tosamimiの日記

日々思ったこと感じたことを書いてます。文句とGossipと、薬膳話。

ライムぽん酢の話

 

 

今週のお題「手づくり」

 

 

 

冬に大活躍してくれたシークワーサーぽん酢。

間もなく終了です。

 

 

tosamimi.hatenablog.com

 

 

シークワーサーぽん酢うまい!の口コミで作ってみようと思ったのですがそもそも私はシークワーサーと縁が薄く、居酒屋などでシークワーサーサワーなども飲んでこなかったのでシークワーサーがどんな味するのかもわからないままぽん酢づくりをしたのでした。

 

 

出来上がったぽん酢は最初変わった味だ!と思ったのですが慣れてきたら美味しいと感じるようになった。

だしのうまみもあってバランスがよくうまくできた。

 

 

そんなこんなでシークワーサーぽん酢が無くなる前にライムぽん酢を作る事に。

 

 

なんでライムを選んだかと言うと。

次はゆずでと決めていたけどなかなか有機ゆず果汁で自分が思うものに出会えなかったから。

 

 

有機ライムはすぐ見つかりネットで購入。

シークワーサー果汁より安かったのも決め手。

そして今回初めてだし無しで作る事に。

 

 

 

2月中旬に仕込んだライムぽん酢を試食してみた。

 

ライムの味は想像できたのだけど何か…

 

ココナッツのような南国のようなライムぽん酢が出来上がった。

といっても熟成途中だからこれから更に味はまろやかになるだろうけど何なんだこの南国感。

果汁はイタリア製だけど。

生のライムはこんなココナッツ感ない気がするが。

 

 

まあ、そこも手づくりの醍醐味。

ココナッツ系は好きな方だからいいか。

パクチーサラダやエスニック餃子に合うだろうぽん酢を作ったと思えばいいか。

 

 

今まで作ったぽん酢で言うと圧倒的にかぼすぽん酢が1位。

貰ったかぼすで作ったからコストも一番かからないし美味しさ抜群。

 

 

まだライムぽん酢消費してないのにもう次の事考えてて。

次は有機ゆずでだし無しでぽん酢作ろうしている。

多種の果汁を合わせてブレンドしても美味しいだろうな。