tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2022味噌の話

 

 

今年2月に仕込んだ味噌解禁!

いつもは9月に寝かせ終えるのですが今回は何となく長めに寝かせてみた。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

2月から10月まで適当に天地返しするのですが6月くらいに1箇所カビが生えてしまった。

即取り除いてそれ以上カビが増える事なく熟成してくれたから良かった。

 

 

新しく出来た味噌を初めて使う時、何で私はいつも豚汁にしちゃうんだろう。

豚汁は具沢山だから他の野菜から色々うま味出て美味しいと感じるんじゃないかと思う。

味噌を感じたいならもっとわかりやすい料理作ればいいのに。

 

自家製ならではで味噌がほろほろっと溶けやすい。

今年は大豆をすりこ木で潰してみたけど大豆の皮など目立ちにくく滑らかに出来た。

ただ粒カスは多い。

熟成中は麹の存在感があって味噌容器に詰め替える段階で潰れるのでそのまま使ってるけど出来上がった味噌を更にブレンダーとかで漉したら粒カスは気にならなくなるのかな。だとしたら味噌モッタリして扱いにくそう。

調べる気力が今ないから独り言です。

 

2022製味噌で作った豚汁美味しかった。

甘っ!と思ったのは味噌でなく玉ねぎだろう。

独特のうちの味噌の風味は引き続き健在。

味噌になってたし腐らず食べられる状態になったことが嬉しい。

あと4ヶ月くらいでまた仕込み始まる。

来年はどうしようかな~