tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

かぼすぽん酢の話2

 

 

かぼすぽん酢を仕込んで1ヶ月程経ちました。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

作った時に味見したときはかぼすの酸味が目立って全体に甘味が足りないと感じました。

しばらく寝かして鍋作った時に食べてみたら美味しいバランスに熟成されていた!

尖りがなくなってまろやかになったし甘味も自分の範囲内。

これから更に寝かせていくと変化するだろうけどベースは決まったのでみりんで調整したらいいのが分かった。

 

ちょっと上がる。

出来た出来た。

生果汁だから漉しても沈殿が結構ある。

使うたびに振らないとならないのが難点だけど市販無添加果汁を使えば沈殿は減るだろう。

まだ鍋本番じゃないので熟成期間も考えて果実変えて仕込もうと思う。

ダシを入れないで作るぽん酢も美味しいらしいのでダシ抜きもやるつもり。

実験だ。

 

どんだけぽん酢作るんだよって感じ。

冷蔵庫ぽん酢だらけになるぞ。