tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

2023年かぼすぽん酢の話

 

 

今年もかぼすを頂いたので、かぼすぽん酢を作った。

 

 

果汁って結構お高いので自家製だと割と高級ぽん酢になる。

頂けてありがたい。

 

 

適当な数のかぼすをもらったけど、絞ってみたらちょうど作りたかった比率の果汁で嬉しかった。

ぷよぷよ全消ししたみたいな。

冷蔵庫の野菜をうまく全部使い切ったみたいな。

餃子の皮とひき肉がぴったりの量で包み終わった、みたいな嬉しさ。

 

 

面倒な工程は瓶の煮沸と果汁を絞ること。

よりよく絞るためにレモン絞り器を買ったけど、かぼすの果心が硬すぎてうまく絞れず結局手絞りメインになってしまった。

作業がしづらいので素手で絞ってたのだけど、何回手を洗ってもシトラス

 

 

材料全部瓶に入れてあとは冷蔵庫で熟成するだけ。

今回のかぼすぽん酢はだしを入れないver.

 

今の暑さでは想像できないけど、鍋の時期までにいい感じに熟成してくれることを願う。