉、カレーパウダー、砂糖、食塩、トマトペースト、チャツネ、ポークエキス、チキンエキス、豚脂硬化油、リンゴ、たまねぎ、トマトパウダー、にんにく粉末、醤油(一部に小麦・大豆・豚肉・鶏肉・りんごを含む)

 

 

豚の脂を更に硬化する油なんてあるんだ。

そう思って調べたら"豚脂に水素を添加し、フレーク状に硬化油にしたもの"だそう。

確かにルーはパウチに入ったフレーク状。

 

 

190g(7皿分)入りでパッケージ記載のカレーライスレシピはルー1袋に対して水1000㏄なので一度開けたら再密閉できるようなスライドは付いてない。

小分けに使いたいタイプの私にはちょっと保存部分で使いにくいかな。

 

 

火の通りやすい肉野菜を使えば10分くらいで出来上がる。

超簡単。

純粋にすぴなっつおらだけで完成して食べたけどかなり好みで美味しかった。

隠し味入れなくても好みの仕上がり。

辛さは私にはちょっと物足りないけど、胃に刺激を与えるとまた色々大変だからそのままで食べた。

辛さが欲しい人はチリペッパー的なので調節したらいいと思う。

 

 

フレーク使いやすいしドライカレーやカレーうどんも試してみたい。

アマゾンから届いた未開封賞味期限は5ヵ月。

 

 

これで我が家のカレーはオラッチェとすぴなっつおらの2本柱で行こうと決めたのだけど。

 

すぴなっつのレビューを見ていたら「もう食べられないなんて残念」とか「残りわずかな時間ですが再度購入」などカレーが廃盤になるような書きこみが多くあった。

 

出会ったばっかりなのに嘘でしょ…

ネットでは取り扱ってる所もまだありますがもしかしたらルーがなくなるかもしれない。

 

 

神奈川にある(株)吉央を調べたらなかなかHPにたどり着けず、住所をみたらすぴなっつおらと言うイタリアンレストランが出てきた。

そこでルーやパスタも売っているようだけど営業中としながらも注意書で「この場所は閉業している可能性があります」と記載されていた。

 

 

どっちなの!

 

実店舗見てないので答えはわかりませんがレビューの事もあるので閉業した可能性もあるのかなぁなんて。

出会うのが遅すぎたけど買える限りリピしたい逸品。