tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ピロリ菌の続き話

 

 

前回の記事はこちらから↓↓

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

無縁だと思っていたピロリ菌が自分にいた。

ある年齢層以上がなるもので自分には関係ないものだと思っていただけに驚きと動揺。

 

 

自分が保菌していたのなら、家族はどうなってるのか。

家族でピロリ菌の話題がでた記憶はない。

ピロリ菌は胃がんリスクを上げるため、情報と私が保菌してた事を知らないままより知っていた方がいいと思って親に伝えた。

 

思っていたより反応が薄く、興味がないというよりはよくわからない感じだった。

 

だよね。

 

過去の私もピロリ菌の話は他人事だった。

ふーんって感じ。

癌や脳の血管にコブがありますってなったら皆パニックになるだろうけどピロリ菌の周知はそんなもんか。

 

 

きょうだいにも伝えた。

たまたま胃カメラの予約していたようで結果わかったら知らせるとの事。

 

 

先日、結果の連絡がきたんだけど「胃キレイだって」と。

「ピロリ菌の事は何も言われなかったから多分いないと思う」と。

 

 

え、何で私だけピロリ菌いんの(;´Д`)

共に暮らしたのに何で私だけ。

 

 

まーいないって事はよかったんだけど、近い存在が感染してなくて不思議でしょうがない。

 

ピロリ菌を抗生物質で完全除菌したら逆流性食道炎になりやすくなる噂もあるし、そのままにしても萎縮性胃炎は止まらないし。

何を優先するか取捨選択な感じ。

 

 

まだ一次除菌の結果出てないけど一発で終わらせたい。