tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

人生初。胃カメラの話

 

 

前回までの話はこちらから。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

胃がんリスク血液検査でW陽性くらった私。

 

 

ピロリ菌とは縁遠いと思い込んでましたが血液には出ていた様。

ピロリ陽性とペプシノゲンという胃の炎症や萎縮の度合いも陽性。

 

 

カメラ飲むくらいなら無かった事にしておこうとも思ったけど胃は年々弱ってきてる実感があったし内側は見えないのでデキモノがあったら嫌だな…と思って胃カメラを飲む覚悟を決めた。

 

 

鼻カメラ一択!!

胃カメラやるなら絶対経鼻内視鏡にする!と決めて経鼻内視鏡やってる病院を探し始めたんだけど色んな病院があって決めきれない。

口コミもバラバラでここいいかな?と思った所の口コミがスルー出来ない内容だったりして。

 

 

「地域名 内視鏡」で検索したらかなりの口コミ数で高評価な病院を発見。

よくみてみると「経口内視鏡」。

評価いいけど口からの選択はない。

調べると鎮静剤を使用して眠ってる5~10分の間で検査してくれるとの事。

 

 

鎮静剤の噂は聞いてたけどちょっと怖い。

でも鎮静剤の経口内視鏡の口コミが抜群に良くて口コミ数も半端なかった。

 

 

血液で陽性と出ても実際カメラ入れてみないとピロリ断定できないし、実際ピロリがいたけどピロリが絶滅するほど胃の状態が悪いこともあるらしい。

云々かんぬん調べる時間が多くなってるうちに何か「早くやってしまいたい」願望の方が溢れて鎮静剤使用の経口内視鏡の病院に予約した。

 

 

検査当日は問診して身長、体重、血圧など測りちょっとドキドキ。

鎮静できなかったらどうしようとか考えたけど「眠くなる薬入りますよ~」と言われてすぐ眠った。

 

 

看護師さんに起こされて検査が終わったことがわかった。

眠くて少しぼーっとしたけど回復も早かった。

全く違和感もないし、ただただ寝てただけ。

鎮静剤最高!苦しくない。胃カメラのイメージが変わった。

 

 

すぐ後に、飲酒運転の呼気検査のような「尿素呼気試験」をやって「ピロリ菌陽性」確定。

 

 

抗生物質など飲み薬を処方され無事帰宅できました。

1日2回7日間ぶっ続け処方も無事飲み終わって次の診察まで待ってる状態。

次の検査でまだピロリいたらまた抗生物質1日2回7日間。

一次除菌で全滅してる事を祈る。