tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ピッ…ピ…(;゚Д゚)…ピロッ…?!の話

 

 

年始に受けた健康診断。

 

 

今回は思い切って色々オプションをつけてみた。

やったことない検査ばかりだったけど自分が頑張るより、ほぼ技師さんに委ねるしかないね。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

検便の検査はうまく採取できてたようで問題なし。

 

他の検査も大丈夫だった。

 

 

最後の書類は胃がんリスク。

胃カメラを飲むのは嫌だけど血液で可能性がわかるならやっておこうと決めたんだった。

 

 

 

判定。

 

 

 

 

ピロリ菌抗体「陽性」

 

 

 

 

(;゚Д゚) へ?

 

 

ピ…ピロッピロ…ピッッ………ピロリ菌ッ?! 

 

 

 

 

うそでしょ嘘でしょウソでしょ。

 

 

 

 

ピロリ菌とは。

ヘリコバクターピロリ(ピロリ菌)はヒトの胃粘膜に寄生していて放っておくと慢性胃炎を起こし、胃がん胃潰瘍・十二指腸潰瘍などの病気を引き起こす厄介な寄生虫

 

 

大人になってから感染する可能性は低いらしく2歳~5歳くらいの間で感染し感染経路は断定できないが経口感染が多いらしい。

 

 

平成後期からの子育ては大人からの虫歯菌が移るのを防ぐのに間接キスや孫の可愛さからのキスは徹底的に死守してる親が多いのでピロリ菌も大丈夫かと思われます。

 

 

親が井戸水飲んでたのかは知らないけど…。

それも私自身2~5歳の時に何してたかわからないし親は親になってから感染する訳じゃないから親自身も5歳の時どうだったなんて覚えてないでしょうね。

 

 

水道インフラが整ってない団塊の世代前の方は80%感染していて1970年代生まれでもピロリ菌を持ってる方は多いそう。

 

 

私自身の世代はピロリ菌大丈夫と先輩方に言われてたから世代くくりなら私も大丈夫なんだと思って全く無関係と思ってたけどまさかね。

 

 

 

判定見た時は沈んだ。

1日中ピロリ菌で頭いっぱいだった。

買い物行く前に判定見てから出掛けたら全て上の空だった。

 

 

 

とりあえず人生初、カメラ飲みます。

 

 

 

つづく。