tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

かぼすぽん酢の話3

 

 

9月に仕込んだかぼすぽん酢が順調で気づいたら底をつきそう。

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

早めに仕込んで熟成させておけば良かったのだけど混ぜて漬けるだけなのに何もしていなかった…

それにしても500mlくらい仕込んで2ヶ月経っても腐らないもんですね。

実験的で勉強になる。

 

 

気になってたシークワーサーでぽん酢を仕込みました。

プラスかつお、こんぶ、いりこのダシver.です。

手絞り果汁だと沈殿がすごいので市販の果汁ビンを購入したのですが市販のも沈殿ありありでした。

しかもシークワーサー果汁自体が透明ではないので合わせたぽん酢もにごりぽん酢。

 

 

今使ってるぽん酢は貰い物のかぼすだったので他の材料を合わせても実質何百円で済んだけど今回シークワーサー果汁だけで150ml600円オーバー。

その他材料合わせて1,000円以内ではあると思うけど結構高級ぽん酢だなぁと思った。

美味しくなれ。美味しくあれ。